こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

ご案内

支援し続けること。ふくしま かなざわ キッズ交流キャンプ

石川県で、ボランティア組織「ふくしま ・かなざわキッズ交流委員会」で福島の被災地の子どもたちを招いて
キャンプが行われます。
01fukusimawintter

拡大してご覧いただけます。

詳しくは、ふくしま かなざわ キッズ交流キャンプ http://www.fk-kids.com/ まで。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

身近なできること。



身近なできること。

エリアの中で、リサイクルしてエコ。そしてワクチンでスマイル というものです。

子どもの時から、「もったいない」の気持ちと「他への思いやり」への醸成になります。

ご参考:http://economi.doorblog.jp/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」のこどもキャンプ

子ども福島マーク


こちら「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」でも掲載されています。http://kodomofukushima.net/index.php?key=jo3z3f92r-1012#_1012

20120616_751917


【参加者募集・支援お願い】知人からの紹介です。

「石川県で福島と金沢の子どもたちと一緒に交流キャンプを開催します。多くの皆さんといろいろなかたちで応援して頂きたいです。」

http://www.fk-kids.com/ 県外からの参加もOKです。

また、支援金、支援物資もよろしくお願いいたします。

子供たちに負担をかけないように参加費、20日間で20000円です。

期間中勉強時間も、自然体験もいっぱいです。

(会場までの交通費は自己負担。期間中内の交通費は含んでいます。)

シェア、リンクよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!

子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー

ピンバッチ


売上は、製作費を除いて、寄付(ユニセフ、福祉、震災支援関係団体など)+ボーイスカウト活動資金(広報活動など)にあてます。

ピンバッチ20個 6300円+送料でお分けいたします。

缶バッチは、缶バッチ購入の方に限り、頒布いたします。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

読者?ご訪問いただいている「なかのひと」

なかのひと

全国アクセス一覧、新着順に掲載しています。名称の後の数字はご訪問回数6回以上の数字。
「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

日本大学  石川ドメイン30  外為どっとコム  ソフトバンク ヤフー8  森ビル 國學院大學  岩手医科大学  大塚商会  東京電機大学  日立製作所10 高輝度光科学研究センター  札幌ドメイン  麗澤大学  東京ドメイン6  ヴァル研究所  クレハ  長野ドメイン  東日本電信電話13  橋本確文堂6  東芝7  丹青社  東電グループ情報ネットワークサービス11  日本電気  富士ゼロックス  東京理科大学  ヤフー7  キヤノンシステムソリューションズ  エヌ・ティ・ティ・ビズリンク  富士通FENICS[fenics.or.jp]  金沢大学  伊藤忠テクノソリューションズ10  日本通運  富士通  日本ユニシス  農林中央金庫  日立製作所9  神戸新聞社  大学共同利用機関高エネルギー加速器研究機構  埼玉県立大学5  監査法人太田昭和センチュリー  オリエンタルコンサルタンツ  ハルデザイン  四電ビジネス  京都大学  日本ビクター  JR西日本ITソリューションズ  岡島  ニッセイ情報テクノロジー  日本アムウェイ11  信州大学  リコー  中日新聞「販売店・広告代理店ネット」  クボタシステム開発  川崎ドメイン  京都女子大学  増進会出版社  エヌ・ティ・ティ・ドコモ  Panasonic  川崎重工業  関東自動車工業  アークランドサカモト  ビック東海  ポーラ化成工業  平田学園 国府台女子学院  パナック  富士通[fujitsu.com]  北海道ドメイン  富山ドメイン  セキ  山梨大学7  ニコン  六ヶ所村役場  テレビ静岡  シリコンスタジオ  ボンマックス  筑波大学  ライブドア  国際協力機構  国土交通省10  大塚商会  オルジェスタ  豊田自動織機  島根ドメイン  大冷工業  澁谷工業  東京農業大学  大阪ドメイン  東京都立工業高等専門学校  大井電気  旭川市教育委員会が運用する教育ネットワーク  徳島ドメイン  京都ドメイン  図研  NTT西日本-北陸  ジェイアール東日本情報システム  日本IBM  ロッテ  神奈川ドメイン  KDDI  共立メンテナンス  秋田ドメイン  和歌山県  ジェイアール東海情報システム  エヌ・ティ・ティレゾナント  沖電気工業  栃木ドメイン  滋賀ドメイン  高知工業高等専門学校  城西国際大学  県立 長崎シーボルト大学  日本赤十字社  舞鶴工業高等専門学校  富士通[fenics.jp]  エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ  滋賀大学  米沢電気工事  日テレアックスオン  博報堂  クイック  島根大学  ソニー  トヨタすまいるライフ  横浜ドメイン  ライブドア[livedoor.com]  北海道開発コンサルタント  大阪産業大学  日本設計  北陸大学  廣告社  北國新聞社  日本放送協会  たねや  新川インフォメーションセンター  三井観光開発  福岡ドメイン  南海電気鉄道  大日本印刷  オムニチュア  空港情報通信  福島ドメイン  東京国際大学  鳥取県情報通信ネットワーク(Torikyo-NET)  早稲田大学  インターネットイニシアティブ  総務省  サクサ  大分大学  エヌ・ティ・ティインフラネット  静岡大学  読売新聞東京本社  テンプル大学JAPAN  ぺんてる  ジェー・シー・スタッフ  日本原子力発電  岡山ドメイン  竹中工務店  イマージュ  共同PR  倉敷市教育委員会が運用する教育ネットワーク  山梨ソフトウエア  工学院大学  宣技堂  山崎学園 東日本電子専門学校  名城大学  三菱重工業10  科学技術振興機構  奈良ドメイン  新潟ドメイン  秋田大学  三谷産業  富士重工業  コンピュータ総合学園HAL専門学校  三菱UFJフィナンシャル・グループ  住友商事マシネックス  公立名古屋市立大学  愛媛ドメイン  サレジオ工業高等専門学校  鉄道総合技術研究所  サンユウ・エンジニアリング  清水建設  湧永製薬  日本酸素合名会社  福井ドメイン  和光大学  愛知産業大学  バロー  アサツー ディ・ケィ  九州工業大学  ピーエフユー  日立化成工業  日本赤十字豊田看護大学  ベクター  多摩美術大学  米国海軍  創価大学 

読者年令分布

自然体験野外活動 入団案内

ケーブルテレビ「あさがおテレビ」情報伝言板です。
ボーイスカウト松任第1団。入団募集中!

ボーイスカウト いろいろ

いろいろなボーイスカウト情報です。

 Yahoo地域情報
ボーイスカウト講習会
受講者募集

 Yahoo地域情報
あそびの大将「楽童塾」金沢富樫会場
参加者募集

 Yahoo地域情報
あそびの大将「楽童塾」加賀根上会場
参加者募集

 Yahoo地域情報
松任第1団ボーイスカウトは楽しいゾ展


松任第1団へ松任第1団の1月〜2月活動予定をアップしました。


 石川県連情報

石川県連情報
(12月28日「県民のみなさまへ」「会員スカウトへ」更新)

更新情報のお知らせ

ボーイスカウト石川県連盟更新ページのご案内です。
ボーイスカウト石川県連盟「県民のみなさまへ」のページ。(12月25日更新)
ボーイスカウト石川県連盟「会員スカウトへ」のページ。(12月26日更新)

更新情報

更新ページのご案内です。
ボーイスカウト松任第1団のページ。(11月27日更新)

ボーイスカウト活動展は左Yahoo地域情報をクリックください。

更新ページのご案内

更新ページのご案内です。
ボーイスカウト松任第1団のページ。(11月18日更新)

ボーイスカウト活動展は左Yahoo地域情報をクリックください。

****************************************************************
スタジアムジャンパー前左胸限定頒布スタジアムジャンパーはこちらへ。

更新のご案内

更新ページのご案内です。
ボーイスカウト石川県連盟「広報」のページ。(11月5日更新)

ボーイスカウト松任第1団のページ。(11月5日更新)

ボーイスカウト加賀地区ごあんないのページ。(11月5日更新)

スタジアムジャンパー前左胸スタジアムジャンパーはこちらへ。

更新情報

更新ページのご案内です。
ボーイスカウト石川県連盟「広報」のページ。(10月26日更新)
週末おでかけ情報:10月31日、11月1日生涯学習フェスタで体験しよう!

ボーイスカウト加賀地区ごあんないのページ。(10月26日更新)

ボーイスカウト石川県連盟会員向けのページ。(10月25日更新)

ボーイスカウト松任第1団のページ。(10月23日更新)

スタジアムジャンパー前左胸スタジアムジャンパーはこちらへ。

ご案内 いろいろ

キミも宇宙飛行士だ発達障害講習会ご案内楽童塾の案内












ペットボトルキャップでワクチンを活動の案内ボーイスカウトの子育て支援などの各事業と団のご案内です。
クリックいただくと詳細リンクページが開きます。

開催日まで残り少ないものもございます。
ご興味のある方はどうぞそれぞれのお問合せ先にお尋ねください。

キミも宇宙飛行士だ! 参加体験ご案内

文部科学省委託青少年元気サポート事業キッズコミュニティー
あそびの大将「楽童塾」の特別体験企画。
宇宙の日!キミも宇宙飛行士だ!
日時:9月12日(土)開場午前10時、終了午後3時です。お時間のある方はお子さんを連れて貴重な体験にどうぞご来場ください。 
場所:能美市根上学習センターホール
体験無料。1日限り!
宇宙服、宇宙ステーション模型展示。宇宙服と記念写真。チャレンジゲームなど
当日、参加の方は2階プラネタリウム無料。
詳しくは石川県連盟事務局まで、電話076-261-8064

キミも宇宙飛行士だ参加カード







松任第1団 ボーイスカウト活動展のご案内

9月3日(木)から9月15日(火)プラスあさがお松任にて展示いたします。
いろいろな習い事とお考えの保護者の方は、是非ご来場ください。

 Yahoo地域情報松任第1団 ボーイスカウト活動展


****************************************************
9月に入りました。
防災の日(日本)
1923年9月1日午前11時58分に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、1960年に制定。
二百十日(にひゃくとおか)
立春から数えて210日目の日。台風襲来の時期であるため、農家にとっての厄日である。
おわら風の盆(富山県富山市八尾地区、9月3日まで)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

涼しくなってきました。

夏!? 梅雨の晴れ間にキャンポリー準備着々進む

キャンポリー速報090803キャンポリーテントも石川県連盟結成60周年記念キャンポリーが8月6日のあさってと迫りました。
現地に準備で行った広報部ローバー(大学生)から、第1報が昨晩入ってきました。
現地にネット環境がないので、携帯からの記事アップをしてくれています。

詳しくはこちらでご覧ください。

*********************************
再掲載です。キャンポリーは大掛かりなゲームのようなものです。いろいろな体験の場、仲間作りのための交流の場でもあります。
ボーイスカウトって何?その1
ボーイスカウトって何?その2
以前書いた記事

ボーイスカウト応援団だ!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

応援グルーンリボン1ボーイスカウト応援団。子どもたちの健全育成を目指しているボーイスカウトの活動が子どもに夢を語り、憧れの的になってもらいたい。そんな気持ちを込めて応援するものです。

全国での応援の方たちですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ。随時、増えた仲間を追加させていただきます。(追
管理人が存じ上げているページです。バナーを張っていただいているブログ、ホームページ。記事紹介、リンクしていただいている方々です。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65523649.html

ここに記載されていないご紹介の記事、ブログ、ホームページをご存知の方は、どうぞ、コメント欄にお知らせください。


また、趣意(バナーをクリックください)にご賛同の方もお知らせください。一般の方、ボーイスカウト関係者、保護者の方どなたでも応援をしてくださる方、歓迎です。ヾ(´ω`=´ω`)ノ
入団(特別なことはありません (´▽`))、賛同随意!
入会費は無料。会費などもございません。金品の強要するものではありません。
ただ一つだけあります。ボーイスカウトを応援していただけること。
応援の方法は、応援の気持ちと記事紹介または、ホームページ、ブログにバナーを貼っていただくだけです。
一石を投じて広がる波紋のように・・・ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

応援していただいているお店
wild1

速報!全国大会中止!

すごいことになりました。さっき県連から連絡があり、「全国大会表彰のみになる」「最悪それもなし」ってΣ('◇'*)エェッ!?。だから行かなくてもいいと。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!加えてベンチャー(高校生の活動全国大会)大会「7NV」までも中止になりました。

新型インフルエンザの影響は、すごいです。どうなるんでしょうこの異常事態。過敏反応です。

w(゚o゚)w オオー!ニュースで【ワイドショー通信簿】「日本インフルエンザ」に「名称変更」 マスク着用映像「世界」がびっくり?
ってこんな記事がありました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

追記:正式に日本連盟から発表がありました。全国大会内容変更という案内です。

菊スカウト章伝達

先日4月12日に面接した3名の菊スカウト章伝達を3名の所属する川北第1団入隊式で行ってきました。地区の役務として持参、お渡ししてきました。夕刻から夜の入隊式も話題には聞いたり、ネットなどでは知っておりましたが初めての経験です。これもまた雰囲気が有り入隊する子どもたちにもいい経験だと思いました。団の全員でお祝いする。年令の下の子に憧れを抱かせる。受章した本人たちに自覚を促す。いい伝達でした。
川北第1団入隊式菊章伝達菊章伝達祝辞






入隊式様子入隊式で、いいなあと思ったのは、カブ(小学校3年から5年)、ボーイ(小学校6年から中学3年生)の入隊の誓いをたてた後、カブでは組長(組ごとで活動の長、主に小学校5年生)がボーイでは班長(班ごとで活動の長、主に中学校3年生)が壇上に上がり、入隊した子どもと握手して「いっしょに活動しましょう、宜しく」と言ってそれぞれの組、班に連れて行くというものです。入隊直後の緊張している子どもらの気持ちを先輩から声をかけられることで一体感が生まれるように感じられました。
管理人は式と名のつくものが大の苦手です。感動して目頭が熱くなります。ご多分に漏れずここでも祝辞の途中にグッと来てしまいました。だめですねえ。

20年度第8回楽童塾

20年度最後、楽童塾第8回目の開催です。最後ということで「楽しんで親しむ/仲間と一緒に協力だ」。
受付後、思い思いの絵をゴミ袋に書きます。これだけ大きい絵は普段は描いていないので、伸び伸びと描いています。以外とキャラクターが少なかったですね。描いた後は、みんなで何を描いたか発表です。その後アイスブレークでグルーピング。グループで描いた絵をつなげて気球を作りました。協力して作る、作ったものを暖かい空気を入れて膨らませます。透明のためか、上には揚がりませんでしたが子どもたちは凧感覚で喜んでいました。協力して作ったものが一つになった達成感は、味わいました。
090329楽童塾−1090329楽童塾−2090329楽童塾−3






090329楽童塾−4090329楽童塾−5090329楽童塾−6







※ご参加いただいた方に感謝いたします。お子さんの自発性を養うものです。
来年度も行います。次年度の内容が決まり次第、石川県連盟広報ページにてご案内いたします。

地域情報(Webで広報セミナー実践編)

前の記事でブランディングについてたとえ話を書きました。では、情報発信の方法として、自ら積極的に発信する。自分で機会があれば勧めると第三者に発信してもらうそのひとつの方法です。
Yahoojapan他サイトの地域情報に掲載して少しでも露出をするものです。
第2回環日本大会ボーイスカウトを楽しもう見学体験会です。
Yahoojapanトップページの地域情報から検索も出来ます。地域情報ページ内に掲載されています。これに掲載したからいいというものではありません。あっちでも、こっちでも聞いた、見たという状況作りです。これにアナログ情報としてポスター、案内チラシなどによる相乗効果を計るものです。

楽童塾「スタンプづくり」と「ふうせん伝言」

0314-10314-20314-3






石川県連主催の「楽童塾」。回を重ねて第6回目です。広報戦略も徐々に浸透して参加者も増えてきました。ボーイスカウトの流れとは違う、プログラムもようやく慣れて導入→アイスブレイク→展開→次回への期待と実績が出来ました。今回はスタンプづくりから五月雨スタートして、それを使ってカードづくり。そのカードを自己紹介ゲームで交換。和んだところでグループ分け、グループで協力してふうせん伝言ゲーム。そして盛り上がったところでおしまいの歌。
0314-40314-50314-6








追記:そのあと打合せ、そして夜、地区のカブ部門ラウンドテーブル。議題は来年度の事業計画と情報交換。疲れた日です。帰って、明日の準備です。明日は団の入団手続き説明会。結果が出ます。

イエローレシートキャンペーン

イエローレシートキャンペーン毎月11日は、イオン幸せのイエローレシートキャンペーンです。夕方にちょっとジャスコに買い物に、イエローレシートをボックスに入れてきました。ご覧の皆様で白山市内にお住まいの方は、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。ご協力いただいた方に御礼申し上げます。




子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・(保護者上がりの指導者より)
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

楽童塾「こねて遊ぼう」

楽童塾0228-1楽童塾0228-2楽童塾0228-3






楽童塾の開催日です。今回は「こねて遊ぶ」で受付後、2つの小麦粉の入った袋から一つを選んで渡された水でこねる。何が出来るかわからないって体験。五月雨式に集まる子どもたちと保護者はこねていきます。楽しんで大分こねた辺りで、ドーナツとうどんですと告げる。出来上がりが今度は楽しみって思ってこねる。先に時間のかからないドーナツを型抜き、思い思いの形にして揚げてもらう。膨れて思いの形になったか目で楽しみ、舌で味わう。その間にうどんは熟成していい感じに。伸ばしてそれぞれが切って、みんなで茹でたての手打ちうどんを頂き、次回へつなげました。

子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・(保護者上がりの指導者より)
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1


3月15日のご案内 テレビ伝言板

あさがおテレビのテレビ伝言板に出演し、3月15日(日)の入団説明会と3月1日まで開催のボーイスカウト活動展のご案内をしております。開催期間中、ボーイスカウト松任第1団について説明をお聞きになりたい方は、松任第1団入団案内所にお尋ねください。


白山市内の子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

ボーイスカウト活動展3月1日まで開催中!ATVニュースです。

白山市のケーブルテレビ「あさがおテレビ」で紹介されました。ATVニュースです。3月1日まで開催中です。是非、お近くの方はご覧下さい。


開催期間中、ボーイスカウト松任第1団について説明をお聞きになりたい方は、松任第1団入団案内所にお尋ねください。

白山市内の子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1




後記:朝の白山です。うっすらと頂が見えました。
2月22日の白山

Yahoo Japan トップページに掲載!

Yahoo Japanのトップページの地域情報に明日2月22日のボーイスカウト入団説明会のイベント情報を掲載しております。白山市周辺の地域情報か石川県の情報一覧からご覧いただけます。
ヤフートップページに

広報活動で出演!?

昨日から2月19日〜3月1日までプラスあさがお松任(ジョイモール2F)のギャラリー(白山市中町)でボーイスカウト活動展を行います。今度の日曜日22日は入団説明会見学、体験会です。白山市内のお子さんをボーイスカウトにとお思いの方はどうぞおいで下さい。
平日の展示は説明係がおりませんので、説明をお聞きになりたい方は、松任第1団入団案内所にお尋ねください。
ATVで収録1スタジオの中収録準備






昨日取材を受けたあさがおテレビの情報コーナーに出演してきました。収録に30分程かかり・・・テイク5ぐらいまでしました。(笑ってつまずいて・・・吹き出して・・・)最初は2分20秒かかっていたものを1分にまとめてのお知らせです。(1分といえども長いんです。)どうなったかは、どうぞATVニュースをご覧下さい。
本日のATVニュースに放送(2月20日19:30〜、20:30〜、21:00〜、21:30〜、23:00〜、0:00〜翌2月21日 5:00〜、6:00〜、12:00〜と週刊ATVニュースでも紹介:土曜 19:00〜(再放送)土曜 20:30〜、23:00〜、日曜  5:00〜、7:00〜19:00〜、23:00〜)されます。また、ATVニュースの終わりの「情報伝言板」にも放送されます。白山市内の方は、是非ご覧下さい。
北陸中日新聞活動展の記事北陸中日新聞に昨日取材された記事が本日の朝刊に掲載されました。





白山市内の子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

ボーイスカウト活動展2月19日〜3月1日

本日2月19日〜3月1日までプラスあさがお松任(ジョイモール2F)のギャラリー(白山市中町)でボーイスカウト活動展を行います。今度の日曜日22日は入団説明会見学、体験会です。白山市内のお子さんをボーイスカウトにとお思いの方はどうぞおいで下さい。
活動展1活動展2活動展3







午前中設営して、午後からあさがおテレビさんと北陸中日新聞さんの取材を受けました。明日のATVニュースに放送(2月20日19:30〜、20:30〜、21:00〜、21:30〜、23:00〜、0:00〜翌2月21日 5:00〜、6:00〜、12:00〜と週刊ATVニュースでも紹介:土曜 19:00〜(再放送)土曜 20:30〜、23:00〜、日曜  5:00〜、7:00〜19:00〜、23:00〜)されます。また、ATVニュースの終わりの「情報伝言板」にも放送されます。新聞は明日の朝刊です。白山市内の方は、是非ご覧下さい。
活動展取材白山市広報松任第1団入団案内所








平日の展示は説明係がおりませんので、説明をお聞きになりたい方は、松任第1団入団案内所にお尋ねください。

白山市内の子どもたちの健全育成のお手伝い・・・・
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

うれしい連絡2「ボーイスカウト応援団」

ボーイスカウト応援団のうれしい連絡が続々とあります。現在も進行形です。記事紹介などの自発行為をいただくものです。活動で紹介されたもの kou-shiさんがバレンタインでのチョコレートに使われたもの(写真のチョコ)、応援のコメントいただいたoldscoutさんテレビでアピールのチャンスあったとなど今、現在広がって増殖中です。ご覧になられている方もコメント書く前にやってなんぼです。実践躬行。ああすればいい、こうすればいい・・・すれば・・・という意見、コメントはいりません。こうやってるよ!っていうご連絡いただければ幸いです。
活動に使ってる方バレンタインに合わせてお披露目

あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

残務整理と活動展ごあんない

昨日、一昨日とボーイスカウトの活動で疲れ気味です。報告書を作成してやっと昨日一昨日の残務が片付きました。今日は久しぶりに雪になりました。昨日は暖かくよく晴れた日でした。(何かの日は晴れる・・・晴れ男です)春までこの繰り返しです。今週19日〜3月1日までプラスあさがお松任(ジョイモール2F)のギャラリー(白山市中町)でボーイスカウト活動展を行います。今度の日曜日22日は入団説明会見学、体験会です。白山市内のお子さんをボーイスカウトにとお思いの方はどうぞおいで下さい。
久しぶりに雪報告書1報告書2







松任第1団の2月22日



子たちの成長を願って、青少年育成のお手伝い・・・・・・
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

2月11日はイエローレシートキャンペーン

イエローレシート1イエローレシート2ボーイスカウト活動に日頃はご理解、ご支援いただき誠に感謝申し上げます。毎月11日はイオン幸せの黄色いレシートキャンペーンです。白山市内のジャスコ松任店へお買い物の折は、ご協力のほどお願い申し上げます。

On my honor, I will do my best
A Scout is:Trustworthy, Loyal, Helpful, Friendly, Courteous, Kind, Obedient,
Cheerful, Thrifty, Brave, Clean, and Reverent.



健全な青少年育成のために・・・・・・・
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1


「ボーイスカウト応援団」うれしい連絡

シール実例アレンジバージョンご連絡いただいたメールに添付されていた写真。ボーイスカウト応援団の展開です。目に触れるこれが一番なんです。バナーも、いろいろ記事紹介も、県連の記事の中にも展開されて来ております。様々なリボン運動があります。ボーイスカウト応援団は単にボーイスカウト活動、ボーイスカウト教育を通して、次世代のために健全な青少年を育成することへ応援をいただくものです。金銭や勧誘でなく、「ガンバレ!ボーイスカウト。」という気持ちの声掛け運動です。ご賛同の方の意思表示としてのバナー、シール(データダウンロードで賛同の方が作られたもの)、記事紹介などの自発行為をいただくものです。

あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

更新

県連広報ページ県連加盟向けページ県連なんでも掲示板加賀地区プログラム委員会ページを更新しました。一つ更新するとすべてにリンク、関係しているので大変です。

楽童塾ご案内

新聞記事0901月新聞記事です。
後記:体調崩してダウンでした。楽童塾にご興味をお持ちの方は、こちらへどうぞ。

楽童塾

楽童塾開塾式アイスブレーキング楽童塾で






楽童塾(正式名称:文部科学省委託 青少年元気サポート事業 受託名称:キッズコミュニティ 実施活動事業所名 楽童塾 加賀根上事業所)が始まりました。やってみないとわからない部分が多々あります。目的は仲間づくりと自主性、自発性を養うです。午前10時から11時30分の時間でした。設営は午前8時30分から集合です。
開塾式から、導入はアイスブレーキングゲーム、展開は仲間づくり、終わりは褒めるです。どうしても最初ですから全員が緊張している。どこまでどのようにがわからない。再度指導側の意思統一が必要と思われます。
制服にこだわらない活動です。制服のメリットも理解できます。儀礼の代わりに大きな声で挨拶、次の課題です。ルールは必要です。
さあ仲間は?グルーで協力みんなで仲良く






管理人の体調がちょっとすぐれませんでした。

管理人の管理するブログ更新

管理人の管理するブログは、今ボーイスカウト関係で5つです。これを入れると6つです。まあ何でもやってみせてです。なかなか口では言ってもやってみせないとどういう事か理解できない方がいらっしゃいます。
県連「広報」所属団のホームページを更新しました。広報はこれだけやればいいという事ではありません。いろいろな方向から露出(情報の発信)が一番大切です。デジタルのネットばかりでなく、実際のポスターを貼る、活動を見せる、参加している子どもたちに満足感などを体験させて子どもたちが活動で楽しかったことを家で学校で話するアナログ的広報(口コミの醸成)も大切です。
楽しくするためには、プログラム(実施計画書)をしっかりたてる事も言うまでもありません。なかなかこれをされていないところもあると聞きます。卵が先か鶏が先か議論する前に、まず、出来ることをやってみせる。これが一番です。
問い合わせ図2月22日は入団説明会











追記:これも三丁目の夕日です。AC(公共広告機構)のCMです。「人は、人から育てられる。」この言葉いいですねえ。大切なのはコミュニケーション。

すぐ実行したこと

つどいポスターすぐ実行したことは、ポスターを作りました。少しでも魅力を伝えて多くの方に参加していただきたい思いです。詳しい内容はこちらです。スカウティングをスキルから楽しく理解して、子供たちにその楽しさを伝える役目が指導者です。楽しさをもっと気楽に活動に活かして欲しい願いです。

昨日の会議 つどいプロジェクト会議

加賀地区プログラム委員会に掲載いたしましたので、主意にご賛同の方は、ご確認の上ご参加のほど宜しくお願い申し上げます。

千本桜の里の記事

千本桜の里記事今日の新聞記事、北國新聞朝刊金沢版のものです。一昨年から参加させていただいている奉仕活動です。里山再生事業です。山村の高齢化で山林の管理がなかなかできない、放置されるがままにしておくと、繁殖力の高い竹が山林、荒れ地に繁殖してしまう。竹を切って、そこに植樹して、自然のサイクルを多少とも取り戻そうとする趣旨と地球温暖化に少なからず努力するものです。ボーイスカウト活動の主旨と一致しますので、参加させていただいています。この5月11日に春の桜植樹の予告編記事です。趣意にご賛同の方は、当日ご参加ください。


花いっぱい桜5分咲き






事務所横の桜が5分咲きです。この暖かさと陽気に誘われて、歩道を散歩する人が多く、桜を眺めて顔が微笑んでます。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ