こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

壮年会

冬の花植え バラ

朝から10時30分過ぎまで、町内のプランターと花壇の花植えです。
冬から来年春までのパンジーとビオラを花植え。
総数約2500苗です。
横の歩道のプランターもビオラに模様替え。

暖かい恵まれた日です。
定点撮影091107パンジービオラ






*********************************************************
午後から、あそびの大将「楽童塾」にお手伝い。
その公園にバラ園があります。
まだまだ咲き誇っております。なんとも甘いいい匂い放っておりました。
いい日差しの中で日向ぼっこしながら眠くなる誘いに襲われるほど。
バラ1バラ2バラ3

ビフォアアフター

定点撮影091104ビフォアー定点撮影091104アフター昨日の寒い冬の気温と違って、まだ秋の快晴と暖かさを迎えた。
気になっていたプランターの植え替え準備。冬の花が土曜に配布するのでその準備に咲いているベゴニアを抜いて、土を掘り起こし肥料を腐葉土と油かすを施す。

これで冬の準備を迎えることができます。定点撮影のビフォアアフターです。
歩道の桜の落葉するのと紅葉するのと同時に進んでいます。

町内雑草刈り 追記:キャンポリー情報

定点撮影090802雨の日曜日、町内壮年会月1回定例雑草刈り奉仕です。町内中央を縦断する用水の法面と歩道の雑草刈り。


雨の中での作業ですから法面は危険ということで歩道を主に作業しました。この長雨で伸び放題の雑草です。朝7時から約2時間ほどできれいに刈ることが出来ました。
この歩道は端から端までで往復約1200mあり、安心して子どももお年寄りも散歩の場になっています。町内中央の公園にも公民館にも接しています。

町内大掃除春と秋にします。それでもなかなか雑草は取りきれません。壮年会のボランティア活動で行っています。歩道のプランターもその一環です。町内をきれいにして花とみどりの憩いのある街づくりです。

すっきりしました。

***********************************
追記
今週8月6日(木)より石川県連盟結成60周年記念キャンポリーが始まります。

現地より準備の速報が掲載されています。
詳しくはこちらをご覧ください。

続いて現地より速報第2日目が掲載されています。
詳しくはこちらをご覧ください。

キムス 定点撮影

定点撮影090613いつもの定点撮影。
どこがが変わったんでしょう?

プランターの花が春から夏バージョンに変わりました。
朝から花苗の運搬、壮年会会員に配布。大プランター、小プランター、花壇に配置、花植えて、花と緑の街づくりです。

管理人の世話している歩道のプランター17基に花苗17個、ベゴニア289個をプランターの土替えから、苗植え。疲れた〜。
さらに壮年会会員一人に6種類の苗、ベゴニア、ポーチュラカ、インパチェンス、マリーゴールド、サルビア、ニチニチソウ合計42個。これも植えました。
一日がかりです。終ったのは午後6時です。

ベゴニア白ベゴニアピンクベゴニア赤






ニチニチソウサルビアマリーゴールド






大きく育って花が咲き誇るのは7月下旬から10月ごろまで咲き続けます。


花言葉
ベゴニア・・・親切、片思い、丁寧、幸福な日々、永遠の栄え 愛の告白 片思い(白)親切
ポーチュラカ・・・いつも元気、無邪気
インパチェンス・・・豊かさ、鮮やかな人
マリーゴールド・・・(黄)健康・可憐な愛情、(全般)可憐な愛情・健康・嫉妬・別れの悲しみ・友情・予言・悲哀・勇者・悪を挫く
サルビア・・・良い家庭、家族愛、家庭の徳、燃ゆる想い、知恵、エネルギー、全て良し
ニチニチソウ・・・若い友情、生涯の友情、楽しい追憶、優しい

緑と花のまちなみ賞

緑と花のまちなみ賞松任市からの引き継ぎ事業です。白山市緑と花のまちなみ賞の応募写真です。申請した花のグループとして毎年応募しております。試行錯誤の毎年です。猛暑の中、水やりはかかせません。雑草取りといろいろ世話がいります。今年は、ベゴニアをメイン歩道に植えました。連日の猛暑の中なんとか美しく咲き誇ってくれています。5年ほど前に奨励賞をいただきました。今年はようやく見えてきた壮年会花植えボランティアの区切りになるでしょう。雑草と水やりの格闘の日々です。

恒例 花苗植え替え

朝早く起きて、恒例の花植え替えです。初冬から春の花ビオラ、パンジーから夏の花々上手く咲かせれば晩秋まで咲きます。朝8時くらいに壮年会会長宅前に集合して、松任総合運動公園多目的グランドの駐車場へ花苗を取りに行きました。町内壮年会で4900苗です。市内でも上から数えて1か2番に多い苗数です。運搬も大型トラックです。他の町内は自家用車か軽トラで充分です。数が数だけに2回は往復です。運搬後所定の植える場所に決めた数を配布、壮年会会員にも配布。管理人は事務所横の歩道に大プランター17基に289苗を植えます。すごい量です。この他に壮年会会員に43苗プラスαで、約400近い数を植えました。
CIMG5872植え替え準備植え替え完了






壮観です。ベゴニアのかたまりです。朝8時に運搬配布に始まり、植え始めはお昼前から夕方6時過ぎごろまでかかりました。腰が、足が痛いです。でも春から夏への散歩道の模様替えです。きれいな花が咲き誇る歩道を気持ちよく歩いていただければと思うだけです。今年はベゴニア1植え替えベゴニアベゴニアがいっぱい







事務所前も事務所玄関横にも植えました。ニチニチソウとサルビア、ボーチュラカです。

壮年会の忘年会

午後から壮年会の忘年会でした。懇親ボーリング大会をして、それから忘年会。ボーリングは何十年ぶりです。感覚が今ひとつ。まず指に合うボールがなかなか無いので仕方なく14ポンドを、でも重たくてコントロールが出来ません。指の穴に合わない13ポンドに替えて無理に指に引っ掛けて投球。ガーターあり、スペアあり惨憺たる結果。トホホホ・・・。自分ではもう少しましなスコア出せると思いましたが、まあそんなもんでしょ。そのあと公民館で忘年会。差し入れに恒例イワナを塩焼きにして骨酒に。早い時間から飲む酒は酔います。

花植えつづき

事務所前事務所からの借景昨日の続きを朝から3時間ほどしました。春掘り上げておいたチューリップなどの球根を選別して、どこに何を植えるか考えて大プランターに、やり残した事務所前のプランターにもビオラとクロッカスの球根を植えてやっと作業終了。作業終了後いつも見る事務所からの外の風景、桜の木とプランターの花、後ろの緑。四季折々の借景です。春は投光器で満開の桜をライトアップして夜桜観賞しながら酒杯を傾けます。お気に入りの風景です。

壮年会花植え

朝から疲れました。ちょっと溜まっていた会計事務を明け方までにして、朝から壮年会の今年最後の花植え。各会員に花の苗(今年はパンジーとビオラ)と肥料を配布。その後、管理人がお世話している大プランターの充分楽しませてもらった夏の花サルビアとマリーゴールド、ニチニチソウを撤去して、油かす、腐葉土2種、堆肥、おがくず、米ぬかを混ぜてオリジナル肥料作り、これが重労働。撤去した大プランターの中の土を耕し、柔らかくして準備、そこへ先ほどのオリジナル肥料を入れて土とよく混ぜる。そこまでしてようやく花植え作業です。言葉で書くと短いですが、準備段階で5時間ほどかかりました。花植えは大プランターに12苗づつ計17のプランターですから204苗です。植えるのに約1時間です。後片付け、掃除などをして終わったのが午後5時半頃でした。来春には大きくなって6、7月ごろまでは咲きますので、それを楽しみにと散歩される町内の人に安らぎをという思いで一気に終わらせました。(右の写真は今年の春から初夏のビオラです)ふ〜〜〜っ!疲れた〜〜〜〜。
花植え1花植え2今年の春咲き誇り

冬支度と来春のために

春のために肥料春から夏そして秋と目を楽しませてくれたプランターも冬支度です。プランターの土の栄養を復活させてまた、花々が咲いてくれるように肥料の準備。油かす、腐葉土、こぬかです。楽しませてもらった分、お礼肥えともいいます。これがまた大変なんですけどね。

暑い親睦

壮年会ロゴ



今日は朝から壮年会の親睦で秋のグランドゴルフ大会と懇親会です。おやじ共のいろんな活動の中で、親睦レクレーションです。花植え、草刈りボランティア、町内まつり協賛、親睦と月1回程度の活動です。その中でもグランドゴルフ大会は春と秋に各1回懇親会も兼ねてあります。秋はこの季節です。朝から気温何度なんだろうと思うくらいの暑い中で、熱い戦いをわきあいあいと行われました。2時間ほどで、ルールもキチンとしてです。管理人はホールインワンを2つ出しましたが、凸凹スコアでした^^。親睦ですからそれがメイン。その後は恒例の親睦会。表彰です。で同じ組で回った方と記念写真。でも暑かった〜〜〜〜です。
グランドゴルフ懇親会63名ほどが入会しております。町内の42才以上で65才くらいまでの壮年達の奉仕団体。本人が退会の意志がなく活動に参加できるのであれば、65才以上でもOBとして参加されています。俺は老人会なんぞに入らんという方です。この日は20名の参加でした。孫もおられる壮年会の方々ですが、まだまだ現役です。管理人はまだまだ若僧の部類です。
4組です表彰何位?
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ