こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

仕事

ゴミ箱が・・・

ゴミ箱が!パソコンMACのゴミ箱です。珍しくもない。

いいえゴミ箱に入ってるごみが捨てれない!
ハードディスクのメモリーも食うしろもの・・・ウイルスではありません。
マックにはこういう現象があるそうです。
昨日から四苦八苦で何とかならないか、あの手この手。
ダメでした朝一番にお医者さんに電話、症状を伝えました。
診ないと分からないということで、往診していただきました。
お見立ては、初期化する

午後から再往診していただき、無事ゴミ箱が空っぽになりました。
フ〜〜〜〜

交流会のあと

寝台車早朝の車窓金沢着






寝台特急北陸で昨日乗り、早朝6時24分終点金沢駅に着きました。ぐっすり寝ました。朝は五時頃に目が覚めて車窓を眺めておりました。自宅へ7時に戻りシャワーを浴びて、昨日の名刺交換の整理、名刺を見ながらどんな会話をしたか思い出して、メールでお礼を書いて送信。名刺交換は一つのきっかけです。商売ですから需要と供給の関係です。また、人脈というものがありますが、○天ビジネスで顔の見えない商売して、思ったことは顔が見えないからこそイエスノーをはっきり。また自分の力を最大限発揮する。名刺交換でもそうです。相手の悩んでること・・・などなど会話から汲み取る。それに対して判断して言う。そこからがスタートです。IT時代と言いながらレスポンスよくやり取りのある方、ない方いろいろです。アナログもまだまだありますね。

思い立ったら

特急はくたか13号糸魚川駅新幹線Maxとき332号






思い立ったら即行動しました。実際この目で、見てみないと体験してみないと可否の判断も出来ません。そこで朝申し込んで、11時ごろに返事がありました。急きょ東京へ行くことにしました。松任駅に着いたのがお昼12時半頃普通電車で金沢駅、13時16分金沢駅発特急はくたか13号越後湯沢行き乗換で新幹線Maxとき332号へ、東京上野駅17時14分着、そのまま山手線御徒町へ都営地下鉄大江戸線に乗換えて春日駅下車、そのビルの3階です。迷うことなく到着。まだ時間があったので、付近を散策。どんな店が活気があるのか?なんか珍しいものは?
山手線東京ドーム後楽園前東京ドーム







開場は午後6時45分です。異業種交流会というものです。様子を見るようにお隣の方と雑談、いろいろと交流会はあるみたいです。ちょっと別の理由もあって参加してみたくなりました。アッという間に約2時間が経ち閉会となり。開場を後にして、来た経路を戻り、御徒町で下車。ちょっとお腹もすいたので軽く、飲食。帰りの列車の中で飲む酒とおつまみを買って、また上野に行き、列車時間まで少し合ったのでちょっと一杯。上野発11時3分寝台特急北陸で帰路につきました。

都内交流会上野駅寝台特急北陸

今日は事務屋さん

今日は事務屋さんでした。朝から税理士にリミットを切られている書類を整理して作成して渡してきました。その後は明日の準備、実施計画書と渡すものの準備、夜から会議です。日にちが迫ってきてるので煮詰めです。こどもエコクラブ管理人のボーイスカウトの団はこどもエコクラブに所属してます。今日そのと団体の会報誌が届きました。国の予算が削減されていってるんですね。環境庁の外郭団体です。去年は冊子でした。今年からタブロイド判の二つ折り新聞です。片面カラーですけど。活動のメインは主に小学生ですから、カブ年代です。

絵文字ピクトグラム

絵文字1絵文字2絵文字といわれるものです。日本では総称してシンボルマークというような言い方しております。それは広義な言い方です。絵文字はあくまでも言葉の代わりになるものを絵で表したものをいいます。地図記号が身近なところです。毎日道路で目に触れる道路標識。駅、空港を含めた公共施設などに行くとトイレとか案内所とかの表示。目で見て理解できるものです。それの基準は、習慣、風習などの要素を入れないもので100%とはいいませんが、なるべく世界各国共通のものです。オリンピックなどで使われる各競技のマークも絵文字、ピクトグラムと言います。シンボルマークはそれぞれの思いがありますから、主観的な要素が多く含まれています。絵文字は主観的要素でなく、客観的な要素です。言葉で電話番号、TELとか、FAXとか、携帯電話、メールとか書くより理解しやすいピクトグラムPictogramを使った方が分かりやすと思い名刺、配布カレンダーに入れております。 左は以前のスタイル、右は今のものです。時代とともに説明要素が簡略になって行きます。今年の2008年カレンダー(はがきの倍ほどの大きさ)がやっとできました。

製図器

製図器製図をするときに使う道具です。これを使いこなすために大学のときに図学、製図実習とあり、卒業後も20年はこれをフル活用しました。ただ単に円を書くとか、線を引くばかりでなく、比例配分するデバイザーもありました。円を書くものも極小円、大きな円を書く専用コンパス等々です。今ではこれがPCで描くことが出来ます。CADあり、Macドローイングソフトありです。道具と技術の進歩です。道具は便利になっていきます。作図することはアナログで描くことも知らなければPCでも描けないでしょうけど。作図理論は知らなければ。でも今でも使っているんでしょうか?

開店休業中

パソコンパソコンが不具合で休眠中・・・昨日今日とMacのプロフェッショナルの方(女性)に診察と処方で何とか復帰していただきました。パソコンはお金を使いますね〜〜〜。永久に壊れないって物でもないし、バージョンが変わって行くし、周辺機器も変わっていく。2年くらいに一度はお金がかかる・・・弱った代物です。便利ですが、壊れると診断、処方、入院です。Mac4台のうち、2台がおかしい。それも作業メイン機種、なんで???データベースのHDDは今入院中。金曜日に退院とか・・・

1日相談員

委嘱状午後から1日相談員に行ってきました。何の相談?って、デザインのなんでも相談会です。場所は石川県工業試験場です。中立の立場でアドバイスを行うものです。1社30分ほどです。悩んでることを聞いて、アドバイスするものです。内容は守秘義務で公表できませんが、いろいろな話があります。感じたことはデザインに対して認識不足ということでした。1億層デザイナーです。パソコンでワードでもエクセルでも使って、簡単に出来ます。でも見栄えとか、相手に的確に伝えたいことを表現する。それは専門家に任せた方がいいと思います。「餅は餅屋に任せる」餅は餅屋が一番、上手につく意味です。物事にはそれぞれの専門家がいて、素人の及ぶ所ではない。まあ、なかなか難しいですね。ノコギリを持っているから木材は切れますが、きれいに切るってのはやっぱり大工さんに頼んだ方がいいに決まってます。それと同じなんですがね。パソコンは魔法のノコギリではないんですがね。

年賀状承ります

年賀状承ります年賀状見本今年もいよいよ残すところ2ヶ月を切り、何かと気ぜわしくなってきました。新年のご挨拶である年賀状を承っております。見本デザインのものからオリジナルデザインまで何なりとご相談ください。

看板

仕事はプロとしてしなくては、直しは何をおいても迅速に対応。昨日のCDの歌詞の直し、1時間ほどで直して出来上がり。同時に歌詞がわかりやすいように作り動画も変更。看板背負ってますからね。
GEX歌詞変更

CDジャケット

cdジャケット1cdジャケット2cdジャケット3





ひげのレレおじさんからのお願いでCDのジャケットデザインしてちょうだいって。昼過ぎにデータを預かり、夕方中身を確認。う〜〜〜んっ。使えるようで使えない・・・なんとかしてやってみてやろうという気持ちがムクムクっと。一気にアイデアが出て作成してみた。なんでも保育所の所歌を作曲されたそうな。聞いてみないとイメージがわかない・・・早速聞いてみた。へ〜〜〜っ!!楽しい!!単純だからいい!!じゃあそののりでって。出来たのを明日確認。

ある展示会

会場の様子worldさんseireiさん






昨日の夕方から晩にかけて2時間足らずで装飾デコレーションした展示会が今日行われました。展示会も1日だけ、装飾、設営も一夜城。今日一日持てばいい、目立てばいい。開場からしばらくいましたが、暑い中盛況です。石川県産業展示館1号館、2号館、3号館でビジネスフェアです。出展者関係が多いですが、来場者もお昼が近づくに従って多くなりました。管理人はデザイン及び販促の仕事をしており、お客さんが出展されるということで、一夜城のお手伝いです。目立つ工夫をいろいろ。限られたスペースの中を訴えるものを絞ってアドバイスと制作です。
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ