こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

気になったもの

活動は実践体験。決して教育などではないです。

後藤
















知識を教えるのでなく、体験から知恵を養い、知恵を実践体験するものです。

教育などとおくがましい言い方される方は、胸の領収書でも誇ってお題目をのたまっておられればいいのです。
(おごれる者久しからず)

ただ、邪魔はしないで欲しいだけです。

「徳を養う」とあります。

もっと噛み砕いて、実践体験させるために、大人は徳を理解していないと体験もさせられません。

「徳」でいろいろ書いています。二穴ファイルおたくのためではありません。実践に悩まれている方に参考になればという考えです。私自身の備忘録でもあります。
http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C6%C1

道徳が科目になります。
「追い風ととらえるか?おごり高ぶりの態度か?」http://kidssmile.blog.jp/archives/65777042.html

徳を改めて、理解して実践することが大切です。子どもはあなたの背中を見ています。決して、胸の領収書は見ていません。

「天は正義の人を守る(ホメロス:古代ギリシャ詩人)」

日本でも正義は、武士道の精神で脈々と伝わっています。

「人にはやさしくあれ」 「弱い者をいじめるな」 「嘘をつくな」 「友を裏切るな」 「人に迷惑をかけるな」

基本的な徳。

良心の掟を守ってこその正義です。「仁義礼智信」の五常が備わってのことです。

★ボーイスカウトは騎士道と武士道。その精神を誓って実践体験。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/5201a1aa5bc2b1752ff3ae90b7bd9371

先人の後藤新平も「徳」の言葉を残しています。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/cd32069cce42115f28b4dafe72d3b4cc

成功者
























----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

餅屋は餅屋なんですがね。

CIMG4883
















最近の情けない話。

デザインを軽んずる話が、ありました。

デザインなどは著作物です。発注する、受注に関わらず、デザインした人に著作権があります。

ビジネスでの場合は、使用権を使用範囲を制限して許諾するものです。

著作物の権利は国際的に守られています。

印刷物でも、工業製品でも、浮世絵でも、友禅着物でもデザイン、レイアウト、友禅作家などがおります。

デザインされたものを、製造する製造業者がいます。

「・・・製造業者とは話するが、デザイナーとは話しない・・・」という発言をした方がいます。

何の話をするのでしょう?製造金額だけの話でしょうか?金儲けか?

ここにあげた、ワッペン、缶バッチなどのデザインは、製造工程を考えてデザインしたものです。

どこを刺繍にするか、どこをヒートプレス(染料のインクジェットプリントのようなもの)にするかを考えてデザインします。

デザイン=絵ではありません。デザインは製品となるまでのことを考えて、使用される目的を考えて「計画」することです。製造の知識も必要です。

ワッペンは、デザインをそのワッペン屋さんに、任せても思うようなものはあがってきません。

漠然とした言葉ではなおさらです。

デザインは、その漠然とした言葉を視覚として置き換えます。言葉の秘めているイメージをより具体的な視覚として表現! これがデザインです。

CIMG4858
















既存のデザインされてしまっているものに、便乗のデザインを施しても既存のデザインの力が大きいですから、便乗のデザインは、色あせて見えます。また既存のデザインがさらに知名度がアップするお手伝いをしているようなものです。

有名なタレントさんを使ってCMは、その類のものです。キャラクター商品も同様です。そのバリエーションです。

デザインにおいてその製造を考えて、デザインする。そしてその表現どおり製造されているかをチェックする。

建築でも、建築設計士がいて施工する工務店がいます。施主は設計士と話、相談して具体的な建物にしていきます。設計士と工務店は施工(製造)する上で、施主との打ち合わせの設計図面(デザイン)を元に専門的な技術で建物へと換えます。建築家が、工法も考えないで、設計図を書いても建築物に変わりません。

デザインも同じように、印刷物であれば印刷屋、バッチであればバッチ屋、ワッペンであればワッペン屋さんへその表現を支持します。素人が直接、印刷屋、バッチ屋、ワッペン屋へ依頼しても、必ず「デザインは?」

大量に印刷する場合は、印刷機に。バッチはバッチの機械に、でしょう。

デザインを任せる場所ではありません。できるところもありますが、

デザインを絵としての理解程度です。

そこで、「任せます」という曖昧な言い方は一番危険です。人の思いはなかなか伝わりません。

そのために、デザイナー、設計士などの専門家がいるということです。

デザイナー、設計士は、必ずヒアリングの作業から、製造のノウハウとどう組み合わせれば一番良いか、
コストもベストかということも考えます。絵柄だけのデザイナーもいますが。

工務店、印刷屋、ワッペン屋はその長年の経験で、デザイン、設計図の意図を理解して、よりいいものに技術を活かすことができるところが、お互い餅屋は餅やです。

その製造される前のデザイン、設計図は、著作物です。

使用は、製造の範疇です。

これが著作権と使用権。

その著作権は、意匠権、商標がらみのものもあります。

よき社会人と言っているどこかの組織が、一番常識がないようです。(爆)

発注もしていないものを、発注しません!  ????

※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

視聴率効果は?深夜帯では、誰が見ているのでしょう??

昨年2013年10月31日にテレビ朝日系列「アメトーク」でボーイスカウトが紹介されました。
動画はサイトから削除されています。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/03a65e7c7924b08d34018a7528b9899f
アメトーク


















2014年6月23日深夜日本テレビ系列「月曜から夜ふかし」でボーイスカウトが5分ほど紹介されました。
ボーイスカウトについて調査した件 
主な内容は、「現在人数が減少しているボーイスカウト。名前は知っているがどんな活動をしているのか?」
下の記事の中ほどに動画をリンクしてあります。番組始まり14分あたりから、19分あたりまでです。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/485533a92d83266688fcab480a350c30
月曜












内容的に昨年のアメトークと変わりない感じです。30分を5分にまとめた感じがします。

一つ疑問が! いづれも深夜番組です。 誰が見るのでしょう?

ターゲットは子育て真っ最中の30代前後のおかあさん、おとうさんです。

生活サイクルから想定すると、その年代の保護者は睡眠中では?

子どもたちに興味を持たせるなら、夕方のアニメ放送時間帯。日曜日の朝の戦隊ものとアニメの時間帯でしょう。

アメリカ連盟でのCMがYoutubeにアップされています。テレビでも流れたそうです。
内容はわかりやすく、ボーイスカウトの素晴らしいと思わせる内容です。
シリーズで何作かあります。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/98ffa0f44d658e36e9aad147e528a803

ボーイスカウトを知ってもらうということでは、前述の番組は「やらないよりは、やったほうがいい」ですが。。。

効果は果たして疑問ということが否めません。

地域で、自ら広報のインフラ整備をして受け入れ準備をすることが一番大切です。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65790924.html

番組を見て、「人は人が集まるところに集まる」式になるのでしょうか?夕方のワイドショーなどにアップでも深夜よりは効果があるでしょうね。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65792367.html

行政の広報紙などに掲載。希望者の方に「ボーイスカウトって!?」きちんと説明できることも整えないと

相乗効果が生まれないでしょうね。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

いいことを捨てて、新しいものを云々?!

night-can
















※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。



以前書いた記事に、「騎士道、武士道。紳士たれ。」http://kidssmile.blog.jp/archives/65724331.html がありす。

2つのデザインでボーイスカウトの創始者の残した言葉を視覚的に表現してみましたが、

気になっていたものです。
--------------------------------------------------------------------
創始者B-Pの言葉。
"Rovering To Success"作: ベーデンパウエル(1922年)訳: 中村知 抜粋: Otto&Company

サムライというのは、1500年の歴史を持つ日本の騎士のことである。

わが中世の騎士とよく似たものであった。

彼らの指導理念は武士道といい、その中で武士は次のことを奨励される。

富の代わりに貧虚飾の代わりに謙虚 広言の代わりに慎み 利己の代わりに無私 

個人の利益の代わりに国の利益それに加えて、個人の勇気、剛毅、忠誠、自制、および純潔を重んじた。
-------------------------------------------------------------------

騎士道と武士道。

共通する言葉は、日本語では五常。「仁」「義」「礼」「智」「信」を指す。

儒教で説く5つの徳目。

多くの先人、吉田松陰、山岡鉄舟、西郷隆盛など多くの武士が修行し求めた、最高の心の置き所としたのが「至誠」でした。(至誠の至は極めるの意味)

ボーイスカウトは、からだを強くし 心をすこやかに 徳を養います。

その徳です。そして、三綱(君臣・父子・夫婦間の道徳)「孝」「悌」「忠」の実践。

ボーイスカウトの考え方のルーツを視覚的に表現。

制服云々の論議の前に、いろいろなものを捨て去っています。

スカウト杖もその一つ。スカウト杖(すかうとじょう)を持って、ハットをかぶるのが、昔は正装とされていました。

アメリカでは、それに付けるものも今も販売されています。
http://www.moonstar.com/~pmicken/scout2.html

なんでもそうですが、知識でなく知識を活かして、知恵。

いいことがまだまだありました。チーフの先端を結ぶのもそうです。

日々の善行への戒め。「五省」に通じます。http://kidssmile.blog.jp/search?q=%B8%DE%BE%CA

言い方が変われども、本質はいつの時代でも同じです。

一つのフィルターで何でも見ないことです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html


入隊へのプロセス 研修所、実修所では教えてくれない!

隊、団の運営とボーイスカウトの内容には、研修所、実修所などという講習があります。

資格でも何でもありません! 奉仕するために、どれだけ理解をして行動のきっかけの講習です。

でも、加盟員が全国で減少してきています。何年も前から言われてきました。

内的な抜本的な要因を、知る、認めることを自覚しなかった結果にしか過ぎません。

責任を転嫁する外的要因は、

よく言われる少子化、

他団体などの選択肢が増えている。

子どもが、そろばん、習字、学習塾、習い事、スポーツ少年団、部活などで忙しいから。

そうなんでしょうか?

子どもたちに「何を!」してあげられるか!社会的に認知される目的を明確にする!

これしかありません。

広報宣伝のためのノウハウ、マニュアルもありません。

フランチャイズなどのビジネスでは、本部が加盟店に対しての各種マニュアルでサポートをします。

立地状況の選定から、販売のためのノウハウ、商品の選定、接客マナー、販促ツールの拡充、宣伝などです。



では、ボーイスカウトの形態は? 自分たちで実情に合わせて各自でがんばってね!。。。?

活動プログラムのための基本マニュアルは、あるようでありません。研修所で学びましょう?

でも、もっと具体的な事例をあげたり、ノウハウは実修所? いいえ。あるようでありません。

学校の教育では、学習指導要領があります。 教育規定集はあっても、組み立て方は書かれていません。

儀礼もきちんとしていない隊も、まだまだ多くあります。子どもたちが騒いでいても制止して、聞かせることを指導もまちまち。
スポーツ団体、習い事、塾などのほうが、できています。

広報宣伝も、アメリカ連盟のようにCMを作って放映するわけではありません。Youtubeでありますが。。。

アクセスは、ボーイスカウト関係者がほとんど。

ポスター、チラシ、Q&Aもありますが、知らない人向けではありません。

ある程度ボーイスカウトの知識を持って見たり、読んだりすると理解できるものばかりです。

これでは、せっかくの良い運動、活動も知ってもらえません。

既存の周知の思い込みと、現実の入ってほしい方の現状の把握とのギャップが大きいということです。

どこかの誰かがFaceBookで言っていました良い意見も疑問の発言もすべて「便所の落書き」「犬の遠吠え」だそうです。
これが体質。

どこかの方は、お得意のネットの仲間に聞けば!と。

また、どこかの誰かが言っていましたボーイスカウトの指導者は「お人よし、物好きでないと出来きない」って。

便所の落書き、犬の遠吠え、お人よし、物好きからの「入隊へのプロセス」です。


※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

入隊へのプロセス

















1.インフラ整備が第一歩です。

(活動)プログラムの精査、儀礼の徹底、制服の着こなし、ビーバー、カブの活動の露出と見学体験の受け入れ体制、年間プログラムの作成、活動写真の撮影など

(広報)情報発信のためのブログ、HP、FBなどのネットの整備。入隊案内所の設置、ポスターの掲示、掲示場所の確保とこまめな張替え。入隊資料の整備、説明チラシ、費用、手続き書類など

2.アクション-1
普段の活動が一番です。入隊イベントでの「あそび」感覚、無料の飲食は、安近単の方を増やしても、入隊につながりません。安価でも有料。そしてキチンと説明案内出来ることです。

入隊案内所のどこ・場所、担当・誰、電話番号、いつ・時間帯を明示。ポスター、入隊案内所を表示。入隊案内所にキチンと説明資料を置く。
CIMG4534
















画像は、参考です。入隊案内所の表示。入隊案内所、公民館などに掲示するポスター、簡単な説明パンフ。
入隊案内所への問い合わせがあった場合にも説明できる「ボーイスカウトって!?」
まずは、注目させる!そして関心へ。

3.アクション-2
問い合わせ、関心のもたれた方に、さらに理解していただく資料。そして見学体験へのお誘いです。
ネットでも案内をしておく、予定表。見て、確かめて、比べてもらう!
比べられてもいいように、前述のインフラ整備は必須です。

ここであわてて、口で説明しなければならないような資料を渡したり、郵送しても、ゴミ箱行きです。
CIMG4535

















4.アクション-3
見学体験していただいた方で、関心をもち、興味を抱かれた方に記憶に残していただくために、詳しい入隊の必要書類と、見て、体験で予備知識を持っていただいているのでやっと、どこかのパンフ、Q&Aがここでやっと理解できますから、お渡しします。
CIMG4536

















問い合わせの段階で決してあせって、いろいろ渡しても無駄になります。

イベントは、即入隊につながりにくいです。100人来場があって、1〜2名でよかった良かったでは、労多くして継続するのがいやになります。

イベントは、あくまで潜在的な需要の喚起!理解をしていただく機会として考えるのです。
イベントで入隊される方は、予備知識がある程度ある方か、衝動的な行動と考えるべきです。

殿様商売をいつまで続けますか? へっへぇ〜〜〜って。

もっと、詳細に書くことがいっぱいあります。

他人任せにしない!あなた自身が広報マンです。

ご質問などが、ございましたら、
「ボーイスカウト指導者の本気で実践広報!全員が広報マン講座」
https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/ まで。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

ボーイスカウトだけの言葉じゃない!そう思うのは無知。

CIMG2697
















「弥栄」 儀礼でよく言われる言葉です。「いやさか」

「いやさかえ」とも読みます。祝詞(のりと)などでいわれます。

地名でもいやさかえと読むところがあります。いやさかえ神社もあります。ボーイスカウトだけの言葉ではありません。

昔は万歳の代わりに使っていました。

「いやさかえ」を間違いと大きな声で叫ぶのは、無知のきわまりです。

「実践躬行」もボーイスカウトのものではありません。れっきとした四文字熟語。http://kidssmile.blog.jp/archives/65708168.html

情報も一方だけの情報を伝えるとこのようなことになります。広報を進める場合、多方面からの情報を発信しましょう。

[名]ますます栄えること。「国の―を祈る」
[感]繁栄を祈って叫ぶ声。ばんざい。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

世界平和記念日

135-1722

11月11日世界平和記念日。おりがみの日。

折鶴は平和の象徴です。日本の文化の象徴、折り紙。

Messengers of Peace Japan
https://www.facebook.com/MoPJapan

画像はFBグループ「ボーイスカウト大好き!広報支援オーエンくんします。」からです。
https://www.facebook.com/groups/664112523617690/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

【知ったかぶりが命取り】

広報を進めていく上で、「ブランディング」が考え方の上で重要なひとつです。

わかりやすく言えば、スタイルを守る!この一言です。http://kidssmile.blog.jp/archives/65679485.html

高級レストランで、高級食材を使って料理を提供する。当たり前ですね。最近のニュースの食材不正表示。

わかってやっています。

調理人は経営者から利益優先で言われたのでしょう。または調理人が、納入業者からコミッションもらう体質があります。その体質かもしれません。

以前、スカウティング誌でブランディングの記事が書かれていました。

周辺の整備もしないで何を言っているのか?どれだけブランディングが加盟員の大人がわかっているのか?という疑問を抱く記事でした。http://kidssmile.blog.jp/archives/65162823.html

徳を養うというお題目はすばらしいです。

忘八なんですね。http://kidssmile.blog.jp/archives/65573395.html

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

無知が組織をつぶす。運営者の技量

こどもの笑顔のためと言いながら、

01表うら













この図は左からです。
【ソーシャルメディの活用】ネットでの選挙広報の活用も騒がれています。
またフェイスブックでも出会いもあれば、削除もある。皆都合ですね。
いかにして、成功するかです。成功のベクトルは?
http://planninggex.blog.jp/archives/51728277.html

01企業の危機







http://planninggex.blog.jp/archives/51728990.html

無知でもいろいろあります。

知らないで、知ったかぶりするのは最悪。

古い考え方で、時代に合わない無知。

知らなければ、知っているものに任せる。(まだ自覚があるから救い)

ソーシャルネットは、わからないと言って敬遠するよりも

習うより慣れろ。

餅屋は餅屋に任せること。にわか評論家、批評家に任せても潰れるだけ。アダルトリソーシスってお題目だけ?
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

防災とボランティアの日 常に備える

01防災ボランティア


合掌。18年前の今日、午前5時46分52秒、阪神・淡路大震災が発生。

多くの方が亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。

同年「防災とボランティアの日」が制定されました。
 
人生は苦しんで生きることではない。心に希望があれば内から勇気が涌く。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。マザーテレサ

日々の善行。・・・・続けなさい。染み入る言葉です。
64033_525943834091335_1467090632_n


----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

慈善でなく自発行為として。

こどもの笑顔を進める上で、いろいろな事情のお子さんがいらっしゃいます。

その子供たちのためには資金が必要です。

いろいろな寄付の仕方があります。

こんな記事を見ました。

http://blog.canpan.info/hijichomoku/archive/616 

なんでも習慣化することですね。

それと思いやりの気持ちを育てることが大切です。

国境なき医師団日本【戦場並みの乳幼児死亡率――中央アフリカ共和国】
https://www.facebook.com/msf.japan

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

ボランティアは、滅私奉公ではない!!自利利他!!

facebook名言より
他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。

ふりかけるときに、自分にも数滴はかかる。
(ユダヤのことわざ)

01544689


自利利他
http://jiririta.net/jiririta.html
ビジネスでも同じことが言えます。バリューチェーン、ウィンウィンって言い方も同じ。先人が言っていることを忘れていませんか?
新しい考えでなく、言い方を変えただけです。

ボランティアは仏教の教えでは「四摂事(ししょうじ)」という四つの実践法、

布施・愛語・利行・同事で解釈することができる。

ボランティアの根本精神は「自利利他」(維摩経)である。

自らを生かし、他者を生かすということ。

自分のことは、さておき人のためになにかをしなさい、ではなく、

自分を生かすボランティアをやっている人は、他者も生かすことができる。

本当の自利の精神があって、利他の心が機能するのだ。

人は、自分がおぼれながら、おぼれた人を助けることは、できない。

ゆったりした中道の心で自分を活かし、相手を生かす。

これが、ボランティア活動にとって大切な「生き方」なのである。



子どもの笑顔のため
-----------------------------------------------------------
子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

プロの考え。大富豪の成功の原則。

578342_436287019741143_850580514_n


アマとプロのちがい。

とかく、「なんでそこまでしなければならない」って言葉。

なら、アマに徹すればいいこと。

プロの気持ちを少しでも持って行動するだけで違います。

527366_497196553632730_1403724850_n


行動を起こすための目標設定。大富豪になりませんか?

目標設定「成功の5原則」

1、ワクワクするような目標をたてる

2、目標は細分化し、具体的行動ステップを考える

3、目標達成のご褒美と失敗した時の罰を考える

4、目標が達成したところをイメージして楽しむ

5、行動を起こす

「ユダヤ人大富豪の教え 図解」
本田健氏より

これを読んで、どこかの団体の考え方やあ〜〜と思った方は、もう頭が堅い!

そんなことを言う前に、行動することが重要!!
-----------------------------------------------------------
広報のカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250082.html

子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

言葉は鏡

299297_375755462502946_1672720839_n

白水栄子さんの書http://geijyutuno-mori.ocnk.net/

” 言葉は 魂を映し出す鏡である ”  と、書きたかったのです。

ジェームス・スキナー氏の「お金の科学」から、

言葉は魂を映し出す鏡であり、
卑劣な言葉で裕福になる人はいない。
言葉において完璧でいよう。
豊かに人を褒めよう。
いつも楽観的な展望を持とう。
そうすれば、水は海を求めるがごとく、
富はあなたの手元に流れこむに違いない。



大人の言動は、大きく子どもに影響します。

背中を見て育つ。この親にしてこの子あり。など言われます。

言葉も大きな影響を与えます。

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

ペットボトル工作 いろいろ 環境体験 夏休みの工作ネタ

ペットボトルは、今石油製品の最たるものですね。高性能焼却炉の燃料に使われているのが殆んど。

捨てればゴミですが、モノを大切にする気持ちを促すのに、工作ができます。

おもちゃとしてはペットボトルロケット等がありますが、紹介するのは

海外の実用リサイクル。

Save trees save earth https://www.facebook.com/savetreestosaveearth から

ほうき、マガジンラック 301838_435327846480434_1218154346_n 564325_434280023251883_1985233843_n


お財布、小物入れ。
318200_436464723033413_995813318_n


植物への給水に、ミニプランター
523029_436312189715333_614603715_n 562710_406180246061861_854469930_n
 

ちょっとしたアイデアで、役に立つものに変わりますね。

スカウトの日、夏休みの工作ネタにどうですか?

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

森の木琴



こんな自然を大切にしたい。

子供たちに、こんな体験をさせたい。

--------------------------------------------------------------------------

 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

さあ、どれ?

o0245027211493504036


19世紀の英国哲学者、ウィリアム・アーサー・ワードの言葉。

普通の教師は、言わなければならないことを喋る。

良い教師は、生徒に分かるように解説する。

優れた教師は、自らやってみせる。


そして、本当に偉大な教師というのは、

生徒の心に火をつける。

-----------------------------------------------------
つぼみから満開、そして葉桜へ
http://wind.ap.teacup.com/applet/kaganokuni/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%8D%F7&x=58&y=15&inside=1


 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

襟を正して指導

keyv_0007


子どもの笑顔のお手伝いしている側として、嬉しいニュースです。 が!。。。
------------------------------------------------------------------------
http://www.meet-bowl.com/bowl/bowl0007.html
【新卒採用情報】ボーイスカウト&ガールスカウト採用

「採用企画概要」チームワークに長じていることを伝えられるのは、スポーツやサークルばかりじゃない。
幅広い年代のメンバーと活動を続けるボーイスカウトやガールスカウトのベテランこそ、チームワークの権化である…!
と言えなくもない。 「集団行動への適応性やリーダーシップ、段取り力などは任せて!」「社内でのバーベキューやキャンプなどのイベント時には超活躍します!」
そんなアウトドアな方たちの募集です。
------------------------------------------------------------------------
両手を挙げて喜んでいる話ではありません。

逆に、キチンとした指導とプログラムを真摯に行うということです。

襟を正して、さらにお手伝いしなくてはいけないということです。


アメリカのエグゼクティブ、政治家、軍人はボーイスカウト経験者です。

社会的に認知されている団体。ボーイスカウトって、スラングで「堅物、くそまじめ」などの比喩としても使われています。

色の心理 いろいろ

色によっていろんな印象を与えたり、心理が潜在意識の中で働きます。

あなたの誕生色は?

http://www.nicopon.com/iro/birth/


色についての豆知識・心理的効果やカラーセラピーは ON THE COLOR。
あなたは、いくつご存知ですか?

http://www.on-the-color.net/mame.html

色による効果を意識して使う場合も、広報、宣伝でもあります。

楽しくさせたり、落ち着かせたり、いろいろな効果があります。

ご参考に。

【需要】自然と触れ合うことによる好影響が、世代を超えて伝わっていくこと

需要はある。適切な供給は?

facebook坂本正志氏より
子の自立心、親の自然体験から 青少年教育機構調査(asahi.comから)
 虫取りや川遊びといった自然体験が豊かな親がいるほど、子どもの自立心は高い。こうした傾向が独立行政法人・国立青少年教育振興機構の調査で分かった。「自然と触れ合うことによる好影響が、世代を超えて伝わっていくことが初めて示された」としている。

 昨年12月〜今年2月、全国の公立小中高校900校を抽出して調査。5回目の今回は、一部の保護者に自然体験の頻度を初めて聞き、子どもの回答と合わせて分析した。

 中学生までに「海や川で泳ぐ」体験をたくさんした保護者の子どもは、63%が同じ体験を「何度もある」と回答。ほとんど体験していない保護者の子どもでは39%だった。「夜空の星を見る」「昆虫をつかまえる」などの体験の度合いも、親子で共通していた。

詳しい調査結果はこちら
http://www.niye.go.jp/kenkyu_houkoku/contents/detail/i/64/

きっかけ作り、発見の体験の一つです。
1318129271

何でも同じ。

300422_122274254548996_100002992652588_127467_2004507833_n


宝塚歌劇団の舞台裏には、こんな張り紙が貼られているそうです。

宝塚の精神素晴らしいです!

『ブス25箇条』

【1】笑顔がない

【2】お礼を言わない

【3】おいしいと言わない

【4】目が輝いていない

【5】精気がない

【6】いつも口がへの字の形をしている


【7】自信がない

【8】希望や信念がない

【9】自分がブスであることをしらない

【10】声が小さくイジケている

【11】自分が正しいと信じ込んでいる

【12】グチをこぼす

【13】他人をうらむ

【14】責任転嫁がうまい

【15】いつも周囲が悪いと思っている

【16】他人にシットする

【17】他人につくさない

【18】他人を信じない

【19】謙虚さがなくゴウマンである。

【20】人のアドバイスや忠告を受け入れない

【21】なんでもないことにキズつく

【22】悲観的に物事を考える

【23】問題意識を持っていない

【24】存在自体が周囲を暗くする

【25】人生においても仕事においても意欲がない


これらにはビジュアル的なことは、一切書かれていませんね(>_<)
正しくブスは顔じゃないということですね
素晴らしい!(facebook 平林 成人投稿から)

あなたを現す言葉

311729_194483817294781_100001994910517_466135_1613682626_n


ネットでこんな画像がありました。

この文字の中で最初にみつけた4つの言葉が、

あなたを現す言葉なんだとか。

ちょっとしたゲームに使えるんじゃないですか?

中学生以上で。

日本語のひらかなに変えて作っても面白いんじゃないですか?


https://www.facebook.com/groups/242635802414487/

きっかけ作り、発見の体験の一つです。
1318129271

現代っ子冒険苦手? 減る自然体験

CIMG5582


朝日新聞の記事に、

現代っ子冒険苦手? 減る自然体験 http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001110150005

現代っ子は冒険が苦手?基地作り経験3割・たき火は半数 http://www.asahi.com/edu/kosodate/news/OSK201110160022.html

朝日新聞紙上で「野遊び大全」を連載している富山県立大教授(環境教育学)の九里(くのり)徳泰さん(46)は

「子ども時代に自然体験が少ないと、環境を守ろうという意識が薄れ、実社会でも創造性を欠いたり臨機応変な対応ができなくなったりする恐れがある。

キャンプや山登りなどでどんどん野外に連れ出してほしい」と話す。

ご参考まで。

きっかけ作りの体験。
1318129271


※広報のまとめ【1】

16年前の1月17日は

pho_nagata20110116-00000543-san-000-view


阪神淡路大震災。1995年(平成7年)1月17日(火)午前5時46分52秒。

死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

合 掌
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1295172415

その関係者の方も多数おられることと存じます。

いつまでも教訓として、いざという時のために備えなければなりません。
http://www16.plala.or.jp/suito-t/shinsai.html


備えていますか?

小雪の舞うような寒い中、半袖で活動ではありません。【喝!】

何か勘違いしている半袖。。。

天下布武

七徳の武・・・武とは、暴を禁じ、戦をやめ、大を保ち、功を定め、民を安んじ、衆を和し、財を豊かにする、という七つの徳を持つものである、とされます。
「春秋左氏伝(上) 宣公十二年、岩波文庫の454ページを参照」

「天下布武」とは「天下に武を布(し)く」と読み、「武力で日本全国を制覇する」という意味に思いがちですが、「武」は「武力」ではなくて、「七徳の武」のことです。「*武の七つの目的を備えた者が天下を治めるにふさわしいのである」という「春秋左氏伝」が出典の言葉です。天下とは、日本全土という意味ではなく、もっと大きな、この世の中ということです。

「武」という漢字の意味は、現代では「戦力、武力、武芸、軍事」として使われていますが、もとは「戈(ほこ)を止(と)める」という意味です。武器を持って戦うことをやめるということです。また「戈」はまたぐ、「止」は進むことで、一歩ふみ出すことであるともいわれます。

山本五十六の
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」


いつまでも机上の空論はいりませんね。

実践あるのみです。知識や歴史はどうでもいいです。オタクの方にお任せします。(理屈じゃないんですね。すぐ理屈と照らし合わせるのはやめにして欲しい。)

子どもたちが主役です。主役をどう盛り立てるかじゃないでしょうか?

信長は民のために「天下布武」

山本五十六は部下の育成のために。

では、あなたは?

--------------------------
無常とは仏教語で「この世のすべての物は常に変化し、永久不変のものは一つもないということ。はかなさ」

時代に即応してますか?

常に改善じゃなかったんでしたっけ?

一歩踏み出しましたか?

【?!】お金目当てでは楽しめない

Yahooニュースから
「お金目当てでは楽しめない=脳科学実験で初確認―教育上の参考に・玉川大など


面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、自発的なやる気が低下することが、脳活動の変化として裏付けられた。

玉川大の松元健二准教授やドイツ・ミュンヘン大の村山航研究員らが15日までに行った実験の成果で、米科学アカデミー紀要電子版に発表される。これまで心理学の行動実験では知られていたが、脳科学実験で確認されたのは初めて。教育上の参考になりそうだ。
 松元准教授によると、勉強やボランティア活動をしている子供に、

思い掛けない褒美をあげるのは励ましになる。

しかし、最初から成績に応じた小遣いを約束すると、「やらされている」感覚が生じ、小遣いをもらえなくなったときに意欲が低下する恐れがあるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000510-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000015-jij-soci
結果として報酬、褒美があったという演出が必要と言うことですね。

だからと言って「ただ働き」感覚を推奨するものでもありません。

自発的なやる気への演出の工夫です。

チャレンジ章、ターゲットバッチ、アワードも同じ

これをすれば、章がもらえるよ。

これではやる気を削いでいます。

小さなことでも本人が興味を持つように演出。

そして褒めてあげる。褒める演出、タイミングも必要です。

体験

体験を提供。

活動。

どこで? 自然の中でが主。

決まりは?  おきてとさだめというルール。
社会人になった時当たり前のことばかり。

体験するためにユニホーム。適切な服装の活動着。

体験させる基本はワクワクさせるように。

年令にあわせた体験。(学校のカリキュラムに近い)

理解する内容度合いが年令ごと。
体験の大分類

生活(あいさつから)
健康(早寝早起き)
表現(日記、手紙なども自己表現、歌を歌うも)
社会(地域に参加。みんなのために)
自然(花や野菜を育てる 季節の移り変わり)

全てにルール、きまりがある。守ることの大切を知る。

単純に表現すると。こういうこと。

下の記事を書いて思ったこと。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/db85ef47eee95e2f727e568e76ae9414
里山体験赤い羽根1107救急体験


そこで

導入をどうするか? 儀礼、アイスブレーク、ソング 組(班)集会での練習

展開をどうするか? ゲームから 

評価、反省をどうするか? 褒賞など


(プログラムの流れ)

年間での流れ

一つの体験の中でも

繰り返し繰り返しでスパイラル螺旋階段のように

同じところを通過しているが

上へと上がる体験。

単に見学などで終っていないか?

年間何回の体験があるのか?

子どもに体験させている?大人の自己満足になっていないか?

構えて考えすぎていないか?

手法ばかりにこだわっていないか?



一つの体験の中で、

生活、健康、表現、社会、自然という考えが盛り込まれているか?
その一つの体験は、どこにウエイトを置いた活動か?


その内容を保護者などの大人に、ちゃんと伝わっているか?




ちょっと感じたこと。

お花見 北陸加賀は

満開名残惜しい桜桜。春うららが待ち遠しいです。

写真は昨年のものです。
こちらの開花情報「つぼみ 全く開花していない状態」です。



ご紹介は一部です。まだまだありますが(´∀`)
印象深かったところも

石川県林業試験場樹木公園 http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50121.html
卯辰山公園           http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/55825.html
特別名勝兼六園        http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/55824.html
能登さくら駅(能登鹿島駅)  http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/55847.html
能登町柳田植物公園      http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50816.html

ちょっと気になったこと

気になった本左側の本は35年前に買い求めたもの。

右側の本は20年前に買い求めたもの。

ふと気になって本棚から引っ張り出しました。
石垣純二「常識のウソ」当時550円、アース・ワークスグループ編「子どもたちが地球を救う50の方法」。当時1200円。

一冊は、今はテレビで健康情報が氾濫してます。まだまだそんな意識の無かったときの出版。今は常識となっている健康のノウハウが書かれています。

もう一冊は、3Rと言われて環境教育、リサイクル、リデュース、リユースという考えがやっと定着しつつあります。まだまだ、新聞の古紙回収とガラス瓶の回収ぐらいしか言われていない時に、地球を救うことは身近なことからって子どもたちに出来るヒントが50書かれています。

今読み返しても「うんうん」と納得。

「子どもたちが地球を救う50の方法」は学校でも家庭でも出来ること。
ご興味ある方は、図書館か古本屋さんでも。

テレビの健康番組を見ていて、気になって引っ張り出したら・・・そういえばそうだなと納得。

決して古い書籍ではありません。書かれていることは、非常に今とリンクしています。

ご参考まで。

溜まっていた記事アップ

所属するボーイスカウト松任第1団の記事を一気にアップしました。
写真も多い中からチョイスして。

トピックス
ボーイスカウト石川県連盟事務局から毎月発行される「事務局だより」が電子化。
今月からペーパーレスになりました。遅いと思われる向きと、なんでと思われる向きがいらっしゃいますでしょうが、大きな一歩です。

喫煙具 ライター

ライタータスポを持つ気がないので、タバコを買うのはもっぱらコンビニ。
コンビニで販促用のおまけが飲料に限らず、タバコでもあります。
ワンカートンで1個のライターのおまけはあるが、
今コンビニでは外国タバコ1個に1個のおまけ。

販売拡大策の一環なんでしょうね。外国製ばかりです。おまけのライターの包装、ライター製造代なんて引いたらいったいタバコはいくら?

まあ喫煙者にとっては嬉しい限り。ライター使い放題
吸いすぎないよう健康に注意。(吸ってること自体が健康に悪いんですけどね
****************************************************************
スタジアムジャンパー前左胸限定頒布スタジアムジャンパーはこちらへ。

ノンアルコール

アルコール0アルコール「0」の清涼飲料水?ビール?ではないですね。のど越しは確かに炭酸とホップの味・・・
どんなときに飲むんでしょうか?運転しないため?酔わないため?
確かにそうですが・・・やっぱり酔いたいときにグビグビ
「0」なら運転しながらでも飲めますね。

久々の山

久々の山1久々の山2ちょっと山に用事で出掛けた。
久々〜〜 何ヶ月ぶり??
川砂利が欲しくて、渓流へ。
それだけで済みませんでした。
渓流釣りも久々の竿の感触・・・でも気配すらなかったです。

育っていないんでしょう・・・放流もされていないようです。
紅葉はまだまだでした。

ヤナギハナガサ 気になって

見つけた小さな秋の花ヤナギハナガサ日曜日に見つけた花。
調べてみました。
学名   Verbena bonariensis
和名  ヤナギハナガサ(柳花笠)
英名  Verbena bonariensis
流通名  サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)
科名   クマツヅラ科
属名   クマツヅラ属
性状   多年草
原産地  南アメリカ

名前由来
集合花の形が花笠のようで
葉は、柳のように細いことから
だそうです。帰化植物。

花言葉は福運に、幸運に

日曜美術館

NHK日曜美術館を久々に見て、美への探求と感動を覚えました。
陶器のボタンの贈り物三宅一生と陶芸家ルーシー・リーの番組内容。
陶器に情熱を注いだイギリス女性の陶芸家。

人が誰かから刺激や励ましを得ることでいかに力を得るものか、芸術によるあたたかな交流を描がかれ放送されていた。

ルーシー・リーから三宅一生に届いた手紙「・・・私の陶器のボタンがあなたのデザインされた洋服に使われることは、ワクワクします・・・」という内容。

ワクワクすることが大切なんだと。

番組最後のアートシーンで、展覧会情報が紹介される。
知らなかった美術館が・・・
大山崎山荘美術館、建物そのものが美術館。行って見たい一つです。
これと同じような美術館が東京都庭園美術館。これも以前から行って見たい美術館の一つ。アールデコ様式の建物。
まだまだワクワクしたい気持ちがいっぱいです。

(ご興味のある方は検索でご覧ください。)

サルビア 気になった味

サルビアポーチュラカを植えたプランターから、サルビアが生えて花がつき始めました。

去年の根っこからです。昨日の大雨警報も解除され、晴れて爽やかな日です。
日中蝉の鳴き声が聞こえました。


ちょっと気になったこと?
ところてんを何味で食べますか?
酢しょうゆと和からし? 酢醤油とすりしょうが? 黒蜜かけ? 黒蜜に黄な粉?
ちなみに最近は/歉潴とすりしょうが、黒蜜かけまたは黒蜜に黄な粉、酢しょうゆと和からし です。

梅雨の叫び 大雨警報!洪水注意報!

定点撮影090710大雨警報洪水注意報水位上昇






大雨警報 雷注意報 強風注意報 波浪注意報 洪水注意報 高潮注意報。

朝から雨脚が強くよく降っています。

まだまだ梅雨です。
横の用水路の水位も気になります。歩道まで水位が上がったのが過去に2回ほどあり、用水の擁壁がコンクリートで新しいのは、濁流でえぐられ修復されたもの。

おぼえてます?なつかしい曲【その11】

続けておぼえてます?なつかしい曲。ピーターラビットとわたし/大貫妙子です。


nigo & the donutsというグループが胸の振り子をカバー

バンダナ ロープ結びいろいろ

バンダナ25〜30年前に買ったバンダナ。
プリントされていたロープ結び柄が気に入って買ったもの。

今改めて見ると、ロープ結びの基本ばかりでした。その当時はあまり興味が無かったものです。アウトドアという言葉がはやり始めです。



本結びもやい結び巻き結び






8の字結びトートラインヒッチ張り綱結びトラッカーズヒッチ
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ