こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

子育てお手伝い

Thanks for You

Thanks for You

XMAS

クリスマスネタ! 手間省きますよ(^^)

01santa
















クリスマスのネタ。工作、プログラムでたどりついいた方、どうぞご参考に。

http://kidssmile.blog.jp/search?q=%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/s/%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

国際交流で理解し合う。

国際交流は、相手を理解し合う。



アクセス、シェアしていただいた方にお礼の動画メッセージです。

日本の紹介も兼ねています。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

暑い中、町内枝切り。材料も確保。

今日は、日中30度ありました。
CIMG1316
















町内の歩道の桜並木の枝が伸びて、電話線にかかっていました。

NTTさんに電話して伐採依頼。伐採していただいて後始末は町内でします。

その中でもちょっと太目の枝だけ捨てずに、子どもたちの笑顔のお手伝いのボーイスカウトでの工作の材料にいただきました。

気温30度の中、一汗もふた汗もかきました゚(゚´Д`゚)゚ 乾燥に1年は必要です。

CIMG1317
















小枝の利用。子どもたちの想像力でいろんなものができます。

画像は私がサンプルで作ったものです。

バードコールと笛。バードコール。小枝えんぴつ、バターナイフ。まだまだいろんなものができますね。

鉛筆をナイフで削ることから練習ですが、指先が動くことによって、脳の発達にもなります。

ボーイスカウトで子どもたちに、こんな体験をさせています。

人工物でなく、小枝のような自然のものを利用して楽しむ。捨てるような邪魔者でなく、見方を変えると宝物に変身します(*^_^*)

自然のものを大切にする気持ちにもつながります。乾燥までに一年かかるんだよってお話もします。
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

アメリカインディアン 子どもの笑顔のために

01インディアンの教え

















アメリカインディアンは、シートンのレッドインディアンの森林生活法。ボーイスカウトの野外活動に通じています。

もう一つ、アメリカインディアンの教えも大切ですね。

アメリカインディアンの教え

批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
(似非批評家、評論家気取りで、誹謗中傷したり、批判も非難も多い業界があります。。。そんなんで良き社会人を育てられるのでしょうか?きっと自分が小さい時に批判ばかりされたのでしょうね(*^_^*))

仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます

If a child lives with acceptance and friendship,He learnes to find love in the world.

http://kidssmile.blog.jp/archives/65710697.html

オーエンくんは、世界に愛をみつけます。世界の仲間と愛で「つながろう、和、輪」です。
01オーエンくん和





----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

子どもたちの笑顔のためにできること。

こどもの笑顔のためにできること。

843_467733719970661_686413680_n





















フェイスブックページ「いいね!で救える小さな命(ポリオワクチン)」より、リンク転載。
【子どもたちから届いた素敵なお手紙】

東日本大震災支援「JCV 子どもの笑顔プロジェクト」(KSP)の支援活動として、先月「笑顔バス」で訪ねた福島県郡山市立乙高保育所の子どもたちから、支援のお礼にと、素敵なお手紙が届きました♪

子どもたちの笑顔や純粋な気持ちにはいつも、こちらが元気をもらっています!この時の活動の様子は、後日報告させていただきます。

(KSPの活動詳細はこちら)http://jcv-jp.org/ksp/

身近なエコキャップで、東日本大震災の子どもたちにも世界の子どもたちにも支援できます。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

笑顔の源。ブスになっていませんか?

300422_122274254548996_100002992652588_127467_2004507833_n








素敵な笑顔ですね。

笑顔こそ、元気の源です。人の噂をしたり、誹謗中傷される方がいらっしゃいます。

応援するならいいのですが、風評をながしている方いらっしゃいませんか?

その方は、こんな笑顔を持っていないのでしょうね。

宝塚の笑顔の精神。「ブスの25箇条」子どもに大しての言葉ではありません。

大人ひとりひとりへの言葉です。五省にも通じます。

大人の一挙手一投足が子どもに、保護者に大きく影響を与えます。上から目線も同じです。

1112_takaraduka

風化させてはいけません。

【応援】Don't give up, Japan
【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

375640_345933892150016_1152098545_n

2月22日「世界友情の日、国際友愛の日」 原点を見つめる日。

01cb136ae97c3be1b36f4d37caadafb3












2月22日、「世界友情の日、国際友愛の日」です。平和で国境を越えて世界の人々とも手をつないで明るい社会を作るものです。

ボーイスカウト創始者B-Pベーデンパウエル夫妻の生誕の記念するものです。

子どもたちの健全育成を目指すものです。大人はそのお手伝い。

大人は、指導でなく、導く道しるべです。

そのための活動プログラム。プログラムをきちんとすることからです。

口出し、手出し、お膳立てで、自己満足していませんか?

原点を見つめ直して、運動を広め、活動することです。

減少している原因は大人です。

原点を知る!そしていかに生かす。理論体系づけられたのはアメリカでのお話。そして世界に広がった。その大元は?

気になること「茶の湯とボーイスカウト」
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65151775.html

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/s/%C0%A4%B3%A6%CD%A7%BE%F0%A4%CE%C6%FC

垣根を作ってるんじゃない? 井の中の蛙。

CIMG0024


昨日、私立保育園、私立専門学校、学童保育、福祉作業所をされている理事長さんとお会いしてきました。

年齢は私と同世代です。いろいろなことをお話させていただきました。

その中で「ボーイスカウトは名称は知っているが、まだあったの?」

過去の遺物の感覚として受け取られています。

また、ジャンボリーは身内のゴッコお祭り騒ぎで認知されていないということです。

この現実は想定していました。

ではどうすればいいかということです。

ボーイスカウトという言葉を知っている人を周りに置いて、垣根を自然と作ってしまっている。

垣根を低くして、垣根の向こう側にいる人とご自身が交流することです。

職場でも、友人仲間、趣味のサークルでもちゃんと情報を発信することからです。

子どものためのルールブック「子どもを守る」ことは大人しかできないことだ。

516TZACFPQL09_


子どものためのルールブック

出典:ロン・クラーク著『あたりまえだけど、とても大切なこと 子どものためのルールブック』草思社2004年6月

1分で感動 http://1kando.net/10244 より抜粋

子どもが守らなければならないルールには…

「大人の質問には礼儀正しく答えよう」

「相手の目を見て話そう」

「だれかがすばらしいことをしたら拍手をしよう」

「勝っても自慢しない、負けても怒ったりしない」

「何かをもらったら3秒以内にお礼をいおう」

「もらったプレゼントに文句をいわない」

「意外な親切でびっくりさせよう」

「人の成績をいいふらさない」

「授業中は許可なく席をたたない」

「先生に挨拶しよう」

「つぎの人のためにドアを押さえていよう」

「お世話になった人にはお礼をいおう」

…他。

これらのルールを破ったときには罰がある。

最初は、その破った子どもの名前を黒板に書く。

二度目には、違反切符を渡す。

そして、ルール破りするたびに、違反切符が増え、罰は重くなっていき、保護者も巻き込んでの対応となる。

もちろん、よくできたときは褒美を与えるのは言うまでもない。

いじめへの対処や、躾(しつけ)の問題は、日本だろうが、アメリカだろうが同じだ。

日本では、自主性や自由のことを重要視する人は多いが、逆に規律や強制ということはないがしろにされがちだ。

しかし、社会生活をおくる上では、規律やそれにともなう強制は絶対に必要だ。

そして、そのルールをしっかり守らせるには、大人の関与がどうしても必要となり、同時に、「子どもを守る」ことは大人しかできないことだ。

ものの考え方は普遍。技術、テクニックは進歩しますが。

CIMG9957


子どもの笑顔を応援するのも考え方は、普遍です。

「古人の跡を求めず、古人の求めたる所をもとむべし」

「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成さぬは人の為さぬなりけり」

だから、実践躬行!!!


子どもの笑顔になる、パインウッドカー 地域活性化も? 

01パイウッドカー


ボーイスカウトアメリカ連盟で、行われているパイウッドダービー。

日本に協会ができたんですね。http://pinewoodcar.org/index.html

作る、走らせるといろいろな工夫ができます。

また、交流も生まれます。

どこかの団体が音頭取りしてやっていただけたら、いろいろな広がりがあるんですがねえ。

開催するのにスポンサーもできるでしょう。広報の一つにもなるでしょう。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

外国でも同じ。実践躬行。

582362_325273327588716_2120975880_n


平凡な教師は言って聞かせる。

よい教師は説明し、

優秀な教師はやってみせる。

しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。

ウィリアム・ウォード

教師を「大人、親」に置き換えてみたらどうでしょう?

この言葉にはいろいろな意味が含まれていまれています。
言って聞かせるためには、理解していないと上っ面の表現になります。説明するには熟知していないと、やって見せるにはこなしていないと、火を付けさせるためには憧れ、羨望を抱かせる行動です。

謙虚に理解する気持ち、素直に学ぶ気持ち、率先して行動する気持ち、

そしてカッコよくなければ、憧れも羨望も生まれませんね。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

子どもの夢を応援していますか?

46480_436750699715482_266118308_n (2)


子どもの夢を 応援していますか?

応援サポートしましょう。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/search?q=%BB%D2%B6%A1%A4%CE%CC%B4

199547_275218789262949_679651159_n

Merry Christmas thank you from Children.

Merry Christmas thank you from Children.

inorinote

クリスマス。サンタさんのお手伝い?!トントゥ。手作り工作。

「トントゥ」って、知りませんでした。フィンランドの妖精。
まずは、「トントゥ」の簡単な知識から
http://www.seymour.co.jp/jpnz_tonttu_faq.html
http://www.seymour.co.jp/jpnz_tonttu.html

その説明文章から一部抜粋
----------------------------------------------------------------
僕等はフィンランドの妖精トントゥ!
ぼくらの名前は妖精トントゥ。サンタクロースの住んでいる国、

フィンランドの美しい森の中や、動物の住んでいる小屋なんかに、

ぼくらトントゥは住んでいるんだ。

中には人間が大好きで、人間の家に住みついてしまうトントゥもいるんだよ。

人間の家に住みついたトントゥは、その家の人たちがいつも楽しく

過ごせるように火事や病気から守ってあげ、みんなが幸福に暮らせるお手伝いをしているんだ。

トントゥはみんなとっても働きもの。クリスマスには、サンタさんのプレゼントを配るお手伝いするんだよ。

でも、いたずらも大好きで時々みんなが寝静まったあと料理のつまみ食いもしたりするよ!http://www.seymour.co.jp/jpnz_tonttu.htmlより
----------------------------------------------------------------
CIMG9761

作って見ました。手持ちの材料です。

「しあわせを運ぶ北欧の妖精“トントゥ”」

子どもの笑顔のお手伝い、私たちも出来ることから「トントゥ」になりましょう。
CIMG9762


チャリティー缶バッチとチャリティーピンバッチです。

ご購入いただいた益金を子どもたちへの寄付させていただきます。

オーエンくんは、こちらです。http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

リサイクルハート チャリティー缶バッチは、こちらです。http://economi.blog.jp/archives/7575640.html

CIMG9764 CIMG9756

左は、モールで作られたもの(芯はカーテンの輪)。右はフエルトとモール。
どちらも簡単な材料です。
以前紹介したクリスマス簡単工作は、こちらです。ご参考まで。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65608595.html
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

支援先、寄付先はどこ? 経路を確かめましょう。

募金、支援など様々なものがあります。

対象も国内への支援、国外への支援。大人から子供までです。

特に子どもへの支援は多いです。

それは未来の社会を担うから。また、こどもの笑顔は社会全体を明るくします。

医療支援、教育支援などなど。

身近にできることも、経路が明確?ですか?

こどもの笑顔育成協議会では、まず経路を確かめて支援しています。

経路の一例
http://economi.doorblog.jp/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

明日から12月。あなたがサンタさん。

01xmasmesseage


明日から12月です。

世界の子どもたちへ、東日本大震災の子どもたちにも。クリスマスはきます。

口出し手出し、お膳立てはやめましょうね。

演出補助のつもりで。

子どもたちがのびのび自由な発想でいいんですよ。

大人の自己満足の世界は、こどもの自発行為の芽を積んでいるんですよ。

Merry Christmas 恋人たちのクリスマス(マライアキャリー)




あなたがサンタさん。
http://economi.doorblog.jp/

01santa


----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

出る。子どもに、周辺の環境、親の言動が出る。

「出る」
子どもにも、親のしつけ、言動が出ます。

出ていませんか?

374070_424078460991554_1512178661_n

個人も会社も皆同じ。

見方、ものの考え方に幅をもって考えると、ソーシャルメディアのビジネス活用もこんなことからです。

テクニックではありません。

https://www.facebook.com/note.php?note_id=383730948374544

http://planninggex.doorblog.jp/archives/51698552.html

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

応援の言葉。行動を促す言葉。

ある講演で聴かせていただいた言葉。
01応援の言葉

『家族としてどのように子どもを励ますか』というテーマ。
学校と家庭とが共同で子どもを育てなければならない。
学校にとって難しい部分は、実は家庭で期待される子育ての部分である。
学習や技術の定着は時間が足りないので、家庭に任されている。
ヒューマンスキルの大部分は家庭で形成される。
基本的生活習慣は家庭の部分である。 食事・睡眠・清潔・挨拶・マナーなど
行動・言動は両親に似る。
思いやり・善悪の判断など基本的倫理観も家庭で作られる。

自立心・自制心社会的マナーも家庭で作られる。

以上より、家庭環境づくりが非常に大切となる。決して、学校が怠慢なわけではなく学校でも教えられるが、子どもはより強く親の影響を受けるのである。親は、いちばん身近な大人の見本であり、親の注意より、親の態度から子どもは学ぶ。

家庭の中で役割分担をしよう。
  全て母親任せでは、子どもは親の言葉を聞き流してしまう。親、祖父母は、役割を回そう!(叱る・褒める・元気づける・甘やかす役割)良い役は、ちゃんと均等に回そう。

自分の家のルールを明らかにした方がいいと思いませんか?
----------------------------------------------------------------
【参考】子どもの夢を応援する  http://kidssmile.blog.jp/archives/65691968.html
子育ての極意。 http://kidssmile.blog.jp/archives/65690574.html
広報も、友達を作るのも同じ!?理解者を増やすために。 http://kidssmile.blog.jp/archives/65667289.html
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

「心」歌詞 UARW(ウアルー)作詞作曲 子どもの笑顔のために

「一つ一つの小さな想いがつもりつもって大きな愛になる
今なにが起こったとしても 無駄なんてない
つながる意味があるから」

「心」歌詞 UARW(ウアルー)作詞作曲

歌詞の全部は以下の画像です。クリックしてご覧下さい。

心歌詞

聴いていて、つい目頭が熱くなりました。
「・・・無駄なんてない つながる意味があるから・・・」

子どもの笑顔のため
-----------------------------------------------------------
子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

あなたがサンタさん!? 出来ること。あと50日でクリスマス。

来月のクリスマスまで「あと50日」です。

身近にできること、いろいろな募金が行われています。

赤い羽根共同募金、ユニセフ募金、歳末助け合い募金などなどです。こどもの笑顔育成協議会もです。

images (1)


あなたがサンタさんです。

538241_10150169947434963_1023000416_n

画像は世界の高級ブランドBulgariです。ブルガリも世界の子どもにできることをされています。https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10150169947434963&set=a.78101649962.21233.48981224962&type=1&theater

地域の子どもたち、日本の子どもたち、世界の子どもたちといます。

大きなことを考えなくても、できることからです。そしてサンタさんになりましょう。
-----------------------------------------------------------
子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

ブームでなく、続けること、続けられること

ブームではありません。続けること、続けられることを実行です。

オーエンくん説明


-----------------------------------------------------------
子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

きっかけは「褒めること」

267712_379376012140891_900998640_n


とかく、ああだこうだと理屈を言われるのがいらっしゃいますね。

その前に、子どもの経験のスパイラルが子どもを大きく成長させるって書きました。

そのきっかけは、「褒めることです」

FBの白水栄子さんから、画像とコメントです。
「賞賛は人にあげよう!

人は褒められたり、認められたりしたいものですね。
褒めてくれる人、認めてくれる人と付き合いたいと、
思いますね。

惜しまずに人を褒めたいものですね。
人の長所を探して、伝えてあげたいものですね。

賞賛はまず自分が得ようとする前に、
人に差し上げましょう。」

-----------------------------------------------------------
子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

経験のスパイラルが、大きく成長させます。

01成長のサポート


体験が経験となり、大きく成長していきます。

図に書いたように、お子さんは年齢とともに成長します。

年齢が高くなれば、それなりの経験も体験もしていきます。

当然、行動半径、興味も広がってきます。

その年齢に合わせた体験、繰り返しの経験スパイラルが、今以上に成長を促します。

体験がお子さんを子どもたちを成長させます。

子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

プラス言葉で、話そう。

こどもの発想を伸ばすのは、大人のこんな言葉かけからです。

548583_377191065692719_1950423975_n

FB「白水栄子」さんより

成功者は 
希望に満ちた前向きな明るい発言をされていますよね。
プラス言葉が その人の人生を大きく左右するのが
よくわかります。

たとえば、
日常の何気ない言葉
” 風邪を引かないように気を付けてね ”
すると、言った人も、聞いた人も ” 風邪 ” に
焦点をあててしまいます。
マイナス言葉になるのですね。
-----------------------------------------------------------
嘆いたり、愚痴をいうことは、マイナス思考。「もし・・・」「ならば・・・」も同じ。

「やろう!」「やりましょう!」「します!」ですよ。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

10月16日は「世界食料デー」 食育は日常生活から

01eat

FB「三橋智行」氏より
10月16日は「世界食料デー」

10/16は「世界食料デー」。食問題を考え、行動する日です。食の問題といえば、世界の食の不均衡、自給率問題、食品ロスなど、基本的なものはご存知の方も多いと思いますが、実はあまり知られていない問題もたくさんあります。
増え続ける世界人口に対して、食べ物が足りないから飢餓が終わらないのではなく、実は、世界中の人が食べるのに十分な食料が生産されているのをご存知でしょうか。飢餓人口が急増した2008年、世界の穀物生産量は過去最高を記録しましたが、その量を世界の人口で割ると、1人当たり約320kg。これは、日本人が食べている量の約2倍にもなるのです。
日本の食料自給率はわずか40%で先進国においては最低水準。この事実はご存知の方も多いと思いますが、さらに、食料を生産するための土地や水などの資源も外国に頼っているという事実もあります。
日本が輸入している農産物を生産するために必要な海外の農地面積を試算すると、約1200万ヘクタールになりますが、これは、日本国内の田畑面積の約2.6倍の値。その内訳を見ると、穀物や家畜のエサがほとんどだそうです。また、例えば200gのステーキには、そのエサとなる穀物を生産するために、約4,000Lの水が必要と言われており、これもほとんどが輸入によって賄われています。
日本の食生活は、このように海外の莫大な資源を使うことによって成り立っています。改めて、その数字のインパクトに驚かされます。
一方で、明るい兆しとも言えるニュースも発表されています。9月にFAO(国際連合食糧農業機関)が発表したデータによると、飢餓人口は2009年の10億2,300万人から9億2,500万人に減少しています。依然、「子供が6秒に1人飢えで亡くなっているという深刻な状況に変わりはありませんが、開発途上国の経済成長が、このような数字となって表れてきています。
さて、こんな背景の中、迎えた今年の世界食料デー。月間テーマは「みんなで食べる幸せを」です。日本全国で様々なイベントが予定されていますので、この期間にぜひ一度、食について考える時間を持ってみてはいかがでしょうか。
-----------------------------------------------------------
世界も日本も食料のことを考えましょう。デンマークは自給率100%超えています。消費税も25%と高いですが、医療、教育は無料。日本の自給率は??低い。。。

子どもに地ものを料理で工夫させることが、消費も伸びる。生産もついでとか、高額ブランド野菜にしなくても売れるようになるということです。地もの、ふるさとのソウルフードを大切に大切にしましょう。

普段の食生活からのことです。

食育って、どこか料理教室へ行って習うことではないのです。

子どもの笑顔もそんな環境づくりからです。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

お子さんと楽しんで飛ばしてみましょう。

01MINIPLANE


秋空に飛ばしてみませんか?ミニ紙飛行機。トンボ型です。

三種類あります。

ほかにバットマン型、カモメ型。

どうぞ楽しんでください。

トンボ型は、http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/76b9ecdb1dc4f975f64d29cf9acdbab7

バットマン型、カモメ型は、
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/4772513e09fdb8aad964f05cf3a37be3

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

【参考】子どもの夢を応援する

46480_436750699715482_266118308_n (2)


友達に伝えたい心得より https://www.facebook.com/kokoroe90

●男の子の伸ばし方 7 (女の子にも適応できます)

★夢があるとやる気になれる。

 親は子どもに勉強してほしいと願うものです。

 小学生や中学生にもなると、子どものほうもいまさら言われなくても、
それはわかっています。

 親からの「勉強しなさい」という小言は、
多くの場合は親の期待に反してあまり効果がありません。

  とくに男の子はそうです。

 思春期の男の子たちの場合、一番やる気になれないときは、
親から「勉強しなさい」と言われたときだと言います。

 女の子の場合、やらなければならない宿題などは、
けっこう真面目にやりますが、男の子はやりたがりません。

「勉強しなさい」と言わなくても、
子どもがやる気になって自分から勉強するようになれば、
親も教師もこんなにうれしいことはないでしょう。

  しかも男の子の場合、うまくやる気に火をつければ、
まわりがびっくりするくらい勉強(本人はそう思っていない?)に
のめりこむことがあります。

  では、どうすれば、子どもがやる気になれるのでしょうか。



 ★夢がエネルギー源になる


 男の子と女の子に共通する方法をあげてみます。

 それは夢をもつということです。

 私たちは夢があると、やる気になれます。
辛いときもがんばることができます。

  子どもの夢というと、将来、何になりたいか、という話になりますね。

「甲子園に出て、プロ野球選手になりたい」

  子どもがそんな夢を語ったとき、親はどうすればいいでしょうか。

  一番マズイのが、それを否定してしまうこと。

「プロのスポーツ選手になんか、一万人に一人もなれないのよ。
それ、無理よ。あなた、クラスの中でもあんまりうまくないでしょ」

  そんなふうに否定してしまえば、やる気をなくしてしまいます。

「それより、しっかり勉強して、いい大学入って、
いい会社に入ったほうがいいのよ」

 そんなことを言われても、子どもはまったくやる気になれません。

 子どもにとっては、野球選手で活躍するほうがずっと魅力的で、
希望がもてるし、やる気もわいてくるのです。

 そんな子どものやる気を親がつぶしてしまってはいけません。

 子どもの夢は、まず肯定してあげましょう。

「いいわね。野球選手になったらお母さん、応援に行くよ」

 そんなふうに言ってあげたら、子どもはもっとやる気がでるのです。



 ★夢はときどき変わっていい


  さて、あなたのお子さんは、いま、どんな夢をもっているのでしょうか。
 たとえどんなことでも、夢をもつのは大事なことです。

  夢がお子さんのやる気の源になります。

  夢をもっていると、前向きに積極的に生きることができます。

  ときに、子どもの夢は、よく変わります。

「野球選手になりたい」と言っていた子がしばらくすると、
「バスの運転手になりたい」「医者になりたい」「学校の先生になりたい」
と言ったりします。

  でも、それでいいのです。

  夢や希望をもって努力する姿はイキイキし、
 その瞳はキラキラ輝いてきます。

  夢に向かってがんばる姿勢は、中学生くらいになって、
本格的に勉強に取り組まなければならないと自覚したときに
 活きてきます。


 そして、将来どんな職業についたとしても、必ず役に立ちます。


★今日のプラスアップ1★

子どもの夢を応援する。   (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】拙著『男の子の“やる気”を引き出す魔法のスイッチ』
    http://amzn.to/Ltc1nP
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

【お願い】リンクバナーで応援してください。

01協議会バナ−2



【お願い】リンクバナーで応援してください。

お持ちのブログ、HPにリンク先を埋め込んでバナーを貼っていただける方、よろしくお願いいたします。

バナーの種類(タテヨコ)はいろいろあります。

バナー画像をダウンロードして、サイズを変更してお使いください。必ずリンク先を埋め込んでください。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65675164.html

広げましょう!こどもの笑顔の和。多くの仲間がいます。

01オーエンくんこども


多くの仲間が、こどもの笑顔へ賛同していただいています。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65523649.html

リンクバナーを貼っていただくだけでも応援です。

リンクいただいているサイト38です。リンク漏れがございましたらご連絡ください。

Kids Smile supportのPIC BADGESでの賛同401名、いいね5050。

FBのこどもの笑顔応援団グループへの参加148名

支援、声援、応援の形態は様々です。感謝致します。

もっと、こどもの笑顔の和を広げましょう。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

応援いただいた方からの記事、画像。

応援いただいた方からの記事。応援いただきありがとうございます。

558739_3614113276640_623509043_n横浜のH.Tさん。 378227_409938342398979_575277952_n宮城県仙台のT.Aさん。
185810_336121583143380_1294243679_n埼玉のA.Kさん。

海外からのサポーター D.Hさん。http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65679729.html

サポーター、横浜のH.Mさん。http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65679921.html

オーエンくんと一緒に応援してください。

ヾ麌佞如∋抉腓い燭世応援。

活動を一緒にして応援。(東日本被災地への慰問、地域の子どもたちへの支援)

1援の輪を広めていただき、賛同者を増やす応援。

せ勸蕕道抉腓如得意な分野での応援。(場所、活動プログラムの提案など)

応援ご賛同の方は、urusaiossan@livedoor.com まで、お知らせ下さい。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

オーエンくんと一緒に応援してください。

01オーエンくんこども


オーエンくんと一緒に応援してください。

ヾ麌佞如∋抉腓い燭世応援。

活動を一緒にして応援。(東日本被災地への慰問、地域の子どもたちへの支援)

1援の輪を広めていただき、賛同者を増やす応援。

せ勸蕕道抉腓如得意な分野での応援。(場所、活動プログラムの提案など)

応援ご賛同の方は、urusaiossan@livedoor.com まで、お知らせ下さい。

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

オーエンくんは、あなたです。

CIMG8148

「オーエンくん」は、

大きなハット。ボーイスカウト、森林警備隊などで被られているものです。先人の知恵、残された言葉の象徴です。

ハットについているユリのシンボル、神の三位一体性を象徴。勝利、繁栄の意味もあります。知・徳・善の象徴。

ワシは、強さ、勇気、遠眼、不死などの象徴。

多きな目は、眼開いて目指す方向を見極める。

子どもたちが大きく育って羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

子育ての参考【子育て情報】子どもは遊びが仕事です。その仕事のサポートが大人です。

CIMG8409


【子育て情報】子どもは遊びが仕事です。その仕事のサポートが大人です。

遊びからいろいろな体験を経験として学びます。遊びの中にルールもあります。

そんなことを多く体験させることが、お子さんを大きく成長させます。

文部科学省「家庭教育手帳」に乳幼児編(ドキドキ子育て)、小学生(低学年〜中学年)編(ワクワク子育て)、小学生(高学年)〜中学生編(イキイキ子育て)があります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/2006_techou/mokuji.htm#1
子育ての参考が載っています。

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

夏休み工作ネタ

main


100円ショップで揃う材料で出来る工作。学研から。http://kids.gakken.co.jp/kagaku/100yen/index.html
テーマを決めて作ったら楽しいですね。

いろいろありますね。

環境リサイクルというテーマで、以前、紹介したペットボトルでの工作。ちょっと根気がいりますよ。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65669034.html

301838_435327846480434_1218154346_n318200_436464723033413_995813318_n

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

子どもは遊びが仕事です。

CIMG8407


子育ての冊子からです。子どもは遊ぶことが仕事です。

そこから多くのことを学び、体験します。

こどもの笑顔育成協議会もそんな子どもたちを育てるお手伝いです。

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

子どもは親の背中を観ています。そんな大人をサポートします。

CIMG8402


より良い将来に向かって努力する親の姿は、しっかりと子供たちの心に響いています。



-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

海外からのサポーター。真ん中にオーエンくん(-^〇^-)

01台灣から


海外からのサポーター。真ん中にオーエンくん(-^〇^-)

広報のカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250082.html

子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ