こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

ボーイスカウト応援団

汲み取っていますか?【ミニ児童心理】

【ミニ児童心理講座】子どもたち見守って育てるんですよね。
フィルター(業界用語スカウティングというものの言い方、大人の指導者が理解していればいいでしょ)なり、スタンピング(この子はああだ、こうだと決め付け)していませんか?
広報活動も以下のような表情を、活動から汲み取って

説明文などに表現するだけでも、一般の方から親近感を持って見ていただけます。

子どもたちの行動、表情はどうですか?
理解して、見守ることです。

飽きやすい人ほど物事にはまりやすく、(飽きっぽい子どもほど、興味が旺盛)

せっかちな人ほど時間を大切にしようとし、(あわてんぼうほど、時間を気にしてる)

喜びやすい人ほど感受性豊かで、 (感動が大きい)

泣きやすい人ほど心が優しく、(泣くのは感情豊か)

笑いやすい人ほど緊張しやすくて、(緊張の糸が解きほぐれると、笑顔になる。なら、緊張を和らげるようにすればいい)

怒られやすい人ほど失敗を恐れず、(怒られることは気にしていない)

疎まれやすい人ほど積極的であり、(悪気があっての言動でないこと)

嫉妬しやすい人ほど人を愛しすぎる。(熱いハートを持っているんです)

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

隊員である子どもがいなくなったら、あなたは何?!単に素人の大人にしか過ぎない!?

_SL500_AA300_














保育を指導。保育者を指導者に置き換えたらよくわかる。

FBから

【保育の名言】
〜園児がいなければ、幼稚園・保育園は成り立たない〜
あなたが「先生」と呼んでもらえるのは、子どもたちがいてくれるから。
いくら立派な施設を持った園でも、通ってくれる子どもたちがいなければ成り立ちません。いくら保育の資格を持っていても、我が子を預けてくれる保護者がいなければ働く場所がありません。

〜我が子を入園させたいと思う園にする〜
あなたが子どもを預けたいと思う園にすれば、保護者は必ず協力してくれる。
保育の現場では、対応に迷う場面がたくさんあります。そんな時は、「我が子が同じ対応をされたらどう思うか」「我が子だったら、どうしてほしいと思うか」ということを常に考えて行動しましょう。
あなたが子どもを持つ親の立場を考えて動いた結果であれば、保護者は必ず理解を示し、協力してくれるはずです。
保育者に求められる100の常識より」

必ず新人の職員の指導には使っている本です。そして、師走で忙しくなりそうな時期にあらためて、職員に読んでもらいます。何度読んでも、良い内容です。

以上、投稿されたままです。

隊員である子どもがいなくなったら、あなたは何?!単に素人の大人にしか過ぎない!?

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

いつまでやっているのか?!傷の舐めあい!ネタ探し!

581169_398221493556772_512161329_n
















業界人、身内のなかで大いに盛り上がったジャンボリーなどイベント情報の発信、批評、賞賛、内容の確認。終わったら兵どもの夢あと。。。(身内だけの盛り上がり、加盟員増にならない)

それで、増員につながりましたか?問い合わせが来ましたか?

ボーイスカウトで検索してくるのは、業界人、身内です。しまいには、発言の内容をチェック、批評する輩もいます。(画像参照)

そんな暇があるんだったら、自団のことをもっと広報すれば。。。

一般の子どもに何かをさせたい方は、残念ながらボーイスカウトで検索しません。

それだけ知られていないのです。知られているんだと豪語する方は、過去の亡霊の塊。

現実問題、イベントのように、こまめな情報発信がされれば、何かしらアクションが起きます。

普段の活動、広報を情報発信することです。「子育てのお手伝いボーイスカウト」などのようにボーイスカウトの形容詞で、ヒットします。

アクセスがあっても、事後報告記事ばかりじゃ。。。どこに、どういう風に問い合わせれば?ボーイスカウトって何!?に答えるページも必要です。

何を目的に、どんな活動をしているか。一貫した情報の発信が必要です。

業界人、身内の賞賛が欲しいですか?がんばってやられていらっしゃる方は、慰め、賞賛が欲しいでしょうね。

ボーイスカウト○○が多いのは、うちはこんなことをやってまっせ。または、他は何をする人ぞ?感覚で業界人、身内からのアクセスが多いのです。(そんな身内の数字でアクセス数が増えているって喜んでいるのもねえ。)

何故?それだけ、ネタが情報として少ない。

ネタのハンドブックでも作成すれば、売れるでしょうね(爆)

ネットでも、フェイスブックで情報発信していると豪語されても、友達登録は、ボーイスカウト関係者ばかり。何故?
一般の方、地域の方と何故、友達になられないんでしょう?ネットでも、リアルでも地域の方あってこそです。
いつまでもこの繰り返しでは、増えるものも増えません。

傷の舐めあい、賞賛ごっこ、KGBまがいの批評などいつまで続けるのでしょう。そこが減る元凶!!!

フェイスブックは特に一般の方がご覧になられている方が多いです。発言には要注意です!!!

指導者が人を心底から感動させ奮いたたせるものは、立派なイデオロギーや論理(すぐ業界用語のスカウティングって煙にまくあなた!ですよ)ではなく、人間的魅力である。(伊藤 肇:いとう・はじめ昭和後期の評論家)

フェイスブックであなた自身の魅力を一般の方、地域の方にアピールされていますか?

アメトークで取り上げられようが、マラソンの交通整理、アイススケートの表彰式の国旗掲揚で、テレビに映ろうが一般の方は、ふ〜〜ん。関心も持たない。

アメトークの記事を自団のネットサイトに放送後でもアップされましたか?全国一斉にそんな記事がアップされれば、検索にヒットされるでしょうね。

放送がありますよって業界人に知らせても広がりません。

そこが問題!事後が大切です。取り上げられました。でしょう?

広報のキチンとした講座、戦略の指針を示さないからでしょうね。

ネタ探しの方!ネタはありましたか?

世界平和記念日

135-1722

11月11日世界平和記念日。おりがみの日。

折鶴は平和の象徴です。日本の文化の象徴、折り紙。

Messengers of Peace Japan
https://www.facebook.com/MoPJapan

画像はFBグループ「ボーイスカウト大好き!広報支援オーエンくんします。」からです。
https://www.facebook.com/groups/664112523617690/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

バラエティー番組「アメトーク」でボーイスカウト

01アメトーク

















10月31日夜11時15分から、バラエティー番組「アメトーク」でボーイスカウトの経験した芸人によるボーイスカウトの紹介がされました。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/03a65e7c7924b08d34018a7528b9899f

業界人が多く視聴されていることと思います。

ネットに早速、動画がアップされています。広報の材料として活用しましょう。

批評しても始まりませんよ。

広報に少しでも役立つと願うだけです。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

国際交流で理解し合う。

国際交流は、相手を理解し合う。



アクセス、シェアしていただいた方にお礼の動画メッセージです。

日本の紹介も兼ねています。

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

WITH THANKS 感謝することを忘れた忘八

CIMG2263
















「WITH THANKS」と書かれています。

直訳すると、感謝を以て。他から受けた力添え・恩恵。また、神仏の助け。加護。

“かしのように大きくて強い木でも、最初は小さなドングリであったということを思い出しなさい”

荷物をまとめ、場所をきれいにしても、まだ、あなたがその場所を使わせて頂いたことを、その持ち主に感謝し、楽しい時を過ごせたことを神に感謝するまで、あなたはキャンプを終えていないのです。

感謝の心をもつ

楽しかったとき、嬉しかったとき、良いことができてホッとしたとき、いつも神に感謝することを忘れてはならない。ほんのひと言でも、ふた言でもよいから。

Whenever you enjoy a pleasure or a good game, or succeed in doing a good thing, thank God for it, if only with a word or two.

感謝の気持ちを忘れた忘八が多くなったんでしょうね。


私が指摘したい点は、チャンスはのがすなということだ。チャンスが二度とこないと分かったとき、きっと後悔するからである。あなたのモットーとするべきことは、「今すぐやろう」ということだ。感謝することから。
01IMADESHO








What I do want to point out is that you should never let your chance go by, else you may regret it as it might not occur again. Your motto should be -"Do it now." 
From to thank.
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

紳士はいないんでしょうね。

Ilovescouts










B-Pの言葉。中村知訳
「紳士」とは、短いゲートルをつけたり、眼鏡をかけたり、お金持のおしゃれのことをいうのではなく、「清廉潔白な人」、つまり不正をせず、騎士的であり、人の助けになり、どんなことにも信頼するにたりる名誉心をもっている男をさすのである。

世人は往々、「困難や危険または苦痛な目にあった時、微笑をうかべ口笛を吹きなさい。そうすれば、ただちに、その事情は一変して見えるだろう」というスカウトのおきてを冷笑するようである。けれども、私は冷笑した人自身がいっぺんでもこれをやってみて、それでもなおかつ、この考え方に賛成しなかったという例を知らない。これは、疑いもなく、願った通りの効果をあげた。そして、これを実行すればするほど、自制心は発達し習性となり、したがって、性格の一部分となる。

自分を制御することから生まれる大きな利益は、君の考えを不快な問題から切り離して、意欲湧きでる楽しいことに考えを切り替えさせてくれるということである。

ヴィッケハムのウィリアム老は昔、「作法は人間を作る」と宣言した。その通りである。真の人間は礼儀正しいものである。すなわち、彼は敬意をあらわし、思いやりがあり、そしてどんなことがあっても愛想がよい。こういう人が紳士である。
-------------------------------------------------------------

学びたくても学べないんだそうです。

ネット仲間に聞けばいいというお答え。へ〜〜。

----------------------------------------------------------------

01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

オーエンくんで応援しましょう。

01共同購入6月













フェイスブックで、こどもの笑顔のために、多くの方にいろいろな活動を知っていただくために

共同購入を案内しています。
フェイスブックグループページ
https://www.facebook.com/groups/owensupport/

または、コメント欄にお問い合わせください。
ヾ魅丱奪然銅鏈ぜても可10個単位1300円(随時共同購入)、
▲ーエンくん16NJバージョンチーフ1850円、Tシャツ1500円、ポロシャツ2300円(6月10日〆切)
オーエンくん正面向き「和、つながり」 ピンバッチ10個単位1850円(受付〆切間近)
ぅーエンくん正面向き「和、つながり」型抜きワッペン5枚単位2850円(受付〆切間近)

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

見守るオーエンくんから、つながるオーエンくん

01オーエンくん和













オーエンくんは、こどもの笑顔育成、ボーイスカウト応援団のキャラクターです。

ボーイスカウトを多くの方に知っていただくためのものです。また、素晴らしい、楽しい活動をアピールするものです。

第1弾は、見守るオーエンくん。
ピンバッチ









第2弾つながろうオーエンくんです。もっと多くの方と繋がろうです。
01出来上がり見本









フェイスブックで、応援する仲間に案内しております。
https://www.facebook.com/groups/owensupport/

マニアックな大人の都合でなく、「こどもの笑顔のために」

01オーエンくんto2









全てにいろいろなストーリーがあります。マニアックな大人の都合でなく、「こどもの笑顔のために」

FB参加の方は、こちらへどうぞ。
https://www.facebook.com/groups/owensupport/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

象徴するものには、話がある。

CIMG0574
















それぞれに、物語があります。

ボーイスカウトの運動、活動のお話です。

象徴するものが多くなります。それを集約してみました。

共同制作購入ご希望の方は、
共同購入仲間が、作成したページ。
http://sharebyscouts.blogspot.jp/

FB参加の方は、こちらへどうぞ。
https://www.facebook.com/groups/owensupport/

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

騎士道、武士道。紳士たれ。

CIMG0563
















ボーイスカウトに「DO MY BEST」 最善を尽くす という言葉があります。

騎士道、武士道です。

徳を養います。仁・義・礼・智・信の五徳や孝・悌・忠の実践。冷静な目で子どもを見守る。そして褒める。

サムライというのは、1500年の歴史を持つ日本の騎士のことである。 指導理念は武士道といい、

富の代わりに貧(質素)、虚飾の代わりに謙虚、広言の代わりに慎み、利己の代わりに無私、

個人の利益の代わりに国の利益

それに加えて、個人の勇気、剛毅、忠誠、自制、および純潔を重んじた。  by B−P(ボーイスカウト創始者)
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

「おきて」仁・儀・礼・智・忠・信・考・悌 

CIMG0408

















「誠実である」「忠節を尽くす」「人の力になる」「友誼に厚い」「礼儀正しい」「親切である」

「従順である」「快活である」「質素である」「勇敢である」「純潔である」「つつしみ深い」

と昔のボーイスカウトの少年たちは12項目のおきてを守って、社会人になりました。

今は、8項目です。
「誠実である」「友情にあつい・思いやり」「礼儀正しい」「親切である」

「快活である」「質素である」「勇敢である」「感謝の心を持つ」

検索しているとあるところにこう書かれておりました。…「ちかい」と言う言葉は、古語で表すと「ちかひ」、「ひ」とは霊、自分の“良心”に自分で誓うのです。自分が自分に誓う。これに勝る自発活動はありません。「おきて」は、心の「おき」どころの「おき」と方向を示す「て」を表しています。
 「ちかい」と「おきて」を実行することは、権利に対する義務とは違い、反対給付を求めない自発活動からくるものを求めています。よく外国映画で「私は嘘を申しません」と言う時に、ボーイスカウトの三指のサインを見せる時があります。それ程外国では強い「ちかい」であると考えられています。ボーイスカウトは、名誉をなによりも大切にします。
 誠実→責任を果たす→信用・信頼を得る→名誉(決して無料奉仕ではありません。)

2月22日「世界友情の日、国際友愛の日」 原点を見つめる日。

01cb136ae97c3be1b36f4d37caadafb3












2月22日、「世界友情の日、国際友愛の日」です。平和で国境を越えて世界の人々とも手をつないで明るい社会を作るものです。

ボーイスカウト創始者B-Pベーデンパウエル夫妻の生誕の記念するものです。

子どもたちの健全育成を目指すものです。大人はそのお手伝い。

大人は、指導でなく、導く道しるべです。

そのための活動プログラム。プログラムをきちんとすることからです。

口出し、手出し、お膳立てで、自己満足していませんか?

原点を見つめ直して、運動を広め、活動することです。

減少している原因は大人です。

原点を知る!そしていかに生かす。理論体系づけられたのはアメリカでのお話。そして世界に広がった。その大元は?

気になること「茶の湯とボーイスカウト」
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65151775.html

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/s/%C0%A4%B3%A6%CD%A7%BE%F0%A4%CE%C6%FC

【共同購入しちゃおう】16NJオーエンくんドライTシャツで快適に!缶バッチも共同購入。

01Tシャツ紺2 01Tシャツ紺3


汗臭い、湿ったTシャツにバイバイです。ジャンボリーは特に洗濯で悩みます。洗って10分で着れます。

フルカラーです。枚数がまとまるとオリジナルのものができます。快適な活動しましょう。


16NJオーエンくんのTシャツをスポーツ仕様のドライTシャツにフルカラープリント。
吸汗性・速乾性でしかも軽量。着心地もサラッとしたドライTシャツ。ポリエステル100%。
綿素材のTシャツは、乾きが遅く、洗濯も面倒です。
暑い夏のジャンボリーでは、吸汗、速乾ですぐ着れるものが重宝します。
メーカーダイレクト発注です。小ロットもでもできます。

オーエンくんのプリントも洗濯しても色あせません。割れもなし。
シルクですと色数分の版代がかかり非常に高いものになります。

限定50枚で、送料込みで 1枚1500円です。

Tシャツのサイズは、130〜5Lまで、色も10色です。
オーエンくんは赤のデザインのものです。

サイズ、Tシャツの色をお好みで組み合わせもできます。
01Tシャツ色

※画像をクリック下さい。拡大して色をご覧になれます。

01Tシャツサイズ

※クリックで拡大してサイズをご確認下さい。

画像は、ネービーのものにプリントした場合の見本です。

オーエンくんの大きさは6センチです。

Tシャツのサイズは、男女兼用です。
---------------------------------------------------
お申し込みTシャツ枚数、Tシャツのサイズ、色をメッセージで送信ください。
郵便番号、ご住所、お名前、電話番号を、urusaiossan@livedoor.com まで
お知らせ下さい。(FBに登録の方は、直接メッセージでご連絡ください。)

郵便番号、お届け先、お電話番号、お名前もお忘れなく(*^_^*)
振込先案内です。
振込先
口座名 こどもの笑顔育成協議会(コドモノエガオイクセイキョウギカイ)
ゆうちょ銀行 

郵便局からは 記号13160 番号13259971

銀行からは ゆうちょ銀行 店名:三一八(サンイチハチ) 普通預金 口座番号:1325997

以上よろしくお願いいたします。


フェイスブックはこちらです。
16NJオーエンくん「共同購入」も同時に行なっています。限定50枚です。
https://www.facebook.com/events/600611053298751/

16NJオーエンくん缶バッチ「共同購入」も同時にしております。
https://www.facebook.com/events/370277416412597/

垣根を作ってるんじゃない? 井の中の蛙。

CIMG0024


昨日、私立保育園、私立専門学校、学童保育、福祉作業所をされている理事長さんとお会いしてきました。

年齢は私と同世代です。いろいろなことをお話させていただきました。

その中で「ボーイスカウトは名称は知っているが、まだあったの?」

過去の遺物の感覚として受け取られています。

また、ジャンボリーは身内のゴッコお祭り騒ぎで認知されていないということです。

この現実は想定していました。

ではどうすればいいかということです。

ボーイスカウトという言葉を知っている人を周りに置いて、垣根を自然と作ってしまっている。

垣根を低くして、垣根の向こう側にいる人とご自身が交流することです。

職場でも、友人仲間、趣味のサークルでもちゃんと情報を発信することからです。

サポーターから画像「第2弾」懐かしいギャリソン帽にオーエンくん。

293109_407868842606353_1185053119_n


こどもの笑顔育成協議会の仲間から「スカウトだった頃・・・USAスカウトと交換した ギャリソン帽 に オーエン君 をつけてみました。」って画像が送られてきました。

昭和58年度(1983年)には、331,985名の子供から大人の指導者が参加していました。
今現在、約14万人となり28年間で半分以下となっています。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

大人の都合で、言い訳で招いたこと。

子どもが主役で、大人は子どもが楽しく体験経験を重ねるための補助者なんです。


広報のカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250082.html

子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60243444.html
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

今日はボーイスカウト運動創始105年です。

5年前の2007年8月1日(水)の夜明けに、ボーイスカウト運動創始100年を迎えました。

あれから5年、奇しくも同じ水曜日に105年目を今日迎えました。

青少年育成団体の運動活動で、100年以上も続いているのは、ボーイスカウトだけです。

なおさら、改めて 誰のため?子どもたちのため。

子どもの育成団体としてできることを考え、行動です。


5年後で、高原の風雪にさらされ記念看板が風で飛ばされました。

植樹したコナラはようやく育ち始めています。
CIMG8277CIMG8278

CIMG8279CIMG8280CIMG8275

5年前
5年前
http://kidssmile.
blog.jp/archives/64711922.html


http://kidssmile.blog.jp/archives/64718098.html

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/64719155.html

http://kidssmile.blog.jp/archives/64719169.html

http://kidssmile.blog.jp/archives/64724268.html

http://kidssmile.blog.jp/archives/64731364.html

http://kidssmile.blog.jp/archives/65055811.html

http://kidssmile.blog.jp/archives/65080773.html

http://kidssmile.blog.jp/archives/64804992.html

http://kidssmile.blog.jp/archives/64763453.html


-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

【どう説明する?】褒める活動。褒められる体験。感謝の気持ち。

CIMG8016


【どう説明する?】
広報活動として行なっているのは、「ボーイスカウトって!?」いう疑問にお答えすることを団のブログでお知らせしています。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/c/2fa214486fbb45af1cb78d617df85b2b

わかりやすい言葉を使ってです。 

それに合わせて問い合わせがあった時にお渡しする資料も同じような内容です。費用等も書いて明記しておきます。

活動記録は、隊ごとのカテゴリー分類して、ビーバーは2年、カブは3年、ボーイは4年のプログラムサイクルですから、書き溜めたものをリンクしてご紹介しています。

結果報告は、保護者向けになります。

誰に読んで欲しいかを明確にすると、書き方も変わってきますよ。FBページも同じように表現しています。

https://www.facebook.com/BSmatto

ボーイスカウトって!?【褒める活動。褒められる体験。感謝の気持ち。】

自発性を養っていく活動。そして感謝の気持ちを養う体験。

ボーイスカウトで、自発的に生活の中でなんでもできるようになるためには、よく耳にする「○○しないさい!」って大人が言う言葉ですね。

これは命令になっています。「○○しようね。」って言葉かけは、一緒にしようという感覚です。

この部分が、大きなの特徴の一つです。そのきっかけ作りが、「褒める」です。

ボーイスカウトって、レギュラーも補欠もありません。

活動している子供が主役です。


その主役を引き立てる脇役に指導する大人がいます。 主役が活躍する場面もが、多いです。

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/71682163efd49a7fbd2dbe551f562b13

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

最終確認 オーエンくん 育成オーナー

ピンバッチ


こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度の〆切です。

オーエンくんは、「こどもの笑顔」を育成して見守る印!

大人が率先して、応援すること。先人の思いを忘れないためのハット。

多きな目は、眼開いて見極める。

猛禽類に象徴される、勇敢、子どもたちが大きく育って

羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。

子どもたちのため for Kids Smile

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

お申し込みは、コメント欄に、連絡の取れるメールアドレスをリンクされるか、またはこちらのメールに、ご連絡くだいさい。urusaiossan@livedoor.com

こちらから、振込先をご案内させていただきます。

バラマキはいたしませんので。
---------------------------------------------------

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【Facebookを使っての広報講座】相手を見てますか?相手は誰?

実行だ

【FB講座】相手を見てますか?

こんな話があります。「せっかくの活動をタイムリーにアップしたけど、誰も見てくれない」って。 

誰に見て欲しいんでしょう?? 

同じボーイスカウトの仲間に見てもらって、「ねぎらい」「共感」「賛同」を求めて慰め合いたいのですか?

それなら、増やそうとするために作ったブログ、HP、FBページは、無意味ですね。

特にフェイスブックでは、同好の仲間グループは増やし易いです。

でも加盟員増になっていますか? なっていないでしょ。何故?! 

あなた自身の行動が招いたことです。 

今からでも遅くないです。これを理解できないと次の広報のステップに進めません!!!
http://facebook.gwbg.ws/fcgh
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51669167.html

ボーイスカウトで検索するのは、知っている業界人ですよ。 

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【広報ツール】動画

【広報ツール】
広報を進める上で、有効な説明、イメージ伝達のツールとして動画があります。

簡単に作れるもの。まず作ってみましょう。

作る上で、必ず、起承転結のシナリオを考えましょう。

ただ単に記録をアップしても、活動を理解されている方にしかわからないモノになってしまいます。

私が作ったものを例に。

動画


簡単なものから、
https://www.facebook.com/note.php?note_id=239873832760257

ちょっと凝ったもの http://youtu.be/Zl7AhW52COc

そのシリーズ http://youtu.be/BZjL7NnknEQ

それを、まとめてお見せしている 団のページ アクセスは多いです。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/443bb49ab7ec19f51ae578236989fd99

動画を作って、みましょう。.轡淵螢 必要な素材、画像、音源等 そして、時間はコンパクトに目安は1分。長くて3分。

記録アップのものは、説明会などで見せる方がいいでしょう。

YouTubeにアップするときも、検索キーワードに工夫することです。

タイトル、タグ、コメントなどに、一般の方が子供のことで探すような言葉です。

ボーイスカウトで検索するのは、知っている業界人ですよ。 

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【広報】何からすれば?

blog-伝える 広める 広がり 聴衆

http://planninggex.doorblog.jp/archives/51668938.html

勘違いが多いんです。作り方は知識。実践する知恵。

作り方でなく(デザイナーでないでしょ!)、情報の発信、露出の仕方です。

何か勘違いして、ニュースのように流せばいい。そうしたら全員に知ってもらえる?

いいえ。

イメージ画像を見て、周りの人が発信者の方へ向いているか、背中を向けているか。そこを考えましょう。

★広報を進める上で、ズレた情報の発信していませんか?
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65661110.html

★広報のいろいろ
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65660530.html

(FBグループ)ボーイスカウトのための広報講座
https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくん育成オーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

広報のために、展示参考資料のお問い合わせ

福田、小松、安井nCIMG7874

こどもの笑顔育成協議会(こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団)の展示資料を、

広報活動にご利用になりたい方は、

コメント欄に、連絡の取れるメールアドレスをリンクされるか、またはこちらのメールに、ご連絡くだいさい。urusaiossan@livedoor.com

★広報を進める上で、ズレた情報の発信していませんか?
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65661110.html

★広報のいろいろ
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65660530.html

----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくん育成オーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

ご来場、ありがとうございました。

554301_371892812870623_100001497230945_1041078_608434893_n

福田、小松1_n全国大会笑顔こども福田、上村

安井、上田564279_372605642799340_100001497230945_1042407_943834885_n福田、小松、安井n

会場の様子です。

149490_372695089457062_100001497230945_1042690_1899445842_n545589_372698659456705_100001497230945_1042701_1356943375_n
台湾の指導者で、こどもの笑顔応援団、賛同の方です。

ピンバッチ会場案内

2日間限りですが、こちらでオーエンくんに会えますよ(*´∀`*)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65660361.html
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

オーエンくんが飛びます!みんなで飛ばそう!オーエンの輪!

CIMG7874CIMG7875CIMG7876


出来上がりは画像のとおりです。
実際の大きさを感じていただくために置いてある缶バッチ38ミリとスティックのりで比較してください。

飛びますよ。

オーエンくんは、「こどもの笑顔」を育成して見守る印!

大人が率先して、応援すること。先人の思いを忘れないためのハット。

多きな目は、眼開いて見極める。

猛禽類に象徴される、勇敢、子どもたちが大きく育って

羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。

子どもたちのため for Kids Smile


オーエンくんを飛ばしましょう!オーエンくんの声が気持ちが飛んでいきますよ。こちらへ
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65660520.html

ピンバッチ会場案内

2日間限りですが、こちらでオーエンくんに会えますよ(*´∀`*)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65660361.html
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

【オーエンくんを飛ばそう】

オーエンくん飛行機

子供も大人も簡単に作れるミニ紙飛行機です。

用意するものは、スティックのり、はさみまたは、カッター。

サイズはA4に8個付くサイズで出力。紙はハガキくらいの厚紙。

よく飛びます。押し出すように前に飛ばすだけ。

折り紙飛行機のように力いっぱい投げるのではありません。ふんわりと飛びます。

きちんと作ると10メートルは滑空しますよ。

ダウンロードは、ご自由に。ハガキより薄い厚紙でちゃんと飛ぶバランスになっています。のりとハサミで簡単に作れます。但し、内容、名称の変更は許可しておりません。

両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。 感動を与えることが出来る。
(大石順教尼)
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

オーエンくんは、あなたです! 会えるかも?!

ピンバッチCIMG7839CIMG7838

あなたの賛同の意思を胸に!

オーエンくんは、「こどもの笑顔」を育成して見守る印!大人が率先して、応援すること。

先人の思いを忘れないためのハット。

多きな目は、眼開いて見極める。

猛禽類に象徴される、勇敢、子どもたちが大きく育って、羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。

                子どもたちのため for Kids Smile
CIMG5533CIMG7830CIMG7860

こどもの笑顔応援缶バッチ(32ミリ)は、残り少なくなりました。画像の「こどもの笑顔」と印刷されているものだけです。 オーエンくん缶バッチ(38ミリ)は見本です。オーエンくんの缶バッチだけの頒布はしておりません。
詳しくは、お問い合わせくさい。 urusaiossan@livedoor.com こちらまで。
CIMG7861CIMG7862CIMG7863


両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。 感動を与えることが出来る。
(大石順教尼)
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

オーエンくん!賛同の士よ!集え!

オーエン3

オーエンくんは、「こどもの笑顔」を育成して見守る印!

大人が率先して、応援すること。先人の思いを忘れないためのハット。

多きな目は、眼開いて見極める。

猛禽類に象徴される、勇敢、子どもたちが大きく育って、羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。

賛同の仲間は、いる!
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65523649.html

両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。 感動を与えることが出来る。
(大石順教尼)
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

友愛と地球を考える日 国際生物多様性の日 ガールスカウトの日

ガールスカウトの日

今日はガールスカウトの日http://kidssmile.blog.jp/archives/65015681.html

4年前に書いた記事です。

誕生は、ボーイスカウトの創始者ベーデンパウエルの奥さんが始めたガールガイドからガールスカウトに変わってきています。

こどもの笑顔のために、友愛を重んじての活動です。

CIMG7856

もう一つ、国際生物多様性の日。
(wikipediaより)


TAYOUSEI














国際生物多様性の日(こくさいせいぶつたようせいのひ、英: International Day for Biological Diversity, World Biodiversity Day)は、生物の多様性が失われつつあること、また、それに纏わる諸問題に対する人々の認知を広めるために国際連合が制定した記念日(国際デー)である。毎年5月22日。(wikipediaより出典)

地球の生物を考え、環境を守ること。気候変化によって生態系までもが変わってしまうことを考えて、実行しなくては地球は守れません。

未来の大人である子供たちにも今から意識を持ってもらう。

率先して大人が行動しなくてはいけません。都合でやっていても、子供たちに説明ができなくなりますね。

お題目では、何十年後には地球環境が激変してしまってからでは、遅いです。
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横


こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65653988.html

こどもの笑顔応援団「こどもわくわく隊」 第9陣活動

わくわく隊20120520


こどもの笑顔応援団「こどもわくわく隊」が5月19日、20日と宮城県石巻市で、応援活動されてきました。

活動の様子はこちらです。http://blog.goo.ne.jp/fkd5155

子供たちの笑顔が溢れていますね。

第9陣 1日目 http://www.bskanagawa-kenoh.org/14_sien/wakuwaku9/120519/index.html

第9陣 2日目 http://www.bskanagawa-kenoh.org/14_sien/wakuwaku9/120520/index.html
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横


こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

教材の充実?! 

CIMG7791CIMG7837CIMG7761

いろいろな活動があります。あるのは一冊の解説本。あとは自己研鑽。

大人は経験値で指導はバラバラ。。。いくら新という研修システムで、スキルを合格しても、教え方が同じとか、教材がもっと充実しなければ、同じレベルに習った子どもたちが同じになりません。

なぜなんでしょうか?指導要領、教材を統一して、スキル勉強会をしなければ何の意味もありません。

なにごとも経験、それは当たり前。教える側がバラバラではねえ。

画像真ん中のものは、凝った大人の自己満足のものではありません。

習ったことの振り返りに使うもので至ってシンプルなものです。

お膳立ての自己満足は、身になっていませんよ。これの応用のヒントの教材です。

どこかが、統一して作成すればいいんですがねえ。
----------------------------------------------------------------

あなたも「こどもの笑顔育成協議会
育成協議会横

「こどもの笑顔応援団」から、あなたも「こどもの笑顔育成協議会」

これを読まれていらっしゃる方に、ご理解ご賛同をいただければ幸いです。また、ご賛同いただいている方にさらなるご理解を願うものです。

2009年ボーイスカウト応援団から、昨年2011年「こどもの笑顔応援団」。2012年さらなる活性化を目指し、再編して「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」として活動を進めてまいります。

協議会横バナ−
----------------------------------------------------------------
昔ボーイだったOBの皆さんも、保護者のみなさんも、子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
2009年1月28日に、ボーイスカウト応援団として発足いたしました。
----------------------------------------------------------------
昭和58年度(1983年)には、331,985名の子供から大人の指導者が参加していました。
今現在、約14万人となり28年間で半分以下となっています。

 ボーイスカウトが危機?この動画の中で、子供から大人までインタビューに答えられているように「知らん!」
死語に近くなってきています。知られていないんです。

それは、何故なんでしょう?? 
少子化だから、他の子供の育成活動選択肢が増えたから。全て言い訳にしか過ぎません。

漫然と減少するのを殿様商売のように待って見ていても、増えません。アクションをキチンと起こす、魅力あるプログラム。そして広報する。普段の活動を知ってもらう、体験してもらうです。そのためには、大人がその意識で行動することです。他と比較されてもキチンとした活動をしていれば、魅力が生まれます。
部活が忙しいから?両立している所もいっぱいあります。
----------------------------------------------------------------
どの大人(あなたご自身)も子供の時代があったんですよね?
だから、大きく育って活躍されています。それは、ご両親のお陰、周りのかかわられた大人のお陰です。
感謝して、今のこどもに笑顔をあげてください。

ボーイスカウトは「こどもの笑顔」を引き出す活動です。レギュラーも補欠もありません。青少年の優れた人格を形成するのが目的です。結果、笑顔になる。

東日本大震災では、多くの子供たちが笑顔を失いました。ボーイスカウト応援団から、「こどもの笑顔応援団」と名称も変更して、支援、応援、声援とできることをしております。具体的な行動としては、ボーイスカウトの有志と一般の方で被災地の子供たちを慰問しております。こどもの笑顔応援団「こどもわくわく隊」です。神奈川県央地区が中心となり近県の仲間、現地の仲間と活動されています。http://blog.goo.ne.jp/fkd5155

(下左動画)ボーイスカウトの仲間からは声援、YouTubeにアップした賛同の仲間たちが、募金活動、またメッセージを送っています。 (下右動画)一般の方に呼びかけて「こどもの笑顔で元気に」というので多くのお子さん、子供たちの画像が寄せられました。
 

Facebookでは、一般の方々の多くの賛同をいただいております。https://www.facebook.com/groups/KidsSmleSupport/ また、PICBADGESでも趣意にご賛同をいただいて、「LIKE」と関心をお持ちの方も5000名弱と増えてきております。http://www.picbadges.com/for-kids-smile/1586692/

ボーイスカウト応援団から「こどもの笑顔応援団」に震災以後変更して、さらに賛同者の方が増えてきております。多くの方々に支えられての活動です。http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65523649.html
----------------------------------------------------------------

2009年に作成したバナーを大幅に変更いたします。以下の新アイテム内容です。
新たにこどもの笑顔を応援するキャラクター「オーエンくん」も加え、もっと親しんでいただくものです。

オーエンくんキャラ。

オーエンくんは、「こどもの笑顔」を育成して見守る印!

大人が率先して、応援すること。先人の思いを忘れないためのハット。

多きな目は、眼開いて見極める。

猛禽類に象徴される、勇敢、子どもたちが大きく育って

羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。

子どもたちのため for Kids Smile


基本的な考えは、こちらに記載しているとおりです。ご一読ください。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

オーエンします


nevergiveupリボン2 わしエンボス greenribon-y わし金


【お願いと注意】
多くの皆さんに、応援と支援の「結束の輪」を広めて欲しい、誤用を避けたいからお願いです。
おおいに使っていただきたい!みんなでがんばって応援したいんです。
だから、
転記、転用される方は、上記画像と一緒にキチンと趣意をお伝え、もしくは明記ください。広げましょう応援、結束の輪!

単なるファッション、格好ではありません。営利目的または、無断使用は著作権法に触れます。

また、HPなどで言葉だけで支援では寂しいから、カット挿絵に使うものではありません!

フリー素材感覚の扱いもお止めください。
リンク先は、http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65142342.html
多くの賛同をいただくためです。他へのリンクはお止めください。

以上をお守りください。お守りいただけない場合は、法的措置を取らせていただきます

【ご案内】
オーエンくんの育成オーナーhttp://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.htmlがございます。

赤いキャップのこどもわくわく隊 活動4

グリーンリボン ボーイスカウト応援団 赤いキャップのこどもわくわく隊、被災現地の三日目活動様子です。
県央わくわく隊よりhttp://blog.goo.ne.jp/fkd5155

活動の様子が、産経ニュースに載っていました。
trd11043020380007-p3

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110430/trd11043020380007-n1.htm

宮城県石巻フットサルコートが会場です。朝からあいにくの雨です。
わくわく隊3-1

子どもたちに笑顔をプレゼントするために、準備です。小雨の中集まってくれた子どもたちに笑顔が見られます。
わくわく隊3-2

いろいろなゲームで遊んでくれています。
わくわく隊3-3

子どもたちに笑顔を贈って、子どもたちから笑顔をもらっていい顔をされています。
わくわく隊3-4


萌黄色に託した復興支援のグリーンリボン
「グリーンリボン救援作戦」
Green ribbon rescue operation

萌黄色の新芽が出るように、復興の芽を出すお手伝い。

それは、子どもの笑顔から。
それが、私たちの使命。
続きを読む

「pray for japan」から「for kids smlie」

facebookで 113,924 supportersのpray for japanの発起人の方が

for kids smlieに賛同してしていただけました。

kore kodomo


http://www.picbadges.com/for-kids-smile/1586692/


赤いキャップのこどもわくわく隊 活動3

グリーンリボン ボーイスカウト応援団 赤いキャップのこどもわくわく隊、被災現地の二日目活動様子です。
県央わくわく隊よりhttp://blog.goo.ne.jp/fkd5155

会場になるショッピングセンターの駐車場跡地、建物の外側は残ってますが、写真を良く見てもらうと中は津波による破壊と瓦礫の爪痕が残ってます。
会場の整地、こどもに遊んでもらうための各コーナーの準備。

わくわく会場 会場整地 会場準備2

甘いものでの笑顔の準備、各コーナーの準備。
ポップコーンコーナー 白玉準備 会場準備3

受付も準備OK。こどもたちが集まり始めました。
わくわく隊受付 会場コーナー 会場受付


萌黄色に託した復興支援のグリーンリボン
「グリーンリボン救援作戦」
Green ribbon rescue operation

萌黄色の新芽が出るように、復興の芽を出すお手伝い。

それは、子どもの笑顔から。
それが、私たちの使命。


 
続きを読む

赤いキャップのこどもわくわく隊 活動1

グリーンリボン ボーイスカウト応援団 こどもわくわく隊、現地の活動様子です。大繁盛と書かれています。http://blog.goo.ne.jp/fkd5155
写真にたい焼き奉仕隊ののぼり旗も写っています。合流されたと思います。

わくわく隊活動1 わくわく隊活動2 わくわく隊活動3

わくわく隊活動4 こどもわくわく隊1隊


こどもたちに笑顔をプレゼントして、お礼に笑顔をもらってます。


「子どもたちに笑顔を」
両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。
感動を与えることが出来る。(大石順教尼)

萌黄色に託した復興支援のグリーンリボン
「グリーンリボン救援作戦」
Green ribbon rescue operation

萌黄色の新芽が出るように、復興の芽を出すお手伝い。

それは、子どもの笑顔から。
それが、私たちの使命。


続きはこちら続きを読む

赤いキャップのこどもわくわく隊 出動

わくわく隊集合3 わくわく隊集合2 わくわく隊集合1

グリーンリボン ボーイスカウト応援団 赤いキャップのこどもわくわく隊、昨夜、出発して宮城県へ

地域を越え、県、地区、団、職業も千差万別の熱い血潮の思いも決意も皆同じ仲間が、

被災地の子どもたちの笑顔のために結集して、今向かっています。

皆さんからのご声援、応援も一緒にお届けします。

活動内容は、
・長引く避難所生活で溜まった子供達のストレスを発散させる(日中のみ)
・子供を一時的に預かることで保護者のストレスを軽減させる(日中のみ)
・温かく甘い物を提供する(一日中)
・実施後も遊んで貰えるおもちゃやアナログゲーム等を参加賞、賞品として配布する
・楽器や譜面を持ち込み、みんなで歌えるような機会を提供する(日没後、雨天時等)


「子どもたちに笑顔を」
両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。
感動を与えることが出来る。(大石順教尼)

萌黄色に託した復興支援のグリーンリボン


続きはこちら続きを読む

【東日本大震災】子どもたちに笑顔を

笑顔P新芽


子どもの育成団体です。

今、萌黄色に託した復興支援のグリーンリボン

「グリーンリボン救援作戦」
Green ribbon rescue operation

萌黄色の新芽が出るように、復興の芽を出すお手伝い。

それは、子どもの笑顔から。
それが、私たちの使命。

ボーイスカウト応援団 加賀の国
変更リボンだ


以上の考えから変更いたします。

特定の子どものためではありません。

日本の子どもたち全員のためです。
---------------------------------------
ご賛同の方たち(HP、ブログでのリンク)
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65523649.html
---------------------------------------
「子どもたちに笑顔を」
両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。
感動を与えることが出来る。(大石順教尼)
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ