こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

広報

言葉の補足は、視覚に訴えて、露出。

thanks35th
















視覚に訴えることが、言葉で伝えるよりも効果があります。

伝えるグッズ、広めるツール、ポスター、チラシ、HPの併用が大切です。

長々と書かれたものよりは、視覚で表現されたものが伝わります。

効果がありますが、その視覚を露出させることも同時に考えないと、絵に描いた餅になります。

CIMG6268 CIMG6267












内部の意識統一も重要です。画像はその例です。スローガン、モットーと記念です。そしてスローガンの実践の具現化。

ボーイスカウト活動でいろいろな経験をして、地域社会のヒーローになることです。

決して胸の領収書をコレクションして、コマンダーになることではありません!

プログラムの見直し、人事の刷新も必要でしょう。広報のインフラも見直しが必要でしょう。

予告20150222
























そして、露出。入隊案内所、HPに目に触れることが視覚をアップさせます。

プログラムの見直し、人事の刷新も必要でしょう。広報のインフラも見直しが必要です。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

広報のインフラ整備も日々の改善。

広報にいろいろ書きました。

カテゴリー「広報」で過去の記事もご覧いただけます。

過去の記事で自分自身に問いかけ、実践を促したのは

活気ある活動に向けての広報 再掲載 http://kidssmile.blog.jp/archives/65792367.html

活気ある活動に向けての広報(4) http://kidssmile.blog.jp/archives/65583376.html

この二つです。

563897_456385454380507_1710480557_n


















どう改善すればいいかですね。集まって議論して傷の舐め合い、賞賛のしあいっこしても改善されません!

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

悩んだ教材、国際交流、広報

ボースカウトで教材があるようでないです。

海外、アメリカ、イギリス、マレーシア、韓国などの海外はある程度充実しています。

アメリカは子どもを楽しませる演出では群を抜いていますね。

世界の国々というものがあります。

昨年からいろいろやって、JOTAJOTIをきっかけに、それとボーイスカウトって!?いうことをボーイスカウトを知らない方に説明するツールもない。

お題目はいっぱい。でもすんなりと理解できる内容ではありません。

そんなことから、今年急激に海外の方と交流。

送られてきたワッペンなどで、国の違い、郵送に使われた切手などでもその国の事情が多少わかります。

画像は、海外のワッペンです。国ごとに整理してコレクションでなく、子どもたちが海外へ興味を持ってくれる教材として、ボーイスカウトの国際交流ができるという広報材料にも使う目的です。
交流1

















国によって同じテーマでもモノの捉え方、考え方が違うことが読み取れます。
交流2


















以前書いた記事「教材がない!?」
教材づくり?


















あれから、お得意の「自己研鑽」で、おかげさまで少しは進みましたね。

お祭りで浮かれるより、地に足がついたことを確実にしないと。

お祭りは一過性のものです。

基本は賛同者、理解者が増えないと何もならないです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

モノクロでも十分。

カラーでなくてはならないということは、ありません。

デザインの工夫次第。モノクロでもはっきりと伝えられればいいのです。

見栄張って、中身の伴わないもの、カッコつけても費用の無駄。効果が少ない。結果労多くして増えない。

どこかで10万円かけて、印刷と折込代使ってまでして募集かけたところがあるそうです。

そんなこと続けられるのでしょうか?

KIMG0953
















A3、A4はカラーは数枚。バラマキ配布用のA5は500枚。

大量に印刷です。まずは入隊案内所(商店)に配置。入隊案内所の活性化、増殖も広報のインフラ整備。

あとは、戸別配布で、A4を印刷。

条件をフル活用した企画です。何の団体として社会的な存在なのか?

検証してみましたか?

意外と自覚していてもフル活用していないのでは?

社会教育団体、福祉団体、ボランティア団体などの検証をされればヒントが見えてきます。

広報していますか?
ゲーテ








あなた任せ、誰かが音頭とってくれるのを待っていますか?

広報についてとその実践は、
非公開グループ「ボーイスカウト指導者の本気で実践広報!全員が広報マン講座」
実践広報講座










いつも同じ愚痴!言い訳!聞き飽きています。

やってナンボでしょ!
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

好機を生かせ!

2015年2月22日、日曜日、創始者の生誕記念日、年度末間近。

この条件をどう生かしますか?

チャンスでしょう!

増えない方策で行うのでなく、増える可能性に企画でしょう。

事前情報の発信は、活動展
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/f6dd3822b7ef4680c684e45ab3cfbe21
1418116151480








そして、2月20日〜3月8日の第2弾 ボーイスカウトに入ろう展へ。

身内の都合で情報を発信しても、身内の賞賛と傷の舐め合い。よかったよかった゚(゚´Д`゚)゚

発団は35周年迎えます。そしてB-Pの生誕日は身内だけが理解できる情報。一般の方に関係ないですね。

期間中の2月22日(日)に参加体験会
予告20150222


















3月15日(日)の入隊説明会へ。

2015年へ向けて、広報です。

広報していますか?
ゲーテ








あなた任せ、誰かが音頭とってくれるのを待っていますか?

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

Facebookをフル活用でアクセス増加。

このブログをサボっていますが、Facebookでは日々更新しています。

広報についてとその実践は、
非公開グループ「ボーイスカウト指導者の本気で実践広報!全員が広報マン講座」
実践広報講座










広報支援グッズ、プログラム、国際交流グッズはこちらで
非公開グループ「ボーイスカウト大好き!広報支援オーエンくんします。」です。
広報支援オーエンくん










また、管理する団の様子は
白山市でひとつ。あいさつ、後片付けなどしつけ子育てしっかり、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!」で
松任FB












右のウインドウにも日々投稿更新情報が表示されています。

SNSでの活用を活かして、国際交流、同じ考えの仲間が増えます。日々の交流が生かされます。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

知っているだろうは、思い込み?

9月21日は国際平和デー。ニューヨーク国連本部で60年前に日本から送った世界平和の鐘が鳴らされます。 あなたは何をしますか?

10421317_794793403876103_2115636394705675452_n




















画像は各国の平和の単語です。いろいろな言葉があります。

漢字文化の中国語「和平」はあっても、日本語の「平和」はありません。

2015年世界ジャンボリーが行われます。その5年後東京オリンピックが行われます。

経済では、世界的に知られていても文化的にはまだまだ認知されていません。

萌えキャラ、アニメなどで日本を知られているようですが、まだまだです。

日本人が日本語を大切にしてこそ、相手にもその気持ちが伝わります。

ボーイスカウト世界スカウト機構でも国際平和デーを意識して、共に歩みだそうと呼びかけています。
10671242_790750750947035_1911760055853102863_n
















国際的に参加、自国の言葉で世界の人々がこのカードを持って発信しています。

では日本では?
国際平和デー2
















日本人が母国を大切にして、情報を発信しない限り、相互理解は難しくなります。
heiwa


















相手が理解できるように、自己主張をする。こういうことも大切です。

人から言われる前に、すでに情報発信をしておくこれも考えが同じであるという情報発信です。
worldpeaceday


















そのときの部分だけを見て行動するのではなく、何のためなのかをきちんと抑えておく必要があります。

何が目指すことなのか?「Creating a Better World 」です。そのための手法、方法論にしか過ぎません。
PRCREATING


























広報も同じことです。何のために増やすのか?そのためにいろんな手法、方法論があります。

目指すことへの賛同して、実践する方を増やす。これです。本来の目的を忘れて、翻弄されてはならないということです。

知られているようで、知られていないということです。

それは自身のなせるものです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

活気ある活動に向けての広報 再掲載

1宣伝で無い





563897_456385454380507_1710480557_n




















こちらの記事へどうぞ。
リンク先も修正。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65583376.html

人は「人が集まる所」へ集まる 「同調行動効果」
人間はほかの人と同じような行動をしようとする。

人は「快適な所」へ集まる 快適とは?

人は「噂になっている所」へ集まる どんな噂?

人は「夢の見られる所」へ集まる 夢は?

人は「良いもののある所」へ集まる 良いもの?

人は「満足の得られる所」へ集まる 満足は?

人は「自分のためになる所」へ集まる 自分のためになる?

人は「感動を求めて」集まる 感動は?

人は「人の心を求めて」集まる 心は?

それと

人は「自分の存在感を認めてくれるところに」人は集まる。


こんなお話

アメリカの都市のある大銀行の預金窓口での微笑しくも奇異なる現象です。

古い歴史を持つこの銀行の窓口は2Fまで吹き抜けの高い天井で、ホールは大理石の柱と床で広々として、映画のシーンで見られる荘厳な雰囲気です。

預金窓口はその広いホールの右側にあり、預金者のために七ツの窓口が開かれています。

窓口には1番から7番まで番号が打ってある。

この話をしてくれたのは、この銀行を週1回程度利用している人なのですが、いつも2番の窓口だけに長蛇の列があるのだそうです。

そしていつだって1番も3番以降の窓口も1人か2人の客しかいない。

ある時その人は隣の3番窓口で早々に用を済まして、2番窓口に並んで待っている1人の婦人に、そっと聞いてみたそうです。

「この2番の窓口は何か特別な窓口なのですか」と。

するとその婦人は、「はい、特別な窓口ですよ、私にとって」とにっこりしながら短く答えます。

「私にとって」というのが気になったその人は、「あの窓口の人は、ご親戚かお知り合いの人なのですか」と聞きます。

答えは「いいえ」です。

そして婦人は静かにこう言うのだそうです。

「あの窓口の人、とても好きなの。いつだって私の名前を間違えずに呼んでくれるし、しかも何度も私の名前を言ってくれるヮ。

3週間前に来た時だって”ご主人様のご病気如何ですか“って聞いてくれるの。病名だって、私が言ったのをちゃんと覚えていて。」

普段の活動が広報!

P1070903
















広報として、活動が一番のベースです。

ボーイスカウトを知らない方に理解していただくために、情報を発信(ポスター、チラシ、HP、ブログ、入隊イベントなど)されていると思います。

なかなか理解されないのが、現状ですね。

そこで、なぜ理解されないか検証されていますか?

明確な方向性を示さないからです。子どもたちを預かって、どう子育てのお手伝いをしていくかを噛み砕いて発信しないからです。


イベントは、どうしてもアピールだけになってしまいます。制服の集団(スポーツクラブもユニフォームなんですがね)、なんかゲームしてる、食べ物がある、安近単で無料で遊べるイベントに受け取られます。

イベントが悪いとは言っていません。イベントをボーイスカウトを理解してもらうものに裏づけの情報発信が必要と言うことです。

HP、ブログも活動事後報告になっています。

その事後報告に目的の解説を一言加筆するだけで、保護者、入隊希望の方に活動が理解されるでしょう。
決して業界用語は使わないのが鉄則です。

プログラムは、メインの活動が主の表現になってしまっています。

儀礼(国旗、隊旗掲揚、連盟歌、あいさつ、褒章授与、隊長の一言:ボーイではスカウツウォン、)から、プログラム導入へのソング、ゲーム、プログラムの説明諸注意、そして活動、振り返り、閉会の儀礼(あいさつ、ほめる、振り返り、次回への期待の案内)までこれ全部がプログラムです。

このプログラムを事後報告でキチンと表現。

そして何のためかを説明していくことが、地味ですが、ボーイスカウトを理解していただく近道です。

HP、ブログの表現を見直しましょう!!!


プログラムを進める上で、何が最少必要要素か?制服をキチンと着こなす。

制服の改訂が話題になっていますが、だらしくなく着ていたり、記章をキチンとつけていなかったりでは、どんな制服になっても同じです。

指導者でも、BS講習会の記章の横に研修所の記章を着けている方がいます。情けないことです。


スマートな身だしなみ、あいさつ、儀礼から儀礼までのプログラムがあってこそ、活動です。

そして、その活動もゲームと同じようにルールを守ってこそ、楽しいのです。
 
大きな目的は「より良い世界の創造(世界スカウト機構)」です。

そのために、清掃、植樹、省エネなどの環境、慈善活動、自立自活できる技術を持って自発を養う。ここからずれると、枝葉末梢に陥って、誤解を招く結果になります。

招いた結果が、数字となって跳ね返ってきています。

チチパッパとビーバーを幼児扱いしたりなども同じです。子どもは大人の考えるより成長しています。
成長しようとしています。

画像は、儀礼の一コマです。人の話を聴く姿勢ができている子ども、なんで立ってこんな姿勢しているんだろう?

いろいろなボディランゲージを子どもが発信しています。そのボディランゲージを汲み取って、指導する。そんなことも結果、広報につながっていくのです。

年度の前半、研修所、実修所が多く開催されます。

なんかのプロフェッショナルになってこれる?、偉くなれる?と胸の記章にこだわって行かれるなら行かないほうがいいでしょう。 誇らしげに、人を見下した言動が増えるだけ。

また、何か答えがあると思っている方は勘違いです。きっかけにしか過ぎません。


どこかの方は、ネット仲間に聞けば!って。(暴言)

広報は地味です。

広報をするための活動そのものを人数の多い、少ないに関係なく、しっかりさせないと、広報していく上での支援に材料になりません。
インフラ整備の一番です。入隊案内所、ポスター、チラシを支えるものです。

インフラ整備のノートドキュメントはこちらです。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=308001382623572

http://kidssmile.blog.jp/archives/65665004.html

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

行動を誘発するために!

AIDMA
















言葉を知っていても、行動を起こしてこそ有効に働き、長所も短所もわかるものです。

行動(ここでは入隊)につなげるために。

Attention(注意) Interest(関心) Desire(欲求) Memory(記憶) Action(行動) 俗称アイドマ。

「認知段階」認知のためには、ポスター、ネット、広報紙での情報発信→「感情段階」行かせて見たい、なるほど、やってみせるか!のニーズをキチンと把握→「行動段階」がっかりさせないために、見学体験のフォロー、プログラムの精査 のステップを進めるものです。

また、電通などによりネットでの行動パターンは、Attention(注意) Interest(関心) Search(検索) Action(行動、購入) Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう) 俗称あいさつ。

これを、文章で表現してみると。

(魅力あるプログラムで)ひきつけて、子どもにいいかもと興味を持ってもらって、参加したいとニーズを満たし、何度も繰り返し情報発信して、入隊していただくということです。

(魅力あるプログラムって?)
そこで、何で「ひきつけるか?」きちんとしたプログラムです。おまけお土産ではありません。一過性のイベントではありません。
どんなニーズ?募集対象の保護者が自分の子どもに身に付けてほしいものを把握すること。

子育て真っ最中の欲求は?

また、入隊案内所、ホームページ、ブログ、FBページなどのネット環境も整備して。

入隊案内所で気にかけてもらって、情報のこまめな発信、提供、啓蒙をして、ネットで検索しやすいキーワードをテキスト系で表現。(ボーイスカウトで検索はほとんど業界人!) 問い合わせで行動を喚起、そして友達、ご近所の方を誘っていただく。

この法則を実施するためには、広報のインフラ整備(以前から何回も書いています)です。

ポスター、説明資料などのツールも必要です。ポスターだけでは、ネットだけでは行動につながりません!
(記事内の検索でヒントがいっぱい)
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

思いっきり楽しめば、人は寄って集まってきます。

01楽しまなくっちゃ

















あてにならないどこかより、思いっきり楽しめば、人は寄って集まってきます。

なんでも、ワクワクドキドキする気持ちを持っています。そのワクワクドキドキするところに人は集まってきます。

人が集まる九ヶ条を具体的にお話をもう一度。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=342815989132707

http://planninggex.blog.jp/archives/51709436.html

もっと楽しみましょう!!!

いやいやするよりも、理屈コネコネするよりも、笑顔で楽しむことからですよ。

大人が率先して、楽しむことです。指揮官じゃないでしょ?

偉い人になっていると勘違いしている方もいらっしゃいますね。

エンターテナーであり、少年の心を持った大人ですし、ファシリテーターでしょ。

そんなところが、保護者に伝わるのも方法。

広報は、楽しさを伝えて、笑顔で活動することから。

自分自身を笑顔にさせるものを身につけるのも一つの方法。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

受け手に伝える宣伝、広報。

集客、繁盛するためのワンポイント【販売促進】受け手に伝える宣伝、広報。

これを個々に進めるのでなく、インフラ整備をして、戦略を組み立てる。戦術の項目をどの武器で戦うかです。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=389059057841733
http://planninggex.blog.jp/archives/51700795.html


これを個々に進めるのでなく、インフラ整備をして、戦略を組み立てる。

戦術の項目をどの武器で戦うかです。

01受け手


常に受け手側のことを考えて、販売促進戦略を立てなければ、

一方通行、自己満足になります。

ブランディングってわかりますか?

01ブランディング2


最近の流行り言葉、戦略「ブランディング」

【販売促進戦略】ブランディングってわかりますか?宣伝広告費が結果少なくなります。

代表者、担当者ばかりが、突っ走っても成功しません。

噛み砕いて短く書きました。

ブランディングって魔法の言葉ではありません。

ましてや講習、勉強したから成功すものでもありません!

胸の記章なんて特に関係ありません。

実践するかしないかです。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=346979105383062
http://planninggex.blog.jp/archives/51681835.html

広報のカテゴリ記事
http://kidssmile.blog.jp/archives/cat_60250082.html

子育てお手伝いのカテゴリ記事
http://kidssmile.blog.jp/archives/cat_60243444.html
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

【広報の極意のひとつ】集まる心理

563897_456385454380507_1710480557_n


集まる心理ですね。集まるというよりつどう

人を「子どもと保護者」に変えて見たら、わかるのでは?

1.子供と保護者は子どもと保護者が集まる処へ集まる
→集まってますか?賑わい、明るいということから。

2.子どもと保護者は快適な処へ集まる
→快適ですか?

3.子どもと保護者は噂になっている処へ集まる
→噂をちゃんと発信していますか?

4.子どもと保護者は夢の見られる処へ集まる
→子どもと保護者に夢を見せていますか?

5.子どもと保護者は良いもののある処へ集まる
→良いものありますか?

6.子どもと保護者は満足の得られる処へ集まる
→子どもと保護者に満足を提供していますか?

7.子どもと保護者は自分の為になる処へ集まる
→子どもと保護者に為になっていますか?

8.子どもと保護者は感動を求めて集まる
→感動を作り出していますか?

9.子どもと保護者は心を求めて集まる
→心のふれあいがありますか?

需要と供給を満たすということですね。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

「一度」「止まる」は「正しい」周りを観る!

553802_458818980803821_2077910363_n


「一度」「止まる」は「正しい」

周りの状況はどうですか?

子どもたちの笑顔が、夏休みで溢れていますか?

立ち止まってよく周りを観てみましょう。

子どもの笑顔の育成
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250981.html

子どもたちへ震災応援
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60249368.html

広報って?
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250082.html

-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

【広報】は、まずヒアリング。

005あたり


的はずれな情報発信をしていませんか?

自分たちだけわかるような情報は、情報でないですね。

【FB講座から広報へ】操作テクニックではないんですよ。

操作は、技術的な部分ですから、初心者から使いこなしの方までいらっしゃいます。

「相手を見てますか?」

販売促進では、ヒアリングです。

聴くばかりでなく、相手の気持ちを「思いやり」で、まず観ることです。

http://facebook.gwbg.ws/fcgh
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51669167.html

----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!

子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

ボーイスカウト指導者の実践広報講座

FB公開グループ:「ボーイスカウト指導者の実践広報講座」

ボーイスカウトの加盟員が減少の一途をたどっています。

全国大会で、「〜よりよいサービス提供を目指して〜」と展示されました。
554301_371892812870623_100001497230945_1041078_608434893_n福田、小松、安井n


一過性のものでなく、継続し続けることが大切ですので、広報のやり方を皆さんで、情報交換していきましょう。

広報の基本からお話させていただきます。やる気のある方だけです。数の賑わいではありませんので。
実行だ

ソーシャルメディアを有効に使いこなしましょう。「口コミ」になります。
FB公開グループ:「ボーイスカウト指導者の実践広報講座」
https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/

そこの眺めてる人! あなたのことですよ!! 

エリアマーケティングです。全国に発信して、身内の賞賛、傷の舐め合いは、もういらないでしょう?!

身内の肩書きは、広報に何も役に立ちませんよ。(特に、○レチ、○ミってね。)

団の中、保護者との関係、地域のみなさんの関係ですから。何か勘違いで参加されて、さも自分がお目付け役のような方もいらっしゃいましたが。。。退会されました。それも無言でね。
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!

子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【成功の心得、十ヶ条】できていれば増える!

229958_250842411697433_503510900_n



【成功の心得、十ヶ条】今欠けている部分は?あぐらで何番かが。。。

1.団全員保護者も含めてで強く願っていますか?

2.何のため?子供の健全育成の使命。大人の都合になっていませんか?

3.地域の中での状況。強み、弱み。内部から、外部からの評価は?

4.無理が通っていませんか?道理が引っ込んでいませんか?

5.常に成功思考。プラス思考に。言い訳はマイナス思考。発想の逆転。

6.アダルトリソーシス、お題目でなく餅屋は餅屋へ。何でも自分ができると思わない。

7.集める、賑わうコツは?

8.一所懸命していますか?「もし・・・」「そうすれば・・・」「・・・そうだったら」あなた任せにしない。自分自ら汗をかいていますか?

9.何でもあきらめないでやり続ける。すぐ効果、結果を求めていませんか?結果はあとに付いてくるもの。

10.素直に人に聞く、素直にお願いする。謙虚な気持ちで活動していますか?

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!

子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

いつもあると思うな【広報材料:1】放出!広報素材と褒める材料

なかなか、進まない広報。早い話がプロじゃないから。何かイラストは?キャッチフレーズは?って悩むんでしょうね。
広報マニュアルが無いから。○○ハンドブック作るのお得意なところは、一番下手ですからね。上手かったら、もっと増えている。はははは。

いつもあると思わないでください。ある日突然閉鎖、削除するつもりです。

で、私が作ったものがあります。いろんなサイトにもありますね。検索で探せば画像もいっぱいあります。

私の元データです。黙って使ったり、営利目的は著作権法に違反します。ご注意ください。

画像をクリックするとポップアップウインドウで大きな元データになります。
BVSCSBSBSBVS

部門別のイラスト。

CSで賞誕生綬2

褒める材料。誕生綬カード。ご自身の隊名を打ち込んで使えます。
なんでも工夫、どうすればいいかという発想から思い立って作ったものです。本来ならこの手の補助教材は、日連にあるかと探しましたが、無いから作らざるを得ない。広報ツール、マニュアル、教材、指導も本来あれば、いいのです。大手フランチャイズチェーンは、宣伝、広報、従業員の教育までマニュアル化されていますね。全国同じ金太郎飴で無いから入る方も、一喜一憂されますね。

褒めるのに、綬ばかりでなく、カードを渡しています。そのカードを5枚集めたら、何かいいものが隊長からもらえるよ。って期待感を持たせます。
「・・・で賞」の・・・を大人全員で子供を観察、見守ることで、渡せます。大人の振り返り材料にもなります。指導者同士で確認し合う意味もあります。
そんなに凝ったものでなく、ちょっとした印になればいいのです。祝声で大きな声で「おめでとう」、「ありがとう!」この体験です。褒める理由を明記できるカードです。

オーエンくん飛行機

ちょっとした、イベント、問い合わせ資料に添えて印象度アップ。
他にも三種類あります。http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/4772513e09fdb8aad964f05cf3a37be3

無断利用は、著作権違反となります。ご注意ください。
-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!

子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【ボーイスカウトって!?ポスター大作戦!】美術鑑賞じゃない。集まってきていますよ

指をくわえて見ていても、何も変わりません!

実践です。グループパワーを!!言い方がマチマチより。

【ボーイスカウトって!?ポスター大作戦!】https://www.facebook.com/events/269564376483857/ 

白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto

まず、日頃の活動を体験してみましょう。子育て体験活動。
途中からも入れます。
白山市でひとつ、ボーイスカウト松任第1団では、何でも楽しみながら体験です。https://www.facebook.com/BSmatto
広報ポスター20120628

-----------------------------------------------------------
【参加者募集・支援お願い】知人でFB友達からの紹介です。
「石川県で福島と金沢の子どもたちと一緒に交流キャンプを開催します。多くの皆さんといろいろなかたちで応援して頂きたいです。」http://www.fk-kids.com/ 県外からの参加もOKです。
20120616_751917

-----------------------------------------------------------
宮城の子供たちへ「こどもわくわく隊」も第10陣 2012年6月29日(金)夜 〜 7/1(日)
6/30(土) 「より荘」整備奉仕
           宿泊予定:絆ジャパン「より荘」
7/ 1(日) 石巻市 鹿妻小学校 ゲーム型 
           主催:絆ジャパン
http://www.bskanagawa-kenoh.org/14_sien/pdf/wakuwaku10-info.pdf
-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!

子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html


 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

広報ノウハウ 記事一覧

1宣伝で無い 名言


カテゴリの画像表示で「広報」が作っていませんが、記事の下にカテゴリ分類で「広報」と分けております。

そこをクリックすると「広報」関連記事をご覧になれます。

ご参考までカテゴリ「広報」
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250082.html

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!

子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html


 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

広報に、ブログの勧め

blog_use-this-onejpg


広報のインフラ整備を進めていますか?
http://kidssmile.blog.jp/archives/65665004.html

インフラ整備が進んで、基本情報を整理して、アナログ(説明資料)か、

ネットのデータベースに情報保管庫として情報発信。

販売促進コンサルタントとしてのお話。

【販売促進】広報に、ブログの勧め
最近のブログは、機能満載です。使わなうのはもったいないですよ。

情報発信の基地になる可能性を秘めています。

(FBページノート)http://facebook.gwbg.ws/ahah
(ブログ)http://planninggex.blog.jp/archives/51673147.html


ポスターわし 実行だ

公開イベント【ボーイスカウトって!?ポスター大作戦!】開催中
http://kidssmile.blog.jp/archives/65667662.html

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile.blog.jp/archives/65658375.html

いつまで自己満足、妄想の世界にさまよえば気が済む?

LANK


【検索】検索キーワードがどれだけ重要かを如実に表しているグラフです。

ヤフーでの検索です。他の検索エンジンの結果もほぼ同様です。

「ボーイスカウト」という言葉がどれだけ知られていないかということです。一番下のブルーの線です。

ピンクの線はダントツです。

キーワードは「子育て」 これは検索する人をよく考えておかないとダメという話です。

求める相手は?30〜40歳のお母さん。その子供は幼稚園から小学校です。

「ボーイスカウト」という言葉が、発想してもらえない言葉になっているという現実です。

多少の凸凹あるじゃないかって言われるかもしれませんが、それはほとんどが私たちと同じ業界人。

これが、現実!

実行だ
ボーイスカウトって!?ポスター大作戦!も、「実践広報講座:ポスターを作ってみよう大作戦。」

https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/doc/312853568805020/に記載した内容で進められないと。

上滑り。身内の賞賛ごっこ。

管理されているサイトも「キーワード」を見直してください。

ブログ、HPランキングサイトでも同じことです。それが、SEO対策の初歩です。

このグラフも3月から6月現在なのです。

グラフのアップは今この時期、だから時期を逃さないということです。広報戦略の基礎。いつ、どこで。。。

ネットの孤島にいつまでいますか? 現実の世界でも減少って孤島?離島ですよ。
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51668597.html

同じ地域の中で、囲われたエリアの中で、交流の少ない国で、

ジャンケンして俺が偉い、偉くないって言っているのと同じ。

公開イベント【ボーイスカウトって!?ポスター大作戦!】

ポスターわし

実践広報講座:ポスターを作ってみよう大作戦。に伴って、
実行だ
公開イベント【ボーイスカウトって!?ポスター大作戦!】https://www.facebook.com/events/269564376483857/ を作成しました。
期間は来年の3月31日年度末まです。

ポスターを作ってみよう大作戦。で作成されたポスターをどんどん投稿ください。

写真ページのアルバムを、外部サイトとFBの中で公開して、一般の方に「ボーイスカウトって!?」を理解していただいて、結果入隊につなげる広報イベントです。

※ボーイスカウトの方は、ボーイスカウト指導者の実践広報講座 https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/ に参加された方が、投稿できます。 ドキュメント「実践広報講座:ポスターを作ってみよう大作戦。」 https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/doc/312853568805020/ をよくお読みください。 

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

実践広報講座:ポスターを作ってみよう大作戦。

Facebook公開グループ「ボーイスカウト指導者の実践広報講座」で、

実践広報講座:ポスターを作ってみよう大作戦。

https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/doc/312853568805020/

グループに参加いただかないと、見れません。念のため。

単に作って、掲示するのでなく興味を持ってもらう時期に、情報を発信する。

戦略をキチンとしてこそ効果が上がります。戦略のない広報は、何も意味を持ちません。

武器は、ポスターとかチラシ、隊のプログラムを戦略にのせるということです。

単に武器の作り方を習っても、どういう戦略で使うの?ってことです。

持ってる戦力の分析が、インフラ整備。そして戦いに挑む。

古来から色々な戦法があります。今の皆さんでできる戦法です。

いつまでも、どこかに頼っていても、待っていても何も改善されません。

では、出来るところからお教えしています。

やる気のある団が伸びていくでしょう。

すぐもめたり、そんなことして手間掛かるとかの意見が出るところは、やる気がないということです。

詳しくは、Facebook公開グループ「ボーイスカウト指導者の実践広報講座」へ。

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

広報も、友達を作るのも同じ!?理解者を増やすために。

resize


【参考】褒める。 友達が多い人の特徴10パターン。
http://www.roma-emancipatie.org/many/

1.明るい人

2.さわやかな人

3.礼儀正しい人

4.陰口を叩かない人

5.愚痴を言わない人

6.きちんとお礼を言う人

7.人を褒める人

8.相手の立場に立って物を考える

9.相手が興味ある話題を振ってあげられる人

10.友達が多い人は、友達を大切にする人

以上、10パターン。

誰でも、褒められると嬉しいものです。
-----------------------------------------------
(サイトから抜粋)
ただ人を褒めるということも、的を外すと、相手を喜ばせることにはなりません。

かえって白けさせる事にもなります。

相手が努力したことをきちんと見抜き、それをピンポイントで褒めてあげることが必要です。

自分が努力したと思えることを褒められなければ、誰も嬉しくはないからです。

相手をピンポイントで褒めることができるようになるためには、相手をよく見ていなければなりません。

相手をよく見て、努力によって生じた変化を、見逃さずに褒めてあげること。
-----------------------------------------------

何度でも言います。まず、「広報のインフラ整備」をやらない限り、減ります!!

imge347897ezik0zj


【広報って!?】広報と宣伝は違います。

広報は、考え方、活動等に理解を求めて、賛同者を多くする。

広報活動は、その考え方を実際に見せる。相互の関係を築いていくこと。

広報活動の情報の発信は、いろんな物があります。

今日私が、自分のウォールで「ボーイスカウトって!?」という記事も広報活動の情報発信。

募集、体験案内は、宣伝。

宣伝を成功させるには、広報のインフラ整備を行なって、普段から広報の情報を発信すること。

あなた自身が、広報なのです。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65664501.html
http://facebook.gwbg.ws/bzce

イベント等のようにどこどこで何々があります。

一時のものを求めてきている人たちを集めても加盟につながっていますか? 

普段の活動を見たり、一緒に参加してもらってこそ、入隊につながります。

そのためには、キチンとしたプログラム。

どれだけ、認識して意識して行動、アクションを起こすかなんですがねえ。

言葉じり、揚げ足とっても、増えやしないo(TヘTo)

即効性のある薬は、ありません。漢方薬と同じように体質改善が急務!

まず、「広報のインフラ整備」をやらない限り、減ります!!
何度でも言います。

【FB講座】確実な友達増やしましょうね。

mokutekiha


あなたの疑問にお役に立つ情報。なんとなく始めた方必見!

【FB講座】確実な友達増やしましょうね。

まだまだ、Facebookって、何か特別な感覚で思い込んでいる方、

私は初心者だから、どうすればいいかわからない方。

勉強会、講習会に行っても今一つわからな方は、どうぞお読みください。

【FB講座:技術的な使いこなしでは、交流は生まれません。では、どうすすめればいいの?】

http://facebook.gwbg.ws/cab

http://planninggex.doorblog.jp/archives/51671611.html

【見せる、読ませるテクニック!エディトリアルデザイン】

sample2


WEB(HP、ブログ、facebook)、新聞雑誌、広報紙などの視覚誘導のデザインのことをエディトリアルデザインといいます。見やすく、読みやすくレイアウトすることです。

視線の流れをスムーズにして内容を把握しやすく見出し、サブコピー、ボディコピーなどへ誘導します。

★視覚誘導!? WEBデザインでの心理。★
https://www.facebook.com/note.php?note_id=243329919081315
http://planninggex.blog.jp/archives/51656008.html

以上がエディトリアルデザインの触りです。

こんなことに凝る前に、広報のためのインフラ整備ですよ。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65665004.html

インフラ整備をそっちのけで、デザインに凝っても増えません。

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile.blog.jp/archives/65658375.html

【FB講座】恐怖心を取り除いて、安心! 働く深層心理

怖くない


こころを掴むためには!
【FB講座】つかむ!掴む!http://planninggex.doorblog.jp/archives/51671178.htmlで、申し上げました。

それ以前とそれ以後の心理があります。
【FB講座】恐怖心を取り除いて、安心! 働く深層心理

http://planninggex.doorblog.jp/archives/51655921.html

https://www.facebook.com/note.phpnote_id=217062738374700

心理で人間は動いています。 

子供たちも同じ、子どもの心を「つかむ」ためには、安心感です。そして笑顔になります。

活動も広報も同じです。【極意】ですよ。 広報ツールの作り方じゃないんですよ。

話し言葉から、改善しないとねえ。○○○トあがり、保○○あがりが、横行しているようでは、

もうライオンと羊!!? 上から目線じゃねえ。

-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【FB講座に限りません】つかむ!掴む! 活動も広報も同じ!!

skyinoka


漠然と雲をつかもうとして、雲を掴んでも仕方がない。心をつかむ。掴んでますか?

相手の心理をつかむ!思いやり、心配り、先意承問(せんいじょうもん)いろいろな言葉があります。

心理学を学びましょう。

子供を相手するなら児童心理学です。

専門家ですか? 胸のしるしコレクションの専門家ですか?!!!

そうじゃないでしょ。

謙虚に学ぶ心がなければ、多くの賛同者も増やすことはできませんよ。

基礎です。

【FB講座】つかむ!掴む!
よき理解者を得るためには、「掴む」からです。二つあります。

この二つを読んで少しでも気が付いた実行です。

「アイキャッチ」https://www.facebook.com/note.php?note_id=216634725084168
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51655778.html

と「つかむ心理学」https://www.facebook.com/note.php?note_id=215004581913849
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51655758.html

【Facebookページを使いこなそう:2】

2トップ記事


【Facebookページを使いこなそう:1】http://facebook.gwbg.ws/fdgd に続いて

【Facebookページを使いこなそう:2】http://facebook.gwbg.ws/bddb 
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51671044.html です。

より具体的に使いこなすために。

使いこなしであって、何を書けばいいのかは、
https://www.facebook.com/note.php?note_id=235151266565847 でご覧ください。

【Facebookページを使いこなそう:2】で、あなたのFacebookページを見直しましょう。
カバー画像デザイン以前の問題。これがネットでの広報テクニックの第1歩!

第1歩踏み出す前に広報インフラ整備!
知らなかったでは、どんどん情報は相手に届きません。
-----------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

広報のインフラ整備

10c9ba4b


(お店の雰囲気で、表示を画像のようなPOPスタンドのようなものもいいですよ)

【広報ツール】広報をすすめる上で、インフラ整備が必要です。

広報戦略の第一歩です。ここから、整備しないと難しいです。

以下をチェックして見えてくるのは、全員で取り組まないと成功へ進みません。
どんな研修、講習会、勉強会を開いたりしても、知ってるって、二穴パンチで資料に穴開けてファイリングするのが趣味ですか?
それ以前にすべきことが。。。。

‘隊案内所(説明資料がもらえる場所)がありますか?
入隊案内は、二種類の入隊案内所が有ります。一つは団内のご商売されている方で、説明できる方のところを言います。
もう一つは、単に表示していただいて、取り次ぐ場所ってことです。

入隊案内所を告知していますか?(HP、ブログなどで住所地図表示)
HP、ブログ、FBページ持っていますよね?


F隊案内所の表示をしていただいていますか?
(日連の需品にもありますが、パソコンで簡単に作れますから)

て隊案内所は、個人宅でなくお店等をされている場所ですか?
(個人宅でも表示していただけるところは、お願いしましょう。お店されている方が人のでは入があっていいということです。日中いらっしゃいますから)

テ隊案内所は、団の中の方、育成団体の方の情報、状況を把握されて、依頼されていますか?

ζ隊案内所に、入隊資料は整備されていますか?(日連のパンフレットは、口で説明が必要です。なぜなら、自団の内容が書かれていない。保護者の方が知りたいのは、活動時間、月に何回、費用は?という見てすぐわかる資料です。もったいぶって聞きに来いは、絶対ダメ!)

入隊案内所は、1箇所でなく最低活動拠点のエリアの中に3箇所以上。

入隊案内所以外に公民館、商店などにポスター、チラシ等を掲示、設置してありますか?

ポスター、チラシは、いつも同じ内容の「募集案内」でなく、普段の活動予定を書いたものですか?(2〜3ヶ月分です。張り替えるということです。同じものでは飽きられます)

以上の内容を、団内で情報の共有化されていますか?(団会議、隊ごとの保護者へも)

イベントでなく、普段の活動に、飛び込み体験があっても、受け入れ態勢は整っていますか?(特にビーバー、カブの指導者にです)特別なことは、ありません。ちゃんとしたプログラムであれば。

県連、地区などのHPに団の問い合わせ先が表示されていますか?(なんのためのラウンドテーブル?県連、地区の広報委員会、委員長にちゃんと要望しましょう)
例:http://www.scout-ishikawa.jp/group/index02.html

以上のことが広報のインフラ整備になります。整理して言うと、

入団のための資料を準備+入隊案内所+情報の共有化+受け入れ体制、魅力あるプログラム+組織のバックアップ+地域との連携(近所付き合いなど)

広報紙、募集ポスターは、補足材料です。ポスター、チラシ、広報紙に凝ったり、それを、新聞折込のチラシ、宅配のチラシのようにばらまいたりは、非常に効率の悪いやり方ですね。

インフラ整備があってこそ、いろいろなイベント(体験会、活動展)、取材の素材(テレビ、新聞など)、募集告知が生きてきます。 インフラが整っていないと一過性の単発情報!

ネットでは、シェア、相互リンクが情報の拡散になります。アナログの情報の拡散も効率よくするためには、同じように「口添え、紹介」してもらうという言い方が、シェア、相互リンクという言い方です。

広報紙を作るのはいいのですが、市役所のように配布のインフラがされていればいいのです。

--------------------------------------------------------

こういうお話がありました「ALT、LTですか?」広報の戦略にそんな肩書きは役に立ちません。

それなら、その団は増えているんでしょうね?理屈、泣き言、言い訳はいりません。

その前に気づいたらすぐ実行!!!広報戦略の第一歩です。

【専門家アドバイザー:販売促進コンサルタント】ですが。

広報の材料の実例。

20120607050213_133052


タウンニュース大和版 2012/6/8号「こどもわくわく隊」の活動が紹介されました。

タウンレポート
90年の歴史、被災地で活躍
ボーイスカウト、大和市行政に活かしては
http://www.townnews.co.jp/0401/2012/06/08/147406.html


人物風土記
被災地での支援活動を続けている街の歯医者さん
稲葉 浩明さん
中央林間在住 51歳
http://www.townnews.co.jp/0401/2012/06/08/147477.html

ここで記者が書いている言葉が、わかり易い一例です。
------------------------------------------------
「ボーイスカウトは、年代別に5歳から小学2年までのビーバー隊、小5までのカブ隊、中3までのボーイ隊、18歳未満のベンチャー隊、25歳までのローバー隊に分かれている。

 各世代に共通する活動の柱は【1】人格形成、【2】健康づくり、【3】野営や手旗、ロープ、炊事、救急法などの技能、【4】奉仕-。

幼少期は、夢と冒険を意識した野外活動、少年期は自主性の醸成、

高校生以上になると、グループで企画立案し、PDCAサイクルに沿って物事に取り組む活動へと発展。社会においても即戦力になる人材育成が行われている。

 こうしたスカウトの成長を導くのが地域の指導者たちの役割だといえる。」
------------------------------------------------

こどもわくわく隊の行動は、材料です。新聞に載ったことは結果です。

結果の前に行われていることが広報の材料です。その災害支援活動そのものが広報です。

その通りなんです。導く、ファシリエート(促進、促し)です。

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナーも、子供が笑顔になるように楽しむものです。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

広報はデザイン、宣伝でもありません。再度認識とチェック。

広報についての考え方の再認識と理解を進めて、募集、体験、見学などに役立てるための情報交換です。
広報の基本的な考えがズレを修正しない限り、加盟員は増えません。
実践するための講座です。

以下をチェックしてみてください。

々報と宣伝を勘違いしているのを、よく理解する。

▲棔璽ぅ好ウトの良い部分をわかり易い言葉で、表現する。

ボーイスカウトって何?を常に考え、表現する。

FBの個人ウォールは、ボーイスカウトの仲間ばかり集めず、活動の地域住民と友達になる。

ゥ拭璽殴奪箸任△詛長さんから、小学生のお子さんを持たれている保護者の年齢層30〜40歳。特に女性。

広報を進める上での基盤になるものは、プロブラム!魅力あるプログラム。
儀礼もしっかりする。儀礼をキチンとしていない隊がまだまだあります。
「ボーイスカウトは礼儀正しい」ここからです。

友達申請するときも、「無言申請しない!」ちゃんと大人としての良識あるメッセージ、挨拶を添える。

┘棔璽ぅ好ウトのことばかりを個人のウォールに書いても、相手はボーイスカウトすら知らない人には、暖簾に腕押し。糠に釘。個人の魅力がイコールその人の活動の魅力。

胸の記章は、その部門に奉仕する証し!!!勲章ではない。モノの言い方が上目目線。見下したような言動にならないように。

広報はデザインではありません。プロのデザイナーでもないのに、それのノウハウを知っても、使いこなせなければ何もなりません。単なる見栄え。

多くの理解者を増やすこと。理解者は遠くの業界人ではありません。近くの方々。隣の人。その理解者に、なるほどという言動がしているかいないかです。

主役は子供!大人の都合でしない。

殿様商売では、理解は求められません。

理屈を言う前に、実践躬行!

立場で、組織を動かせるなら、インフラ整備!インフラ整備なしに、小手先の宣伝ツール(ポスター、チラシ、広報紙、ブログ、HPなど)の作成の仕方を覚えても上滑り。

鮎霾鵑魘ν化。そのために情報は整理、整備する。「そなえよつねに」では?

韻桓身の言動を見直して、どこから「出来るか」を振り返って、実行。

殴優奪箸皀▲淵蹈阿眩箸濆腓錣擦董広報していって、募集という宣伝をする。

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナーも、子供が笑顔になるように楽しむものです。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

広報イコール宣伝ではない!

宣伝で無い

日本国内で広報(public relations)は宣伝(promotion)とほぼ同義で使われている。

別物とはいいませんが、同じではありません。

ブランディング、ブランドの醸成につながるものです。

Wikipediaより
宣伝(せんでん)とは、企業や商店などが、自分たちが提供する商品やサービスを、その特長も含めて一般大衆に知ってもらおうとする活動の事。広義にはキャンペーンや試食販売などのプロモーション活動も含む。

多くの方に販売、サービスなど加入してもらう行為。コマーシャルです。

以下の文章は、豊福 晋平(とよふく・しんぺい)氏がhttp://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=ai_school&frame=column26_1に掲載されているのを、引用、抜粋させていただいております。
分かりやすく、学校を「団体」「子どもの笑顔育成」と置き換えて書かせていただきました。
-------------------------------------------------------------------
では、広報は?

広報の定義とは「団体と利害関係者(ステークホルダ)との間で十分理解し合い、友好的な協力関係を築くために行う活動」(D. M. Bortner 1972) です。

利害関係者(ステークホルダ)には、子どもたち・保護者はもちろん、自治体、地域団体などから住民まで広い範囲の人々が含まれます。
つまり、一方的な情報伝達のための告知・宣伝というよりは、むしろ、相互の関係形成・維持が求められます。

対外的な関係は運営者がやることだから、上部団体がやることだから、と他人任せにし、
活動の情報を表に出さず、守りの姿勢を強めるほど、周囲はかえって不信を募らせてます。

我々は子ども達の笑顔の育成を預かる者として、現場で最善を尽くすことはもちろんとして、同時に社会からもその意義や成果を正当に評価されるよう努める必要があります。

もし、地域社会の正しくない評価が子どもの笑顔の育成活動を歪める事態が生じれば、

結局、一番の痛手を被るのは未来を担う子どもたちです。
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
以上の記事です。


何を目的としているか、どういう体験を通してやっているか、専門用語、業界用語を使わないで、情報発信することが、重要です。

よき理解者となってもらうための情報の発信です。発信の仕方を間違ったら、誤解、理解もしてもらえません。

また、募集ポスターなどばかりを凝っても、その前提になる理解がされていなければ、無意味な行動です。

募集ポスターは宣伝です。広報は宣伝を支えるものです。

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナーも、子供が笑顔になるように楽しむものです。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【FB講座】マーケティング、教育、人とのお付き合い

和顔愛語

松下幸之助氏の言葉
「誰にでも与えるものはある。笑顔を与える、笑いを与える。求める活動から与える活動へ転換をはかりたい」

大石順教尼の言葉
「両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。感動を与えることが出来る」

ミシガン大学の心理学教授であり、作家のジェイムズ・マッコネル氏
「にっこりとほほ笑むことのできる人は、経営や販売にも長けている。
子どもを幸せに育てることもできる。
しかめっ面よりも、にっこりとほほ笑んだ表情に大きな意味がある。
したがって罰を与えるよりも、激励のほうがより効果的な教育方法なのである」


全てが共通する言葉です。それは、笑顔。単に昨年流行った「どや顔」などではありません。

一期一会、思いやり、心配りも同じように派生した言葉なんでしょうね。

マーケティングの数字ばかりで判断するのでなく、ターゲットの気持ちを察する。

教育、人の能力を導き出すのも同じですね。

商売に限らず、人との交流の極意、真髄ではないでしょうか?
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51670146.html
http://facebook.gwbg.ws/ezb

広報は宣伝ではありません!!!!!

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナーも、子供が笑顔になるように楽しむものです。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

遊び心、エンターテイメント 肩に力を入れてませんか?

topedit


もっと気楽に楽しまないと、情報がうまく伝わりませんよ。

スカウティングはゲームである。でしょ?
情報を加工して伝えると書きました。その時の発想は?

【FB講座】遊び心、エンターテイメント 肩に力を入れてませんか?

https://www.facebook.com/note.php?note_id=213375808743393

ふざける、悪ノリが、エンターテイメントと勘違いしている場合があります。

一部の愛好家、仲間同士にはいいでしょうけど、そうでない方は至って冷静です。

お互いのコミュニケーションを円滑にする方法として、「遊び心、エンターテイメント」があります。

楽しませる、楽しむということです。

身勝手な享楽では、ありません。

ちょっと見方を変えると「もっと楽しめますよ」

情報を楽しく伝えるためには、自分も楽しくならなければ、その気持ちが伝わりませんよ。

子どもに伝えるのですか?大人でしょ?

判断してくれる大人にわかりやすく伝える工夫ですよ。

それが広報。ターゲットは対象年齢を持っている保護者30〜40歳ですよ。

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナーも、子供が笑顔になるように楽しむものです。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【Facebookページを使いこなそう:1】

松任第1団FBページ


Facebookページのノートを使いこなしましょう。

.屮蹈梓恭个任僚颪込みができます。HTMLでの記述することで、リンクが貼り込めます。

△い弔眥衄屬里海箸皀痢璽箸琶歛しておけば、訪問者に見られやすくなります。
(例)http://facebook.gwbg.ws/gbza ノートのアドレスを短縮サイトでコンパクトにしています。
ノート

ノートで各隊ごとのカテゴリー分けをして、indexを作成することも可能です。

ぅ痢璽箸離▲疋譽垢長い場合、アドレス短縮サイトで短縮アドレスすれば、コンパクトに収まります。
(参考サイト)http://facebook.gwbg.ws/

Facebookページに記載したことを、自分のウォールにシェアしましょう。

Ε好ウト仲間ばかりの友達登録者に見せるのでなく、活動エリアの友達を増やすことです。

動画、画像はフル活用しましょう。長い文章より、画像か動画。
(参考) http://youtu.be/BZjL7NnknEQ
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/443bb49ab7ec19f51ae578236989fd99
写真にはできるだけ、わかり易い説明をつけましょう。
(例)https://www.facebook.com/media/set/?set=a.243013445811799.52384.242942032485607&type=1

╂賁舁儻譴蓮避けましょう。自分だけとか仲間内だけ悦に入ってる表現になって、読んでもらえません。
(例)ビーバーでなく、年長さんから小学校2年生と表現して( )書きで(ビーバー)と。
または、5歳から7歳(ビーバー)と表現。CS、BVSなどの略記号もやめましょう。

HP、ブログ、Twitterを持たれているならば、相互リンクしておきましょう。
(例)http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/ce3e74825e3da94a86551625638444ef


Facebookページのタイトルは、長くても構いません。いきなり「ボーイスカウト○○第○団」では、検索の時に、ボーイスカウトという言葉を知っている方に対象としているだけです。
では、知らない方のためには?ターゲットである年長さんから小学校5年生までの保護者の方の年齢層に検索してもらうことを考えて、テキストの言葉を一般の方が知っている言葉を使いましょう。SEО対策の一つです。

これが最低限度、Facebookページで情報発信する際のやらなければならないことです。

これを書くためには、記録、写真係がいりますね。

また情報の整理をしておかなければなりません。

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【広報展開の実例】Facebookにもページを開設しました。

松任第1団FBページ


FBページ「白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!」https://www.facebook.com/BSmatto を作成しました。

よく言われる検索にかかりやすくしてあります。SEО対策といわれるものです。

一般の方が、検索で使われる言葉(単語)をタイトル、ページの説明文に使います。

それが一つのコツです。

また、アドレスはページ作成の最初に設定してしまいます。

「いいねを押してください」ってお願いしなくてもすみます。

カバー写真は、楽しいイメージにしましょう。

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ