こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

広報

FBも、広報も同じ!発想の転換  らしさの演出 笑顔の演出

9ff4a5b9


楽しませる、楽しめる発想が共感をよびます。

相手の持っている情報を引き出して、その情報同志を組み合わせることによって、新鮮なものとして見られます。

https://www.facebook.com/note.php?note_id=213822442032063

http://planninggex.doorblog.jp/archives/51655725.html

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

研修所、実修所と、広報は全然別物!!

研修所、実修所と、広報は全然別物ですよ。

ボーイスカウトのための広報講座
https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/

そんなにポスター、広報紙の書き方、プログのアップの仕方ばかりじゃ

広報になっていません。

黙っていても、何がどうなのかも情報交換できませんよ。

皆さん、読まれていますか?ただ参加しても、何も改善されませんよ。

相談、講習などはメッセージでどうぞ。

研修所、実修所と、広報は全然別物ですよ。 

そういう所受けて、増えるなら、誰も苦労しない!!!!

増やしたいから、このグループを開設しているのですがねえ。

増やしたくないいんですか?

自慢、慰め合いしたいのですかねえ。
----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【FB講座】あなたは、見られてる! きめ細やかな対応。

キング実行だ


「相手を見てますか?」の逆です。

よくある話です。

あんたは、偉い!

私たちは、いいね、コメントする機械か、庶民なんですね。。。???

http://facebook.gwbg.ws/bcha

http://planninggex.doorblog.jp/archives/51669306.html

ボーイスカウトで検索するのは、知っている業界人ですよ。 

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【Facebookを使っての広報講座】相手を見てますか?相手は誰?

実行だ

【FB講座】相手を見てますか?

こんな話があります。「せっかくの活動をタイムリーにアップしたけど、誰も見てくれない」って。 

誰に見て欲しいんでしょう?? 

同じボーイスカウトの仲間に見てもらって、「ねぎらい」「共感」「賛同」を求めて慰め合いたいのですか?

それなら、増やそうとするために作ったブログ、HP、FBページは、無意味ですね。

特にフェイスブックでは、同好の仲間グループは増やし易いです。

でも加盟員増になっていますか? なっていないでしょ。何故?! 

あなた自身の行動が招いたことです。 

今からでも遅くないです。これを理解できないと次の広報のステップに進めません!!!
http://facebook.gwbg.ws/fcgh
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51669167.html

ボーイスカウトで検索するのは、知っている業界人ですよ。 

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【広報ツール】動画

【広報ツール】
広報を進める上で、有効な説明、イメージ伝達のツールとして動画があります。

簡単に作れるもの。まず作ってみましょう。

作る上で、必ず、起承転結のシナリオを考えましょう。

ただ単に記録をアップしても、活動を理解されている方にしかわからないモノになってしまいます。

私が作ったものを例に。

動画


簡単なものから、
https://www.facebook.com/note.php?note_id=239873832760257

ちょっと凝ったもの http://youtu.be/Zl7AhW52COc

そのシリーズ http://youtu.be/BZjL7NnknEQ

それを、まとめてお見せしている 団のページ アクセスは多いです。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/443bb49ab7ec19f51ae578236989fd99

動画を作って、みましょう。.轡淵螢 必要な素材、画像、音源等 そして、時間はコンパクトに目安は1分。長くて3分。

記録アップのものは、説明会などで見せる方がいいでしょう。

YouTubeにアップするときも、検索キーワードに工夫することです。

タイトル、タグ、コメントなどに、一般の方が子供のことで探すような言葉です。

ボーイスカウトで検索するのは、知っている業界人ですよ。 

----------------------------------------------------------------
【〆切間近】オーエンくん 育成サポートオーナー
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65662232.html

こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

【広報】何からすれば?

blog-伝える 広める 広がり 聴衆

http://planninggex.doorblog.jp/archives/51668938.html

勘違いが多いんです。作り方は知識。実践する知恵。

作り方でなく(デザイナーでないでしょ!)、情報の発信、露出の仕方です。

何か勘違いして、ニュースのように流せばいい。そうしたら全員に知ってもらえる?

いいえ。

イメージ画像を見て、周りの人が発信者の方へ向いているか、背中を向けているか。そこを考えましょう。

★広報を進める上で、ズレた情報の発信していませんか?
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65661110.html

★広報のいろいろ
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65660530.html

(FBグループ)ボーイスカウトのための広報講座
https://www.facebook.com/groups/BoyScoutPRLecture/
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくん育成オーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

【広報】Webの海原へ情報発信だ!?

hdtv8020088発信

【広報・販促】Webの海原へ情報発信
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51668597.html

いろいろな集客方法もありますが、一歩間違えると影響力もない単なるネットの孤島にになってしまいます。

では、どうすればいいんでしょう。

まず、ステップを踏んで行くことです。

ネットの海原に飛び出すために。。。

広報のために、展示参考資料のお問い合わせ
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65661304.html

----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくん育成オーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

ズレのない情報発信!?

情報を発信しようとするとき、正確な情報って伝わりにくいものです。

それは、何故なんでしょう?

 

外部に発信か?内部に発信か?

 

需要に対しての適切な情報か?

 

需要と供給のズレがないでしょうか?

 

極端な例です。

 

発信者は「りんご」を発信しようとしていても、受け取り側(ターゲット)で「トマト」と受け取られたら

 

どうなるんでしょう。

 

 赤い、丸いという情報は伝わっても、内容が果物と野菜では大きな違いになってしまっています。

 

どこで違ってしまったのでしょう?

 

 

情報発信する側は、甘くて、真っ赤な丸いりんごという基本情報を整理しなくては、正しい情報は伝わりません。

 

思い込みの常識、普通という尺度で判断してしまっている場合もあります。

 

また、受け手側の需要をよく把握していない場合も、おうおうにしてあります。

 

市場からの需要を適切に把握、分析しないまま、

 

これだ!って思い込み情報で発信してしまう場合が、失敗につながってしまいます。

 

一方で、内部情報の共有化、スキルの統一、作製していく上でのマニュアル化も必要でしょう。

 

そんなことを簡単な模式図に書いてみました。

 

 




http://planninggex.doorblog.jp/archives/51668213.html

広報 いろいろ 実行あるのみ!

kodomosukueピンバッチ



広報していく上でのいろいろなヒントです。

読まれたり、ワードに転記されただけでは何もなりません。

実行、実践です。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65599495.html

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65596010.html

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65652735.html

両手両足がなくても笑顔をさし上げることが出来る。 感動を与えることが出来る。
(大石順教尼)
----------------------------------------------------------------
こどもの笑顔育成環境も、同じですね。今のうちに!!!
子どもの笑顔大好きな方、昔ボーイ、ガールだったOB、ОGの皆さんも、保護者のみなさんも、集まりましょう!(-^〇^-)

子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65653988.html

オリジナルキャラクター 育成サポーター&育成オーナー

01協議会バナ−1



WASI5 ピンバッチポロシャツオーエンくん


親しみもてるキャラクターがヽ(●´ε`●)ノ ホスィです。

画像は原寸に近い状態で、作成してみました。

オリジナルで、こどもの笑顔「オーエンくん」オーエンくんオーナー制度を発足させました。

オーエンくんは、「こどもの笑顔」を育成して見守る印!

大人が率先して、応援すること。先人の思いを忘れないためのハット。

多きな目は、眼開いて見極める。

猛禽類に象徴される、勇敢、子どもたちが大きく育って

羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。

子どもたちのため for Kids Smile




広報にもどんどん使って広報の方法も指導します。

ピンバッチを作成したいと考えています。あとオーナー限定でHP、ブログ等に利用していだだきます。

皆さんで、キャラクターを育てるオーナーになりませんか?

昔ボーイだったOBの皆さんも、保護者のみなさんも、子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
わかりやすいものを、HP、ブログ、その他に展開できます。(オーナー限定)

第1次のオーナーは終了しました。

只今第2次の10人のオーナーを予約募集
します。1000個作成を予定。

10人以上ですと、1人あたり15000円100個。単価がなんと@150円になります。
バラでのコレクターを募集していません。1個の頒布は行なっていません。寄付される方は、1個500円が一口です。送料別途500円http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

100個は多いという方に、サポーターとして
★20個の頒布も同時に予約を行います。20個の場合、6300円(税込)1個当たり315円です。送料別途です。

あくまでもこどもの笑顔を応援、育成していただくためのものです。

ばらまいて慈善で、記念品にするものではありません。

広報活動に使うものです。 広報の仕方も皆さんで盛り上げることを目指します。

どこへ頒布するか?ドネーションとしてのお礼でお使いください。

ピーク時33万人1983年の前後の方たちもよき理解者です。今、30代後半40代以上の方たちです。

売上は製作費を除いて、|楼茲里海匹發両亟蕕亡麌佞垢襦僻鏈卉呂了匐,燭舛法△泙臣楼茲粒惺察⇒鎮娜燹∧〇禹楡漾⊆匆餠┻腸颪覆鼻法↓△海匹發両亟藕報活動に使うことを明記ください。

お申し込みは、コメント欄に、連絡の取れるメールアドレスをリンクされるか、またはこちらのメールに、ご連絡くだいさい。urusaiossan@livedoor.com

こどもの笑顔応援団(ボーイスカウト応援団)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

-----------------------------------------------------------------

 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

Facebookを活かして広報

neo1


国内のFacebook利用者、友達10人以下が47.4%、平均は53人。

(株式会社ネオマーケティングは27日、「Facebookユーザーの時間・シチュエーションなどに関する利用動向調査」の結果を発表した。)

裾野が広がってきているという結果です。

Facebook今日現在で8,393,720人。

真剣に情報発信ツールとしてどうすすめるかです。

仲間同士もそうですが、地域エリアのコミュニケーションツール(広報)にもなります。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120427_529891.html

------------------------------------------------------------

 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

子どもの創造力を邪魔していませんか?

294x400x2a26a6381025f4652a02b969


レゴブロックの広告です。

子どもは色々な発想をします。

それをこうしろ、ああしろと指揮官(コマンダー)になっていませんか?

促進者(ファシリテーター)ですよ。
---------------------------------------------------------------
広報の面から見ても

相手に想像する余地を与えないと一方通行になります。
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51662490.html
とかく言い訳がましい説明をしたがりますね。
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51655759.html
-----------------------------------------------------------------

 こどもの笑顔応援、続けること。


PlanningGEX
FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。 

広報をまとめて見たい方へ

広報のネタをこちらではカテゴリ「広報」に。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/cat_60250082.html

ご参考まで。

【供給ツール】紙飛行機で遊んじゃお〜〜

CIMG6348


年代別にいろいろなものが、必要になります。

そんな体験がちょっぴりできる紙飛行機。

小学校3年生以上が対象です。

ご参考まで。

画像をクリックか、下のバナーをクリックしていただければ、第2弾紙飛行機のデータに行けます。

きっかけ作り、発見の体験の一つです。
1318129271




体験がいっぱい!4月から新年度!新入隊員募集!

新年度募集中!
募集ポスター1


まずは、告知からです。

ブランドの確立!? 

CIMG6189


常に意識を持たなければ、前に進みません。

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65162823.html

しまい込んだ資料は、持っているだけ。

コレクターになっていませんか?

使わなければ何も意味を持ちません。

断捨離。

【広報する?】目指すは快晴? 暗雲。http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65596010.html

百聞は一見に如かず。

IMG_7128


「百聞は一見に如かず」という言葉があります。
人から何回も話を聞くより、直接見てしまったほうがよいことのたとえ。

また、「百見は一試に如かず」
新たに物事を知ろうとしたとき、また新たに技術や技能を身に付けようとしたときには、そのことについて何度も説明を聞くより、実際に自分の目で見て確かめた方がはるかにわかりやすい。

百聞をして、一見。百見して一試です。

百・・・非常に多い。

多くの聞いてもらうことをして、見て(確かめて)という行動に。見てるだけより試してもらったほうがいい。

その百(多く)に聞いてもらうために、デジタル告知、情報発信では、ネットが有効です。

また、絞込みとターゲットエリアには、アナログ告知、情報発信が必要です。片方だけでも難しいです。

facebookの2011年5月26日調査の数字は、国内ユーザーの、年齢別ユーザー数は、13〜20歳51万人(15%)、21〜30歳125万人(36%)、31〜40歳96万人(27%)、41〜50歳51万人(15%)、51歳以上26万人(7%)、男女別では、男性200万人(58%)、女性140万人(40%)、未公開7万人(2%)。

今はフェイスブックのPCによる利用者数が1083万人に達しており、前年同月の利用者数の193万人と比較すると5.6倍の増加となった。

この数字で、31〜50歳の構成比率が42%です。1000万人ということは、420万人が利用しているということ。

デジタル情報の発信は、twitter、 mixi、facebook 、google+、ブログ、HPと多岐にわたっています。

百聞側からすれば、単一でなく多岐の情報からということです。

そこから、一見、一試へと行動を持っていかなくては難しいです。

まず、情報の発信から、※広報のまとめ【1】

ハナゾノツクバネウツギ??知らないことは調べる。

CIMG6138


ハナゾノツクバネウツギって?

アベリアです。

それも知らなければ調べる。わかる人に聴く。

餅屋は餅屋なんですねえ。

この花、花酵母でいいお酒が出来るそうです。吟醸です。

へ〜〜って、調べればわかります。

CIMG6123


目指すところは、はっきりしていますね。右肩上がりになるために。

いろいろな情報の収集と戦略、実践。自分わからないところは、餅屋に聴くことですねえ。

そのためには、
足元固め。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65596010.html

【広報のネタ】ブランド化

CIMG6117


ブランド戦略 似た話がありませんか?
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65162823.html

ブランド化などを進める上で、色も重要なポイントです。

色のお話。「赤いサルビアが咲いています。」というのと

「緋色の緋衣草が咲いています。」ではイメージが違ってきますね。

人にイメージを伝える時の難しさです。サルビアは、緋色なんです。

どのニュアンスが受け入れられ易いかということも検討しなくてはいけません。

色も言葉も広報戦略のアイテムの一つです。

子ども、子供、こども? どの表現がいいでしょう。

音で聞くと同じですが、視覚ではニュアンスが微妙に違ってきます。

ご参考に
※広報のまとめ【1】

【広報する?】目指すは快晴? 暗雲。

untitledCIMG6110


今日は、雲一つ無い秋晴れ。

広報のネタを書いてきました。お題目、批評書く時間があったら、実践することです。

広報のネタ1「検索にかかりやすく、相手のことを思って」

広報のネタ:動画で見るボーイスカウト。

広報のネタ:ブログもHPのように作れる!?使える。

広報のネタ:口コミ求めSNS活用例

広報のネタ:動画 作る 整理

まず、足元固め!
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65583376.html

活動結果の報告で、よかったね。おもしろそうとか身内のごっこはもういらないんじゃないですか?

未来への布石です。

飛行機がまっすぐ進むように。

目指すところは一つ!

【広報のネタ】口コミ求めSNS活用例

CIMG5933


facebookから、転記です。

口コミの参考例
-----------------------------------------------------------------------
≪口コミ求めSNS活用≫
「無印良品」のブランドで生活用品や食品などの生産・販売を行う「良品計画」(東京都豊島区)も、人のつながりを求めて新たなサイトを立ち上げた。

8月に開設したソーシャルコマースサイト『my MUJI』では、無印良品の商品に関するコメントを、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などのSNSを通じて共有できる。「美味しいですよ」「これ欲しい」といったコメント数はすでに1500件を超えた。

SNSを活用するサイトを開設した狙いについて、良品計画WEB事業部長の奥谷孝司さんは「口コミによる販売促進効果だけでなく、消費者の本音をくみ取り、新たな商品開発にもつなげたい」と話している。
-----------------------------------------------------------------------

販促を例に挙げていますが、保護者、一般の人の本音を汲み取っていますか?

情報発信です。
twitter、mixi 、facebook google+ などのSNSと
FBページ、ブログ、ホームページを絡めて、情報の発信を張り巡らしましょう。

ブログでは、twitter、mixi 、facebook google+ に発信する機能がサービスで付いています。また管理画面で設定するものもあります。

大いに利用しましょう。
こちらの参考のページには、twitter、google+ が、付いています。押すだけで連動します。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/8b515b714004ec798c776ff05967fae2

連動させると言うことは、先にtwitter、mixi 、facebook google+ に登録をかけないと連動しませんから、念のため。
-----------------------------------------------------------------------
untitled残暑お見舞い


人って、多面体です。写真を見て思い込みでビールって思った人は、よく見ていない人(^^)

ある部分しか見てないのではその人を理解できません。

twitter、mixi 、facebook google+ 、ブログ、HPなどの情報を総合的に見て判断しましょう。

逆に考えたら、いろんな情報の発信をしなくては相手に伝わらないということです。

単一な情報でなく、総合的に判断してもらう情報の発信が必要です。

【広報のネタ】ブログもHPのように作れる!?使える。

CIMG6066


今年もあと3ヶ月ですね。お手伝いしているボーイスカウトのHPを更新しました。

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto
-----------------------------------------------------------------------------------------
ブログもHPのように作れる!?使える。

難しくありません。最近のブログは、機能が増えて操作が楽になってきています。

ツイッターと連動も設定で出来ます。

google+、facebook等とも連動設定できるものもあります。

管理画面で、解析機能もわかりやすくなってきています。

こまめに更新することが必要です。


トップ画像を作成して、テンプレート編集で簡単に出来ます。
ブログにとっては、もっといろいろなものが出来るものがあります。

1.カテゴリを作って整理する。(分類するときも業界用語は避けて)

2.写真は一括ダウンロードできる写真専用サイトに設ける。楽です。ブログの容量制限がありますから。

3.予定は書きましょう。結果をトップに見せられても、「ああ。。もう終わってるやん!」ってなってしまいます。

4.相互リンクをかけましょう。ポータルサイトなどに登録する。知り合いのところにお気に入りに入れてもらう。

5.文章は短めに要点を。写真も内容がわかるものを。

6.過去の記事はフルに活用しましょう。活用しないのであれば、CDかに落としていきましょう。
 自己満足にならないように、なかなか古い記事は読んでもらえません。
 古い記事でもリンクかけて活用しましょう。

http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/8b515b714004ec798c776ff05967fae2

ここに書いた数字が物語っています。
もう理屈はいりません。
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65582769.html

【広報のネタ】動画で見るボーイスカウト。

松任第1団のブログHPに、

動画で見るボーイスカウト。紹介【1】をまとめてみました。

専用のページを飽きないように数を絞って見ていただくということです。
それをリンクする。ここが重要!
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/07e89b2b3cc904acf799edf8ab12c499

前半の3つは共通で、使えると思います。
(三丁目の夕日 ボーイスカウトは、最後の部分がお問い合わせは、入団案内所となっているものを使われれば、いいと思います。http://www.youtube.com/watch?v=dze7hIPAMeo
これです。)

あとの二つは、自団のPR動画です。

こんなやり方もあるということです。

せっかくのものを利用しましょう。

※自団のPR動画は、簡単に出来ます。Windowsは、ムービーメーカーで作成できます。
Macは、アイムービーとそれぞれ無料ソフトです。
せいぜいで、1〜3分以内が見てもらえるのは、限度です。
欲張らないで、コンパクトに要点をまとめましょう。必ず最後は問い合わせ先をテロップで入れましょう。

一気にアップ!? 広報。

CIMG5448


管理人がお手伝いするボーイスカウト松任第1団のブログ形式のHPを一気にアップ。

活動の都度、以前はアップしました。

いろいろ考えるところもあり、様子を見ていました。

ブログをデータベースとして使えばいいんです!★


アップしないからといって、アクセス数の激減にはならず、安定した数字で推移しています。

アップすると、それは多くなります。

そろそろ後半ということもあり、ビーバーの追加登録もあったので

広報として、一気にアップしてスタイルを以前のものから変えてみました。

固定のバナー写真とカテゴリがあって

今後の活動案内を次にアップ。過去の記事をリンクをかける方法でブログの欠点を解消。

ご参考になればご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/bsmatto

それと面倒な写真アップは、まとめて外部リンクにまとめた方がいいです。ブログのように制限がありません。

あと、相互リンクを増やすことでアクセスアップ、情報告知になります。

無料のポータルサイトに登録をかけるだけでも違います。出来ますよ簡単に。

ボーイスカウトって言葉も大切ですが、それだけでなく、子育て、塾、習い事というようなテキスト系も打ち込んでおきましょう。

検索にかかりやすくするためです。SEО対策ということです。

これのアクセス状況を見て、ポスターの掲示をする。普段の活動見学のチラシをまくなどをする。

ネットと紙媒体はお互いの媒体の補完をして、広く伝わります。

普段の活動を保護者にも見てもらうことも忘れずに。

構えて、イベントなどをされてもそのときの一過性になりやすいです。

それより普段の活動を一般の人にも見てもらうことが必要です。

そのためには、プログラムをしっかりと組んで、実行することです。

広報についての以前の記事はhttp://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65583376.html

“ストップ ザ BS崩壊!!”

CIMG5881


―創始100周年を機に全組織を挙げて”逆スパイラル現象“に歯止めをかけようー
< 日本連盟 教育本部 平成17年度・18年度組織拡充委員会事業の総括報告 >
平成19年3月
ボーイスカウト日本連盟 教育本部 組織拡充委員会
http://www.bskanagawa-kenoh.org/pdf/stop_bs_houkai.pdf

いろいろなことが書かれています。プログラムを面白くするなども
「BS教育研究所」を新設とお題目は書かれているが。。。

頼る前に、やって見せてでは?

真剣に広報に取り組む。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65583376.html

お題目、理屈は要らない!実践躬行!!!!

310558_155026551251268_100002317723121_330482_1619223433_n

やってみせ、  (実行していますか?)

言って聞かせて、  (わかりやすい言葉を使ってますか?)

させてみて、  (口出し、手出ししないで、させていますか?)

褒めてやらねば (やっていることを、よく観ないと褒めることも出来ませんよ?)

人は動かじ  (理解して、行動してくれていますか?)

話し合い、 (意見を聞いていますか?)

耳を傾け、 (聞くでなく、能動的に聴いていますか?)

承認し、 (認めていますか?)

任せてやらねば、 (責任を持たせていますか?なんでもじぶんでしないで。)

人は育たず  (あなたの代わりがいますか?)

やっている、姿を感謝で見守って、(素直にありがとうって言っていますか?)

信頼せねば、人は実らず (何人育ちましたか?)

お題目、理屈は要らない!実践躬行!!!!
男の修行五省


活気ある活動に向けての広報(4)

活気ある活動に向けての広報(1)補足
活気ある活動に向けての広報(2)
活気ある活動に向けての広報(3)
と書いてきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
募集ポイントは?
PTAや地域主催の行事に絡めて、実際に行ってきた団の意見が過去にも色々とありました。
なかなか見学予約に結びつかないのは?
× 日本連盟からのパンフレットを渡すだけ
  だから? 
  次は何をするの? 
  どこに問い合わせをすれば良いの?
  予定は解っていないの?
  なんで今教えて貰えないの?
  聞かなければ教えて貰えないの?
  聞くのも勇気がいるよ…
▲ パンフレットに 担当者の連絡先を書いてある。
○ 次の予定表(連絡先記載必須)を添えてある。
×『いつでも見学出来るから来てね〜。』
   どこに連絡すれば良いの? 電話のたらい回しは嫌.。
   次はいつ有るのか、改めて問い合わせないと全く解らないの?
○ 連絡先記載の予定表を渡して、同上の台詞を言う。

・とっくに済んだ活動ばかりを見せられても困る。 

これからの事を教えて貰えないと参加意欲は湧かない。

次の様な場面が多い。
・聞かなければ教えて貰えない。
・漠然とした答えしか返ってこない。
・『目的が有っての活動をしています。』 と書いてあるパンフレットを見せられても、イベント中のゲーム内容に付いての目標説明は全く無し。(説明するのは親に対してだが、パネルでも立てておいて貰えば勝手に見てくれる。トンチンカンな説明文でも困るが、皆バラバラの説明をするよりはマシ)
・親は安全面に関しては案外気にしている。
親が一緒に見ていなかった場合、子どもは親には殆ど伝えない。

…だからPTAのイベント等と絡めた場合、持ち帰れる物が無ければ、その場限りで終わる。

(持ち帰れる物とはパンフレットの事では無い、
実際子ども達が何をしたか話すきっかけになる物
工作物を持ち帰れば、必ずと言って良いほど誰かに自慢したり報告したりする。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コピペなどは、自由ですが一言断ってお持ちだしください。(ボーイスカウトは礼儀正しい。のでは?)

ただ資料として、しまってく、知識で知っているでは、増えませんし、広報になりません。

実践、実行です。 眺めて手をこまねいているのなら、できるところからやってなんぼです。

Kids Smile

皆さんも、子供の時代があったんですよね。だから、大きく育って活躍されています。
それは、ご両親のお陰、周りのかかわられた大人のお陰です。
感謝して、今のこどもに笑顔をあげてください。 未来の大人になるために。


CIMG5723「子どもたちに笑顔を」 for Kids Smile

子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。

萌黄色の新芽が出るように、復興の芽を出すお手伝い。

それは、子どもの笑顔から。
それが、私たち大人の使命。

活気ある活動に向けての広報(2)

いよいよ、広報の準備が(1)で整って、見学などの広報活動です。
特別な見学会などはやるよりは、普段の活動をそのまま見てもらったほうが、いいです。
一緒に参加してもらうということです。

ただ資料として、しまってく、知識で知っているでは、増えませんし、広報になりません。
実践、実行です。 眺めて手をこまねいているのなら、できるところからやってなんぼです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

《 見学参加親子にはどう接するか 》
★直ぐ入団に結びつけようと思ってはいけない。
★参加者に過剰な期待はしてはいけない。
(リーダーの言う事が理解出来る人など、稀少)
(参加した人=BSに興味がある訳では無い。)
…かと言って、一回目で『やっぱアカンわ』と投げ出さないで下さい。

★BSに興味ある人だけが来れば良いと思ってはいけない。閑散としたところには興味ある人ですら近づき難いのです。にぎやかで、活気があるとこが重要。

★先に登録しているスカウトを、先輩として大いに引き立てるべし。見学者はスカウトを刺激し、成長させてくれます。


6.不安げな親の質問にはどう答えますか?
一般保護者の質問に、ネガティブな返事を返さないように、自分たちを見直しておく事が大事です。

●『こちらに通う子供(スカウト)は何人ですか?』と、少ない団は特に質問されます。
… 素直に、しかし堂々と答えて下さって結構です。↓を付け加えて下されば・・。
  ※今までスカウトが居なかったのに、現在募集している理由として、実際使った例 ↓

『リーダーが体調不良で療養し、本格的な活動を控えていたのですが、リーダーも揃った 今回、本格的に募集を開始しました。』

『諸事情で独立した団としての本格的な活動は控え、他団や連盟の手伝いをしてましたが
やはり自分達で子ども達(スカウト)を育てたくなり、本格的に活動再開をした次第です。

●「沢山の子供の中で遊ばせたいから、集まるまで入団は見合わせたいと思います。」
と言われたら?

→ 余程の事が無い限り、当団の活動は一般公開したり、他団との交流も有ったりで刺激
は有ります。 又、少ない間のメリットとして、一人一人に丁寧に接する事が出来ますし、
後から入団する子達の、先輩としての自覚が芽生えるのは確実に早まります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コピペなどは、自由ですが一言断ってお持ちだしください。(ボーイスカウトは礼儀正しい。のでは?)

ただ資料として、しまってく、知識で知っているでは、増えませんし、広報になりません。

実践、実行です。 眺めて手をこまねいているのなら、できるところからやってなんぼです。

活気ある活動に向けての広報(1)補足

以前の広報関係の記事です。

広報と募集
http://kidssmile.blog.jp/archives/65477765.html

広報のためのミニチェックリスト
http://kidssmile.blog.jp/archives/65477766.html

Webで広報セミナー「ブランディング?」 書き足ししてます
http://kidssmile.blog.jp/archives/65162823.html

活気ある活動に向けての広報は、続きます。

CIMG5723
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ