こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

五省 を含む記事

いいことを捨てて、新しいものを云々?!

night-can
















※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。



以前書いた記事に、「騎士道、武士道。紳士たれ。」http://kidssmile.blog.jp/archives/65724331.html がありす。

2つのデザインでボーイスカウトの創始者の残した言葉を視覚的に表現してみましたが、

気になっていたものです。
--------------------------------------------------------------------
創始者B-Pの言葉。
"Rovering To Success"作: ベーデンパウエル(1922年)訳: 中村知 抜粋: Otto&Company

サムライというのは、1500年の歴史を持つ日本の騎士のことである。

わが中世の騎士とよく似たものであった。

彼らの指導理念は武士道といい、その中で武士は次のことを奨励される。

富の代わりに貧虚飾の代わりに謙虚 広言の代わりに慎み 利己の代わりに無私 

個人の利益の代わりに国の利益それに加えて、個人の勇気、剛毅、忠誠、自制、および純潔を重んじた。
-------------------------------------------------------------------

騎士道と武士道。

共通する言葉は、日本語では五常。「仁」「義」「礼」「智」「信」を指す。

儒教で説く5つの徳目。

多くの先人、吉田松陰、山岡鉄舟、西郷隆盛など多くの武士が修行し求めた、最高の心の置き所としたのが「至誠」でした。(至誠の至は極めるの意味)

ボーイスカウトは、からだを強くし 心をすこやかに 徳を養います。

その徳です。そして、三綱(君臣・父子・夫婦間の道徳)「孝」「悌」「忠」の実践。

ボーイスカウトの考え方のルーツを視覚的に表現。

制服云々の論議の前に、いろいろなものを捨て去っています。

スカウト杖もその一つ。スカウト杖(すかうとじょう)を持って、ハットをかぶるのが、昔は正装とされていました。

アメリカでは、それに付けるものも今も販売されています。
http://www.moonstar.com/~pmicken/scout2.html

なんでもそうですが、知識でなく知識を活かして、知恵。

いいことがまだまだありました。チーフの先端を結ぶのもそうです。

日々の善行への戒め。「五省」に通じます。http://kidssmile.blog.jp/search?q=%B8%DE%BE%CA

言い方が変われども、本質はいつの時代でも同じです。

一つのフィルターで何でも見ないことです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html


笑顔の源。ブスになっていませんか?

300422_122274254548996_100002992652588_127467_2004507833_n








素敵な笑顔ですね。

笑顔こそ、元気の源です。人の噂をしたり、誹謗中傷される方がいらっしゃいます。

応援するならいいのですが、風評をながしている方いらっしゃいませんか?

その方は、こんな笑顔を持っていないのでしょうね。

宝塚の笑顔の精神。「ブスの25箇条」子どもに大しての言葉ではありません。

大人ひとりひとりへの言葉です。五省にも通じます。

大人の一挙手一投足が子どもに、保護者に大きく影響を与えます。上から目線も同じです。

1112_takaraduka

出会い 大切なもの



ネットでも実際のお付き合いでも、この歌の歌詞の通りです。

めぐり合い

からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。この徳は・・・
 
  【八つの文字(八徳)の意味】
仁 = (相手を思いやること)儒教の理想で、諸徳の根元である、
     真心と慈愛を内容とする美徳。
義 = (利害を捨て条理に従うこと)人として当然、なすべき正しい道。
信 = (まごころがあること)人をあざむかない事。
智 = (合理的に判断すること)知恵、頭のはたらき。
忠 = 真心。誠。臣下が主君に真心を尽くして仕える事も意味する。君臣友義(忠誠)
礼 = (相手を敬うこと)礼儀。敬意。
孝 = 父母によく仕える事。父子有親(孝行)
悌 = (兄や年長者への柔順)年長者に対して、従順によく仕える事。
    長幼有序(上下の秩序)

○○○○は誠実である ○○○○は友情にあつい ○○○○は礼儀正しい ○○○○は親切である
○○○○は快活である ○○○○は質素である ○○○○は勇敢である ○○○○は感謝の心をもつ

振り返りは、五省、男の修行です。

最近、礼儀、誠実はどこへやら。。。笑います、はははは。五省 男の修行

お題目、理屈は要らない!実践躬行!!!!

310558_155026551251268_100002317723121_330482_1619223433_n

やってみせ、  (実行していますか?)

言って聞かせて、  (わかりやすい言葉を使ってますか?)

させてみて、  (口出し、手出ししないで、させていますか?)

褒めてやらねば (やっていることを、よく観ないと褒めることも出来ませんよ?)

人は動かじ  (理解して、行動してくれていますか?)

話し合い、 (意見を聞いていますか?)

耳を傾け、 (聞くでなく、能動的に聴いていますか?)

承認し、 (認めていますか?)

任せてやらねば、 (責任を持たせていますか?なんでもじぶんでしないで。)

人は育たず  (あなたの代わりがいますか?)

やっている、姿を感謝で見守って、(素直にありがとうって言っていますか?)

信頼せねば、人は実らず (何人育ちましたか?)

お題目、理屈は要らない!実践躬行!!!!
男の修行五省


記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ