こちら「こどもの笑顔育成協議会」加賀の国より

子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

一般市民参加プロジェクトです。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。
子どもの幸せ、笑顔のグリーンリボン
for Kids Smile SUPPORTER こどもの笑顔応援団、ボーイスカウト応援団。子育て支援。自然体験活動。

徳 を含む記事

活動は実践体験。決して教育などではないです。

後藤
















知識を教えるのでなく、体験から知恵を養い、知恵を実践体験するものです。

教育などとおくがましい言い方される方は、胸の領収書でも誇ってお題目をのたまっておられればいいのです。
(おごれる者久しからず)

ただ、邪魔はしないで欲しいだけです。

「徳を養う」とあります。

もっと噛み砕いて、実践体験させるために、大人は徳を理解していないと体験もさせられません。

「徳」でいろいろ書いています。二穴ファイルおたくのためではありません。実践に悩まれている方に参考になればという考えです。私自身の備忘録でもあります。
http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C6%C1

道徳が科目になります。
「追い風ととらえるか?おごり高ぶりの態度か?」http://kidssmile.blog.jp/archives/65777042.html

徳を改めて、理解して実践することが大切です。子どもはあなたの背中を見ています。決して、胸の領収書は見ていません。

「天は正義の人を守る(ホメロス:古代ギリシャ詩人)」

日本でも正義は、武士道の精神で脈々と伝わっています。

「人にはやさしくあれ」 「弱い者をいじめるな」 「嘘をつくな」 「友を裏切るな」 「人に迷惑をかけるな」

基本的な徳。

良心の掟を守ってこその正義です。「仁義礼智信」の五常が備わってのことです。

★ボーイスカウトは騎士道と武士道。その精神を誓って実践体験。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/5201a1aa5bc2b1752ff3ae90b7bd9371

先人の後藤新平も「徳」の言葉を残しています。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/cd32069cce42115f28b4dafe72d3b4cc

成功者
























----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

いいことを捨てて、新しいものを云々?!

night-can
















※使用しているデザインは、著作権があります。ご注意ください。
※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。



以前書いた記事に、「騎士道、武士道。紳士たれ。」http://kidssmile.blog.jp/archives/65724331.html がありす。

2つのデザインでボーイスカウトの創始者の残した言葉を視覚的に表現してみましたが、

気になっていたものです。
--------------------------------------------------------------------
創始者B-Pの言葉。
"Rovering To Success"作: ベーデンパウエル(1922年)訳: 中村知 抜粋: Otto&Company

サムライというのは、1500年の歴史を持つ日本の騎士のことである。

わが中世の騎士とよく似たものであった。

彼らの指導理念は武士道といい、その中で武士は次のことを奨励される。

富の代わりに貧虚飾の代わりに謙虚 広言の代わりに慎み 利己の代わりに無私 

個人の利益の代わりに国の利益それに加えて、個人の勇気、剛毅、忠誠、自制、および純潔を重んじた。
-------------------------------------------------------------------

騎士道と武士道。

共通する言葉は、日本語では五常。「仁」「義」「礼」「智」「信」を指す。

儒教で説く5つの徳目。

多くの先人、吉田松陰、山岡鉄舟、西郷隆盛など多くの武士が修行し求めた、最高の心の置き所としたのが「至誠」でした。(至誠の至は極めるの意味)

ボーイスカウトは、からだを強くし 心をすこやかに 徳を養います。

その徳です。そして、三綱(君臣・父子・夫婦間の道徳)「孝」「悌」「忠」の実践。

ボーイスカウトの考え方のルーツを視覚的に表現。

制服云々の論議の前に、いろいろなものを捨て去っています。

スカウト杖もその一つ。スカウト杖(すかうとじょう)を持って、ハットをかぶるのが、昔は正装とされていました。

アメリカでは、それに付けるものも今も販売されています。
http://www.moonstar.com/~pmicken/scout2.html

なんでもそうですが、知識でなく知識を活かして、知恵。

いいことがまだまだありました。チーフの先端を結ぶのもそうです。

日々の善行への戒め。「五省」に通じます。http://kidssmile.blog.jp/search?q=%B8%DE%BE%CA

言い方が変われども、本質はいつの時代でも同じです。

一つのフィルターで何でも見ないことです。

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」もファンドレイジングです。
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html


追い風ととらえるか?おごり高ぶりの態度か?

01道徳小中
















この画像(クリックすると大きく見れます)は、文部科学省の「道徳教育」のページで紹介されていた道徳の教科書の1ページです。

小学校1〜2年、小学校3〜4年、小学校5〜6年、中学校と区分されています。

業界人は、これを見て「ほら!ボーイスカウトで言っているやってることや。だから、ボーイスカウトはすばらしい!」って

この手の発言は、暴言に等しいです。

おごり高ぶりからくる言葉にしか受け取られません。

道徳を理解して、実践していますか?

これを読まれている方自身が、徳を養って、身に着けていますか?

「なあんだ、そんな程度か!」って陰口言われないように、襟を正して律することです。

お題目大好きな忘八 http://kidssmile.blog.jp/search?q=%C8%AC%C6%C1もんが多いから。。。

言葉での「徳」はいくらでも言えます。実践あってこそです。

道徳
道徳とは http://kotobank.jp/word/%E9%81%93%E5%BE%B3
国語辞典から道徳 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/156529/m0u/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

最高の贈り物は「善行」

1911965_692980387390739_995166933_n






















画像は世界スカウト機構「ScoutsMessengersOfPeace」より。※使用する場合は、リンク先を明示!リンクするものです。

Our aim is to bring up the next generation as useful citizens with a wider outlook than before and thereby to develop goodwill and peace in the world through comradeship and co-operation

私たちの目的は、同志と協力を通じて世界で親善と平和を開発する前に、それによってより広い見通しを持つ次世代として有用な市民を育てることです。

Are you ready for a new week? Plan a good turn for the Founder's Day and register it on scout.org.
Let's give him the best birthday present: a better world!

ボーイスカウト創立者のBP誕生記念日に向けて善行をすることが、最高の誕生日プレゼントになります。より良い世界のために。

よく理解することから、そして善行。理解しないで、お題目唱えても馬の耳に念仏!

理解してもらうために!http://kidssmile.blog.jp/archives/65767679.html

01-4
















画像の4つは、ボーイスカウトを表したものです。

CIMG3564創始者はイギリス人。1857年2月22日に生まれ、1907年8月1日に自分の考えで、子どもたちの健全育成のために活動を開始。
2014年は生誕157年。創始107年。
日本で活動されるようになって100年弱。






CIMG3566子どもたちが健全に育つように指針の言葉です。よき社会人として身に着けてほしいこと。当たり前のことばかりです。
「おきて」という言葉で表現。http://kidssmile.blog.jp/archives/65720204.html 
おきては徳を養ってこそのものです。http://kidssmile.blog.jp/archives/65573395.html
お茶の心もそうです。おもてなしのためには「おもいやり、気配り」が大切です。http://kidssmile.blog.jp/archives/65151775.html


CIMG3565世界スカウト機構で、提唱しているのは、「Creating a Better World」より良い世界の創造。








つる平和ワッペンより良い世界を創るために、具体的な活動。Gift for Peace Messengers of Paece です。身近に出来ることからです。エコ活動植樹活動公共の場をきれいにすること仲間と仲良くすることも人のお世話をすること、などいっぱい出来ることがあります。

※このサイトの画像は、著作権があります。無断使用は著作権侵害となります。

また、ワッペン、缶バッチはこちらのサイトで紹介されています。使用を許諾しているサイトです。
http://sharebyscouts.blogspot.jp/

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

多くの方に理解と知ってもらうために。草葉の陰で嘆いているでしょう。

1003801_676706029018175_1241201971_n






















画像は、facebook 世界スカウト機構 Messenngers of Peace より

記念日は多くあります。広報のネタに使えるものです。報道に取り上げてもらうことを中央がすれば、各団でそれなりに盛り上げられるものです。

1月8日は、没後73年、日本風に言えば73回忌。遺徳を偲ぶ日です。続いていることに感謝。正しく継続する責任を自覚しましょう。

今年、2月22日は生誕157年。8月1日は創始107年。

きりのいい数字ばかりでなく、毎年1月8日、2月22日、8月1日は訪れます。

いくつこの手の記事をアップしているのでしょう??業界人でご覧の方は?

生誕祭は多いですが、また知識でお題目大好きな方は、知ってるって。うんちくをのたまうでしょう。

知識と知恵は違います。

お題目ばかり、身内でのごっこでは、草葉の陰から嘆かれてますよ。

but the real way to get happiness is by giving out happiness to other people 
(しかし、幸福を得るための現実的な方法は、他の人々に幸福を与えることである)

気がついたら!!!実践躬行!!
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/0041820a14b937382fb5331c6079326e

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

お題目ばかりでは、続きません。オタクを育てるのではありません。

CIMG3088
















今年のボランティア活動のひとつ、子どもの笑顔のお手伝いボーイスカウトの活動も怪我なく無事終わりました。

来年は1月5日(日)からです。地域の皆さんに支えられてこそです。ありがとうございます。

一般のボーイスカウトを知らない方にも説明できる内容で展開をマイオリジナルデザインの缶バッチで表現。(わかりにくい、親しみの無い業界用語はありません。)

それはイギリスから1857年に生まれた退役軍人が1907年の50歳に子どもたちを集めたキャンプから始まりました。

規範となる考えをさだめ、良き社会人となるために日々の善行、それを実行するための徳を「信頼、忠実、便利、友好的、丁寧、親切、従順、朗らか、倹約、勇敢な、きれい、と敬虔」と噛み砕いて12項目で表し、

その徳を実践、実行するために必要な技術、心構えを常に準備することが肝要と伝え。

100年以上の青少年育成運動として続いています。

それは国を越えて、「より良き世界を創る」ためです。その中で、大人はサポーター、促進者として関わっています。決して指揮官ではありません。

このつながりを日本で展開、継続することが運動でしょう。

オタク(特に大人。何でも物差しが染まっている方)を作り出すのではありません。

途中で諸事情で継続できなくなっても、やってよかったと言ってもらえることが大切です。
http://blog.goo.ne.jp/bsmatto/e/6f47b0face2c3bb080571ec3acfbf87e

----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html

【知ったかぶりが命取り】

広報を進めていく上で、「ブランディング」が考え方の上で重要なひとつです。

わかりやすく言えば、スタイルを守る!この一言です。http://kidssmile.blog.jp/archives/65679485.html

高級レストランで、高級食材を使って料理を提供する。当たり前ですね。最近のニュースの食材不正表示。

わかってやっています。

調理人は経営者から利益優先で言われたのでしょう。または調理人が、納入業者からコミッションもらう体質があります。その体質かもしれません。

以前、スカウティング誌でブランディングの記事が書かれていました。

周辺の整備もしないで何を言っているのか?どれだけブランディングが加盟員の大人がわかっているのか?という疑問を抱く記事でした。http://kidssmile.blog.jp/archives/65162823.html

徳を養うというお題目はすばらしいです。

忘八なんですね。http://kidssmile.blog.jp/archives/65573395.html

----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

騎士道、武士道。紳士たれ。

CIMG0563
















ボーイスカウトに「DO MY BEST」 最善を尽くす という言葉があります。

騎士道、武士道です。

徳を養います。仁・義・礼・智・信の五徳や孝・悌・忠の実践。冷静な目で子どもを見守る。そして褒める。

サムライというのは、1500年の歴史を持つ日本の騎士のことである。 指導理念は武士道といい、

富の代わりに貧(質素)、虚飾の代わりに謙虚、広言の代わりに慎み、利己の代わりに無私、

個人の利益の代わりに国の利益

それに加えて、個人の勇気、剛毅、忠誠、自制、および純潔を重んじた。  by B−P(ボーイスカウト創始者)
----------------------------------------------------------------
01実践躬行

子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html 

出会い 大切なもの



ネットでも実際のお付き合いでも、この歌の歌詞の通りです。

めぐり合い

からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。この徳は・・・
 
  【八つの文字(八徳)の意味】
仁 = (相手を思いやること)儒教の理想で、諸徳の根元である、
     真心と慈愛を内容とする美徳。
義 = (利害を捨て条理に従うこと)人として当然、なすべき正しい道。
信 = (まごころがあること)人をあざむかない事。
智 = (合理的に判断すること)知恵、頭のはたらき。
忠 = 真心。誠。臣下が主君に真心を尽くして仕える事も意味する。君臣友義(忠誠)
礼 = (相手を敬うこと)礼儀。敬意。
孝 = 父母によく仕える事。父子有親(孝行)
悌 = (兄や年長者への柔順)年長者に対して、従順によく仕える事。
    長幼有序(上下の秩序)

○○○○は誠実である ○○○○は友情にあつい ○○○○は礼儀正しい ○○○○は親切である
○○○○は快活である ○○○○は質素である ○○○○は勇敢である ○○○○は感謝の心をもつ

振り返りは、五省、男の修行です。

最近、礼儀、誠実はどこへやら。。。笑います、はははは。五省 男の修行

オーエンくんは、あなたです。

CIMG8148

「オーエンくん」は、

大きなハット。ボーイスカウト、森林警備隊などで被られているものです。先人の知恵、残された言葉の象徴です。

ハットについているユリのシンボル、神の三位一体性を象徴。勝利、繁栄の意味もあります。知・徳・善の象徴。

ワシは、強さ、勇気、遠眼、不死などの象徴。

多きな目は、眼開いて目指す方向を見極める。

子どもたちが大きく育って羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。
-----------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65142342.html

こどもの笑顔育成協議会の案内

協議会横バナ−


こどもの笑顔育成協議会

子どもの笑顔のために活動している育成団体です。

KIDS SMILE SUPPORTは、皆様からのご支援により行われています。
大人は、子供の時代がありました。その子供時代にかかわられた両親、家族、近所の大人の方々のお陰です。
子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。また、大人の笑顔は子どもを大きく成長させます。

子どもたちを笑顔にして、大きく成長させるきっかけを提供することが最大の使命です。

環境、エコなども小さいときの体験が、大人になってから人間関係、環境を守ることなどにも
大きく影響します。
そのために自然体験、野外活動での体験が必要です。冒険、挑戦、工夫、自発などを様々な
体験をとおして子どもたちに様々な芽生えを育てたい。

萌黄色の新芽が出るように、子どもの笑顔の芽を出すお手伝い。

あなたができること。
会員になる・・・活動を支えていただけるサポーターです。専門、得意分野を登録。
        あなたの専門分野を子どもたちへ活かしませんか?
        資格を活かしてください。(各種団体のインストラクター、リーダー、コーディネーターなど。
        教職、医療の経験、資格など、技能、技術の専門など)

寄付をする・・・活動全般を支援する。こどもの笑顔育成活動をご支援いただくものです。
用途はこどもの笑顔育成協議会にご一任いただきます。
人材の育成、広報活動、青少年支援活動(被災地の子どもたちも含む)
ご理解頂いた方に、寄付、応援していただいたということで、キャラクターの
オーエンくんを差し上げています。

募金活動をサポート・・育成事業を進めていく上で、募金活動の協力をお願いしています。
        人目につきやすい場所に、募金箱、ポスター、パンフレットなど設置いただける方は、協議会までご一報ください。

イベントに参加する・・・協議会メンバーによる、主催、関連イベントへ参加ください。
         子どもたちへのイベント、大人へのイベントとあります。

ボランティアに参加・・・ご一緒に取り組める活動や業務の準備が整い次第、会員にご登録いただいた方にお知らせしています。
----------------------------------------------------------------
わしエンボスこどもの笑顔育成協議会キャラクター「オーエンくん」は

大きなハット。ボーイスカウト、森林警備隊などで被られているものです。
先人の知恵、残された言葉の象徴です。
ハットについているユリのシンボル、神の三位一体性を象徴。勝利、繁栄の意味もあります。知・徳・善の象徴。
ワシは、強さ、勇気、遠眼、不死などの象徴。
多きな目は、眼開いて目指す方向を見極める。
子どもたちが大きく育って
羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。

子どもたちが笑顔になれるように応援する「オーエンくん」です。

こどもの笑顔育成協議会としてのバナーは、こちらです。
http://kidssmile.blog.jp/archives/65675164.html

オーエンくん1CIMG8183ポロシャツオーエンくん

ピンバッチ(2センチ×2センチ)クロームメッキ 
寄 付・・・一口500円以上でお願いします。

製作費を引いた金額を、活動資金として活用させていただきます。
活動資金の主な支援先
東北大震災での被災地青少年活動団体への寄付。
地域の青少年育成団体への寄付(母子寡婦協会、交通遺児等の団体、青少年育成団体など)

CIMG8182CIMG7860CIMG7862

こどもの笑顔、グリーンリボン缶バッチ(左32ミリは残り少ないです。 中、右38ミリのものがあります。)
寄 付・・・左「こどもの笑顔」缶バッチ1個250円でお願いいたします。

(右のものは、日本ボーイスカウト連盟の90周年をお祝いの限定バッチです。これは、寄付含み1個300円10個単位一口以上でお願いいたします。同じく別途送料500円。)


ご賛同の方は、下記の通りお振込の程よろしくお願いいたします。
振込先案内です。
振込先 口座名 こどもの笑顔育成協議会(コドモノエガオイクセイキョウギカイ)
ゆうちょ銀行 

郵便局からは 記号13160 番号13259971

銀行からは ゆうちょ銀行 店名:三一八(サンイチハチ) 普通預金 口座番号:1325997

以上よろしくお願いいたします。

振込金額は、(ピンバッチか、缶バッチの個数分)円+送料500円
(振込手数料はご負担ください)

また、郵便番号、ご住所、お名前、電話番号を、 gexkaga@gmail.com まで
お知らせ下さい。

振込確認次第、お送りさせていただきます。
----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」
協議会横バナ−

http://kidssmile.blog.jp/archives/65674427.html

CIMG8438
http://kidssmile.blog.jp/archives/65677614.html

いただいている【応援】Don't give up, Japan
できること【決意】Never give up (子どもたちに笑顔を)
http://kidssmile.blog.jp/archives/65142342.html 

子育て支援 「こどもの笑顔育成協議会」へ前進。

決してコレクションではありません。
CIMG8160CIMG8161

獅子が吼えるが如く、子どもたちの笑顔のために。

CIMG8164CIMG8162

地球の環境を小さい時から考え、大人になった時に笑顔になれるのは今から体験しなくては実現できません。

それは、今の大人の責任。「子どもたちに笑顔を」 for Kids Smile

子どもの笑顔は周りの大人も笑顔に変えてくれます。
みんな笑顔で幸せに。

CIMG8165CIMG8163

(自発)行動を起こして、支援し続けること。

わしエンボス
「こどもの笑顔」のキャラクターは

大きなハット。ボーイスカウトなどで被られているものです。
先人の知恵、残された言葉の象徴です。

ハットについているユリのシンボル、神の三位一体性を象徴。勝利、繁栄の意味もあります。
知・徳・善の象徴。

ワシは、強さ、勇気、遠眼(未来を観る)、不死(永遠)などの象徴。

多きな目は、眼開いて目指す方向を見極める。

子どもたちが大きく育って
笑顔で、羽ばたいて飛び立つの見守るのを表しています。

子どもたちが笑顔に、なれるよう(育成)に応援する「オーエンくん」です。

応援するのは、大人。あなたです!


----------------------------------------------------------------
子どもの笑顔大好きな方、集まりましょう!(-^〇^-)
子どもたちが、笑顔で育ってほしい。
あなたも「こどもの笑顔育成協議会」こどもの笑顔応援団・ボーイスカウト応援団
育成協議会横
http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65658375.html

現代っ子冒険苦手? 減る自然体験

CIMG5582


朝日新聞の記事に、

現代っ子冒険苦手? 減る自然体験 http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001110150005

現代っ子は冒険が苦手?基地作り経験3割・たき火は半数 http://www.asahi.com/edu/kosodate/news/OSK201110160022.html

朝日新聞紙上で「野遊び大全」を連載している富山県立大教授(環境教育学)の九里(くのり)徳泰さん(46)は

「子ども時代に自然体験が少ないと、環境を守ろうという意識が薄れ、実社会でも創造性を欠いたり臨機応変な対応ができなくなったりする恐れがある。

キャンプや山登りなどでどんどん野外に連れ出してほしい」と話す。

ご参考まで。

きっかけ作りの体験。
1318129271


※広報のまとめ【1】

天下布武

七徳の武・・・武とは、暴を禁じ、戦をやめ、大を保ち、功を定め、民を安んじ、衆を和し、財を豊かにする、という七つの徳を持つものである、とされます。
「春秋左氏伝(上) 宣公十二年、岩波文庫の454ページを参照」

「天下布武」とは「天下に武を布(し)く」と読み、「武力で日本全国を制覇する」という意味に思いがちですが、「武」は「武力」ではなくて、「七徳の武」のことです。「*武の七つの目的を備えた者が天下を治めるにふさわしいのである」という「春秋左氏伝」が出典の言葉です。天下とは、日本全土という意味ではなく、もっと大きな、この世の中ということです。

「武」という漢字の意味は、現代では「戦力、武力、武芸、軍事」として使われていますが、もとは「戈(ほこ)を止(と)める」という意味です。武器を持って戦うことをやめるということです。また「戈」はまたぐ、「止」は進むことで、一歩ふみ出すことであるともいわれます。

山本五十六の
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」


いつまでも机上の空論はいりませんね。

実践あるのみです。知識や歴史はどうでもいいです。オタクの方にお任せします。(理屈じゃないんですね。すぐ理屈と照らし合わせるのはやめにして欲しい。)

子どもたちが主役です。主役をどう盛り立てるかじゃないでしょうか?

信長は民のために「天下布武」

山本五十六は部下の育成のために。

では、あなたは?

--------------------------
無常とは仏教語で「この世のすべての物は常に変化し、永久不変のものは一つもないということ。はかなさ」

時代に即応してますか?

常に改善じゃなかったんでしたっけ?

一歩踏み出しましたか?

読者?ご訪問いただいている「なかのひと」

なかのひと

全国アクセス一覧、新着順に掲載しています。名称の後の数字はご訪問回数6回以上の数字。
「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

日本大学  石川ドメイン30  外為どっとコム  ソフトバンク ヤフー8  森ビル 國學院大學  岩手医科大学  大塚商会  東京電機大学  日立製作所10 高輝度光科学研究センター  札幌ドメイン  麗澤大学  東京ドメイン6  ヴァル研究所  クレハ  長野ドメイン  東日本電信電話13  橋本確文堂6  東芝7  丹青社  東電グループ情報ネットワークサービス11  日本電気  富士ゼロックス  東京理科大学  ヤフー7  キヤノンシステムソリューションズ  エヌ・ティ・ティ・ビズリンク  富士通FENICS[fenics.or.jp]  金沢大学  伊藤忠テクノソリューションズ10  日本通運  富士通  日本ユニシス  農林中央金庫  日立製作所9  神戸新聞社  大学共同利用機関高エネルギー加速器研究機構  埼玉県立大学5  監査法人太田昭和センチュリー  オリエンタルコンサルタンツ  ハルデザイン  四電ビジネス  京都大学  日本ビクター  JR西日本ITソリューションズ  岡島  ニッセイ情報テクノロジー  日本アムウェイ11  信州大学  リコー  中日新聞「販売店・広告代理店ネット」  クボタシステム開発  川崎ドメイン  京都女子大学  増進会出版社  エヌ・ティ・ティ・ドコモ  Panasonic  川崎重工業  関東自動車工業  アークランドサカモト  ビック東海  ポーラ化成工業  平田学園 国府台女子学院  パナック  富士通[fujitsu.com]  北海道ドメイン  富山ドメイン  セキ  山梨大学7  ニコン  六ヶ所村役場  テレビ静岡  シリコンスタジオ  ボンマックス  筑波大学  ライブドア  国際協力機構  国土交通省10  大塚商会  オルジェスタ  豊田自動織機  島根ドメイン  大冷工業  澁谷工業  東京農業大学  大阪ドメイン  東京都立工業高等専門学校  大井電気  旭川市教育委員会が運用する教育ネットワーク  徳島ドメイン  京都ドメイン  図研  NTT西日本-北陸  ジェイアール東日本情報システム  日本IBM  ロッテ  神奈川ドメイン  KDDI  共立メンテナンス  秋田ドメイン  和歌山県  ジェイアール東海情報システム  エヌ・ティ・ティレゾナント  沖電気工業  栃木ドメイン  滋賀ドメイン  高知工業高等専門学校  城西国際大学  県立 長崎シーボルト大学  日本赤十字社  舞鶴工業高等専門学校  富士通[fenics.jp]  エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ  滋賀大学  米沢電気工事  日テレアックスオン  博報堂  クイック  島根大学  ソニー  トヨタすまいるライフ  横浜ドメイン  ライブドア[livedoor.com]  北海道開発コンサルタント  大阪産業大学  日本設計  北陸大学  廣告社  北國新聞社  日本放送協会  たねや  新川インフォメーションセンター  三井観光開発  福岡ドメイン  南海電気鉄道  大日本印刷  オムニチュア  空港情報通信  福島ドメイン  東京国際大学  鳥取県情報通信ネットワーク(Torikyo-NET)  早稲田大学  インターネットイニシアティブ  総務省  サクサ  大分大学  エヌ・ティ・ティインフラネット  静岡大学  読売新聞東京本社  テンプル大学JAPAN  ぺんてる  ジェー・シー・スタッフ  日本原子力発電  岡山ドメイン  竹中工務店  イマージュ  共同PR  倉敷市教育委員会が運用する教育ネットワーク  山梨ソフトウエア  工学院大学  宣技堂  山崎学園 東日本電子専門学校  名城大学  三菱重工業10  科学技術振興機構  奈良ドメイン  新潟ドメイン  秋田大学  三谷産業  富士重工業  コンピュータ総合学園HAL専門学校  三菱UFJフィナンシャル・グループ  住友商事マシネックス  公立名古屋市立大学  愛媛ドメイン  サレジオ工業高等専門学校  鉄道総合技術研究所  サンユウ・エンジニアリング  清水建設  湧永製薬  日本酸素合名会社  福井ドメイン  和光大学  愛知産業大学  バロー  アサツー ディ・ケィ  九州工業大学  ピーエフユー  日立化成工業  日本赤十字豊田看護大学  ベクター  多摩美術大学  米国海軍  創価大学 

読者年令分布

おもしろ ランキング都道府県

gooのランキング通信で「実はどこにあるかわからない都道府県」というのがありました。
知られていない、わからない順です。。・゚(゚`Д)゙

1位:島根県 2位:福井県 3位:栃木県 4位:群馬県 5位:鳥取県
6位:岐阜県 7位:福島県 8位:佐賀県 9位:徳島県 10位:三重県
11位:茨城県 12位:富山県 13位:滋賀県 14位:大分県 15位:香川県
16位:山梨県 17位:岡山県 18位:宮城県 19位:熊本県 20:位山形県
21位:愛媛県 22位:山口県 23位:石川県 24位:和歌山県 25位:高知県
26位:宮崎県 27位:兵庫県 28位:広島県 29位:長崎県 30位:岩手県
31位:奈良県 32位:愛知県 33位:秋田県 34位:福岡県 35位:埼玉県
36位:長野県 37位:鹿児島県 38位:京都府 39位:新潟県 40位:神奈川県
41位:静岡県 42位:大阪府 43位:千葉県 44位:東京都 45位:青森県
46位:北海道 47位:沖縄県

ご覧の方の都道府県は、自分の思いとどうでしたか?

以外と県は知られていません。観光地などのピンポイントは知られていても・・・

ちなみに加賀の国は石川県です。
観光地は金沢にある、日本三大名園の兼六園。能登半島には輪島、和倉温泉。加賀では安宅関、那多寺、山代、山中、片山津温泉。白山です。

今年の恵方は255°

西南西からの陽光方位磁石恵方255°






毎年この節分と立春の記事は書きたくなります。
春がそこまで来てる。
でも節分、立春。
明日は節分。恵方巻き、豆まきなどの行事。
今年の恵方は、庚の方 申と酉の中間 255° 西微南やや左 西南西やや右。

歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。

ご覧の皆さんの恵方はどちらの方向ですか?

方位磁石で念のため確かめてみました。

枡と福豆買い求めておいた福豆を神棚に供えて、明日の晩は豆まきです。

年頭のごあいさつ

ネットでの年賀状です。
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます
この場をお借りしましてご挨拶申し上げます。
年頭のあいさつ賀状
































寅の年、寅の日、寅の刻に
毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、
そのご加護によって勝利したという。
2010年1月4日午前4時ごろが寅の年、寅の日、寅の刻になります。
寅の日は、12日毎に巡ってきます。今年は寅の年、毎朝午前4時ごろ寅の刻は変わりありません。

キムス 定点撮影

定点撮影090613いつもの定点撮影。
どこがが変わったんでしょう?

プランターの花が春から夏バージョンに変わりました。
朝から花苗の運搬、壮年会会員に配布。大プランター、小プランター、花壇に配置、花植えて、花と緑の街づくりです。

管理人の世話している歩道のプランター17基に花苗17個、ベゴニア289個をプランターの土替えから、苗植え。疲れた〜。
さらに壮年会会員一人に6種類の苗、ベゴニア、ポーチュラカ、インパチェンス、マリーゴールド、サルビア、ニチニチソウ合計42個。これも植えました。
一日がかりです。終ったのは午後6時です。

ベゴニア白ベゴニアピンクベゴニア赤






ニチニチソウサルビアマリーゴールド






大きく育って花が咲き誇るのは7月下旬から10月ごろまで咲き続けます。


花言葉
ベゴニア・・・親切、片思い、丁寧、幸福な日々、永遠の栄え 愛の告白 片思い(白)親切
ポーチュラカ・・・いつも元気、無邪気
インパチェンス・・・豊かさ、鮮やかな人
マリーゴールド・・・(黄)健康・可憐な愛情、(全般)可憐な愛情・健康・嫉妬・別れの悲しみ・友情・予言・悲哀・勇者・悪を挫く
サルビア・・・良い家庭、家族愛、家庭の徳、燃ゆる想い、知恵、エネルギー、全て良し
ニチニチソウ・・・若い友情、生涯の友情、楽しい追憶、優しい

澄んだ空気

定点撮影090417つばき昨日、一昨日と気温がぐっと下がり静かに降る雨でした。最高気温も13℃と低く、終おうか迷っていたファンヒーターに灯油を入れて朝晩つけました。今日は朝方少し雨が残りましたが日が昇につれ晴れ渡り、澄んだ空気になって日中は暖かく春らしい晴れた日です。裏の庭に椿が咲いていました。やさしい色です。赤も咲いてました。
花言葉は「理想の愛」「謙遜」完全な愛・完璧な魅力・誇り・控え目なやさしさ・美徳・おしゃれ・理想の恋・私は常にあなたを愛します。「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉。

明日は夕方から先日面接した菊章の伝達です。お隣の団の入隊式、上進式で渡すとのこと、地区の役務で出席伝達をしてきます。記念品を何か考えるかな?

おぼえてます?なつかしい曲【その6】


 

スタンダードジャズから、お酒が合います。APRIL IN PARISMY ONE AND ONLY LOVEです。
 

立春

定点撮影090204今日は立春。立春は、冬至と春分の間の2月4日頃に当たります。また、この日から雨水(2月19日頃)までの期間を立春と呼ぶこともあります。立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。暖かい日です。陽射しも明るい春の予感。



光電話今月から、光電話に変えました。ずらりと並んだ機器類。左側から光電話変換機、光用ルーター、光ファイバー変換機、あと二つは外付けハードディスク。どんどん機器は進歩します。これも過渡期の通信システムなんでしょうけど。何年後かには、コードレス通信の時代だそうです。そう、衛星電話実用化です。いつのことやら。ISDNからADSL、そしてBフレッツ、今Bフレッツプレミアム。需要と供給が一致して変えました。それは、電話用のモデムが雷の電磁波にやられて決断。

追記:こんな記事が載ってました。◎「心を育む5つの提案」公表=「日本の良さ」復活へ−塩谷文科相
2009年02月03日12時49分 / 提供:時事通信社
 道徳教育の充実に重点を置く小中学校の新学習指導要領が4月から先行実施されるのに伴い、塩谷立文部科学相は3日の閣議後記者会見で、「心を育むための5つの提案」を公表した。情報化社会の急速な進展で「日本の良さが失われつつある」として、家庭や地域ぐるみでの教育力向上を目指すとしている。
提案は、(1)読み書きそろばん・外遊びを推進する(2)校訓を見詰め直し実践する(3)先人の生き方や本物の文化・芸術から学ぶ(4)家庭で生活の基本的ルールをつくる(5)地域の力で教育を支える−の5本柱。今後、具体的な推進方策を検討するという。 

この「心を育むための5つの提案」ボーイスカウトでお手伝いできることが多いですね。(1)外遊びを推進する・・・自然を教場に活動。(3)先人の生き方や本物の文化・芸術から学ぶ・・・いろいろなチャレンジ(チャレンジ章)、技能(技能章)を体験する活動。(4)家庭で生活の基本的ルールをつくる・・・生活の基本的ルールをグループで実践。自発性を養う。(5)地域の力で教育を支える・・・地域社会に密着した学校外教育活動。以上4つは、まさにボーイスカウトで実行していることですね。

節分明日は立春

節切りにおいては、立春が年初となる。四柱推命や風水などの占いでは、節分までは前年に属し、立春をもって年が変わるとしているものが多い。節分の豆撒きは立春を年初として、新しい年の幸運を願っての昔からの習慣である。世の中恵方卷き。あくまでも関西の風習。まあ縁起ものですから。3月上旬の暖かさ。早春の予感ですね。今年の恵方は、東北東。歳徳神の在する方位を恵方(えほう)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。歳徳神(としとくじん、とんどさん)とは方位神の一つで、その年の福徳を司る吉神である。年徳、歳神、正月さまなどとも言う。
今年の恵方東北東節分春の演出










あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
応援グルーンリボン1

スカウトの日と隊集会

スカウトの日スカウトの日2スカウトの日3






スカウトの日です。全国のスカウトたちが一斉に環境美化、福祉奉仕などに参加します。各団によって9月7日〜15日の土日に行われます。松任第1団はカントリー大作戦でした。育成会の松任ライオンズクラブの方たちとCCZ海浜温泉駐車場周辺のゴミを収集しました。何故この場所かは、5〜6年前に参加させていただいた時、ライオンズクラブの方が挨拶で「市外県外の方も多くこられる徳光サービスエリアを含むこの場所、松任の玄関とも言える場所です。わずかな時間の滞在にいい気持ちで帰っていただきたい」と言われたのが記憶に残ってます。参加者総勢約120名です。年々缶、ペットボトルなどのゴミは減っております。減らないのはタバコの吸い殻です。喫煙者として情けないです。ちょっと蒸し暑い朝でしたが、いい汗を流しました。汗で制服の色が変わったのは管理人だけだったようです。(笑)暑がりです。だって制服の第1ボタン閉じて、首の周りにチーフまいていると、それだけでジワッ〜。
隊集会追跡ハイクここはどこ?追跡ハイクゴールお疲れ






カントリー大作戦後、午前中隊集会をしました。テーマはここはどこ?組で協力です。松任総合運動公園内を追跡ハイクです。写真の風景を撮った場所探しです。撮られた写真と記入する地図を持って組で相談、協力しながら探索です。予定時間に無事終了して、徹夜で準備した甲斐がありました。眠い〜〜〜〜。帰宅後ホッとして爆睡状態でした。

ちなみに八徳

からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。この徳は・・・
   【八つの文字(八徳)の意味】
仁 = (相手を思いやること)儒教の理想で、諸徳の根元である、
     真心と慈愛を内容とする美徳。
義 = (利害を捨て条理に従うこと)人として当然、なすべき正しい道。
信 = (まごころがあること)人をあざむかない事。
智 = (合理的に判断すること)知恵、頭のはたらき。
忠 = 真心。誠。臣下が主君に真心を尽くして仕える事も意味する。君臣友義(忠誠)
礼 = (相手を敬うこと)礼儀。敬意。
孝 = 父母によく仕える事。父子有親(孝行)
悌 = (兄や年長者への柔順)年長者に対して、従順によく仕える事。
    長幼有序(上下の秩序)
○○○○は誠実である ○○○○は友情にあつい ○○○○は礼儀正しい ○○○○は親切である
○○○○は快活である ○○○○は質素である ○○○○は勇敢である ○○○○は感謝の心をもつ

ちょっと気になること

知行合一
















【ことば考】知行合一(ちこうごういつ)   泉州南地区コミッショナー通信 第9号(1996年3月)
「電通総研が発表した1996年のキーワードは、<情報革命時代に、新「知行合一」のすすめ>。

「知行合一」とは、中国明代の思想家・王陽明の言葉で、当時の朱子学の「先知後行」に対し、「知は行のもとであり、行は知の発現である」と説き、知と行を同時一源のものとみなした。

ところで昨今、情報氾濫の中で知識偏重の風潮は、スカウティングにも侵略してきている。

資料丸写しのレポート提出や講習会を傍観しただけで授与された、技能章や進歩記章を付けたスカウトが結構居るようだ。「ちかい」や「おきて」は知っているが実践が伴わなかったり、認定された技能が実演できなかったりは、指導者の怠慢と同時にスカウトの自覚の欠如であろう。

記章は飾りではなくここまで奉仕出来る能力があると公示するものである。記章のもつ重みを教えたい。」


そうなんですね。同感です。

ネットで調べものしたら出て来たんです上記が。記章は軍隊の勲章じゃない。

胸に光ってるのが見えねえカア。ってね。

ちがうでしょ。そんだけ奉仕するんでしょ。その期間奉仕したんでしょ。

まだ奉仕していただけるんでしょ。その証。奉仕しないでお題目だけなら付けない方がいい。

銀だの、金だのってものの言い方が違う人がいるんですよね。

グチグチグッチーじゃあ。素人だ。プロだってもの分けての言い方は心外です。

ここは、アメリカか?アメリカには給料もらってる職人がいますからね。

規定にも平等に云々・・・と書かれている。

部下と上司であったり、素人とプロであったり。そういう関係ではないでしょ。

長幼の序は、大人として当たり前。(それすら、言葉遣いを黙って聴いているとねえ。もののいい方も知らないのが○○者?しまいには○ミ?ふ〜ん。大人社会の常識は?って)同じ自発行為仲間として同胞としての励まし合い。

これがなんか狂ってる。それも激減の要因の一つじゃないかな。

自己研鑽も確かに必要、認めます。でもねえ、もっと大人に、保護者にわかりやすくできないいんじゃ、子供にだって分かりにくい組織になって、激減に加速度かついていくだけ。

全員購読?何をやってんだか?通常の会社なら、利益、生産性の生まない会議やめろだけどね。

なんか勘違い、ずれて来てるんだね。

○○ウトの前に、良識ある良き社会人でしょ。それを作り出す組織でしょ。

なんか違うんだよね。日々の改善は子供だけに言う言葉?違うでしょ!やってみせて、言って聴かせて(耳を傾かせて)・・・


追記;船場吉兆が廃業。

当たり前だあ。最後の言い訳は、のれんにあぐらをかいていました。だって。

謝罪がないということは、やっぱ傲慢、嘘つきだったんだ。

偉くも何も無いんだこととをしらなきゃねえ。

「仁(じん)、義(ぎ)、礼(れい)、智(ち)、忠(ちゅう)、信(しん)、孝(こう)、悌(てい)」の八徳を失った者を“忘八者(ぼうはちもの)”と呼ぶ。 

忘八になったんですね。どこかのも八つですね。子供に実践といいながら、大人が忘八になったら、誰もついてこない。

恵方

歳徳神恵方の方位明日は節分。毎年恵方というのがあります。歳徳神の在する方位を恵方(えほう)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。本命星と恵方が同一になった場合は特に大吉となる。しかし、金神などの凶神が一緒にいる場合は凶方位になる。歳徳神の在する方位(すなわち恵方)は、その年の十干によって下記のように決まる。
年の十干 西暦年の1の位 恵方
甲・己 4・9 甲の方(寅と卯の間、東微北)
乙・庚 0・5 庚の方(申と酉の間、西微南)
丙・辛・戊・癸 1・6・3・8 丙の方(巳と午の間、南微東)
丁・壬 2・7 壬の方(亥と子の間、北微西)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
で,今年は戊(つちのえ)子年(ねとし)です。表に寄ると南のちょっと東によった方角です。恵方巻きはバレンタインのチョコと同じで海苔屋が仕組んだ行事で、全国的にコンビニを中心に広まった。地方地方の風習が節分立春のときにあります。それを大切にして行かないと、一億総何とかになりますね。情報がいち早く伝わるのはいいんでしょうが、特色とか独自の風習とか無くなって日本県なりかねない。なぜ恵方なのかを知り、その土地その土地に伝わっているものは何かを次の世代に伝えて行くのが大人の役目なんですがねえ。

九谷焼

九谷焼1九谷焼2九谷焼の器です。作家ものと言われる物。昔頂いたものです。形は自由な発想で、色は伝統の五彩で染め付けされています。何ともユーモラスな形です。徳利、皿(菓子皿かちょっとした八寸置きか)、高台の杯でないつまみ置き。この作家、大学の同級生で小学校1年生の時の同級生です。小学校1年は7才、大学1年は18才で11年ぶりに再開した同級生。偶然に話していたら、ん?石川県?ん?どこかで見覚えがあるような・・・で話したらという再会の場面でした。この話はまたの機会に・・・呑みます。

秋の色その一。米二題

頭を垂れる稲穂-1頭を垂れる稲穂-2米の汁





秋晴れの今日、近所の田圃は実りの色でいっぱい。稲刈りが毎日のように行われています。実るほど頭を垂れる稲穂かな(みのるほどこうべをたれるいなほかな)・[=頭(あたま)の下がる〜] 俳句。詠み人知らず。稲穂は実れば実るほど穂先を垂れ頭を下げることから、君子は学識や徳行が深まるほど謙虚になるものだということ。地位が上がっても謙虚に生きなさいという戒(いまし)め。(慣用句辞典より)
秋の色は黄色から赤、茶と進んでいきますね。まずは稲穂の黄色です。

もう一つ。米といえばやっり米の汁「酒」でしょう。寒仕込みの新酒を蔵の中で静かに熟成させ、春・夏を越して秋に生詰めされるものが「ひやおろし」です。秋の訪れとともに一番おいしい季節を迎えます。「ひやおろし」は、古来より日本酒のもっとも美味しい旬の味として珍重されてきました。で、ひやおろしをチビチビ。夏はビールグビグビ。日本酒はチビチビですねぇ〜〜。ちょっと甘口、ちょっと辛口どちらも石川独特の重たさを持ったお酒です。

今日は氷室の日

今日は7月1日、氷室の日。暑気払い無病息災を願って氷室饅頭をいただく日だそうです。昔江戸時代に前田家が徳川幕府に氷を献上したのにあやかって、氷室饅頭が誕生。(バレンタインのチョコレートみたいな商売のように感じるけど・・・) で、お昼過ぎに友人S氏が来られたときにお裾分けで氷室饅頭今日のお初を頂きました。そのあとS氏と外出して、家に戻ってみると同じく氷室饅頭。また頂きました。
頂き物その2、ボーイスカウトのH野さんからビーズと安全ピンで作られた日の丸の記念綬。頂いた話その3、私の所属するボーイスカウトのビーバーの隊長から、今日活動日で曇っていましたが晴れ間に恵まれ、鶴来白山比め神社へ寄ったとき、暑気払いの行事と重なりいい経験をしたと報告を頂きました。頂いた方々に感謝。氷室饅頭-1氷室饅頭各種ビーズの国旗
記事検索
Twitter
おすすめ
あなたも「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」!私はこどもの笑顔を応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「こどもの笑顔育成協議会 for Kids Smile」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。
こどもの笑顔育成協議会



ご賛同の方たちリンクリスト
こども笑顔缶バッチ6<br>




ボーイスカウト松任第1団
石川県連情報


ご訪問のあしあとにクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村


http://www.picbadges.com/badge/1716252/ こどもの笑顔応援、続けること。

身近なエコ活動。そしてこどもの笑顔へ。
01f回収場所



カテゴリー別記事
mybnr-music

mybnr-watch

mybnr-thing

mybnr-boy

mybnr-nature

mybnr-shumi

mybnr-flower

mybnr-own

mybnr-doraku
blogram
blogram投票ボタン
今日はお天気?
コメントありがとうございます
携帯からQRコード
QRコード
livedoor×FLO:Q パック

  • ライブドアブログ